山林生活

釜ヶ崎でドヤ住まい。あとは焼酎煽るだけの生活、開始

釜ヶ崎でドヤ住まい。あとは焼酎煽るだけの生活、開始

[更新日]
[著作者]

3年ほど前に釜ヶ崎に立ち寄りました。その時私は「西成は新しく変わろうとしている」的な発言をしていました。たしかに10年前に来た時よりも環境は改善されたように感じました。怪しい露天商はいなくなり、ホームレスも少なくなっていた感じがしました。

でもやっぱり他の地域とは様子が違いました。

「クリーンな街・釜ヶ崎」ってわけにはいかないようです。

おそらくこの辺に転がっているのはゴミではなく家財なのでしょう。誰がどう見てもゴミだけど、その人にとっては大事な家財なんです。

こちらは多分売り物です。売るのであればもう少し丁寧に扱えばよいと思うんですが、商品を地べたに放置しています。昔はこういうのがいっぱいあったんですが、今は少しだけとなっています。路上販売は禁止でしょうからね。現在は数が少ないため警察は何も言わないのでしょう。増えてきたら摘発する感じでしょうかね。

こっちの方は若干グレーな商品が売られています。薬事法ガッツリ違反しています。薬事法違反ですが危険薬物や違法ドラッグを売ってるわけではなさそう。
売ってるものは胃薬、解熱鎮痛剤、関節痛や筋肉痛に効く薬、漢方など薬局や病院で処方される薬です。これらが売られているのは西成に生活保護受給者が多いからなのでしょう。

日本の生活保護受給率は1.63%ですが、西成区の生活保護受給率は23%もあるそうです。4人に1人は生活保護受給者。
生活保護を受けると国民健康保険の資格を失います。ただその代わりに全額生活保護の医療扶助で支払われるため薬代はタダになります。タダでもらった薬を売れば生活の足しになります。ネットで売れば摘発されますが、ここ釜ヶ崎では多少は目を瞑ってくれるようです。

値段は聞いていませんが、ロキソニンとか安いならドラッグストアよりもここで買った方がよいかもしれませんね。
転売は薬事法違反ですが購入する側は道徳的な問題はあるものの法的な問題は無いのでしょう。

夕方なので食事にします。

萩之茶屋中公園の前にラーメン屋?があります。一杯200円の激安ラーメン。どうやらこちらは人気店のようです。ただ店構えとか少し不安があり過ぎますので別の店を探します。

こちらは今池駅ガード下にある「鉄板焼ホルモン やまき」です。ここも安くてうまいで人気です。座席?というより立ち飲み屋なんで席はありませんが、5人くらいしか入れません。そこに20人以上並んでるんです。ここも並ぶ気にはなれませんね。

付近には居酒屋があるんですが、ほとんどがカラオケ居酒屋。どこの国の人かわからない女の子がカウンターの中で接客をするスナックスタイルの居酒屋です。個人的にカラオケのある店が好きではないんですよね。静かにしっぽり飲めるスナックがあるとよいんですがそういう店は流行らないのでしょう。

せっかく釜ヶ崎にいるんです。やっぱりご当地っぽい店には行きたいんです。

ってことでこちらの店に決めました。
暖簾で中の様子は見えませんが居酒屋って書いてあるので飲み屋なんでしょう。飲み屋であればそれっぽいものありそうですからね。名前が「釜ヶ崎」なのでそれっぽくていいじゃないですか!

「これ、飲み屋ちゃう。ノミ屋や」

暖簾をくぐるとタバコの煙で室内は真っ白になってました。客は新聞と赤ペン持ってて居酒屋の雰囲気ゼロです。
入った瞬間「あっこれダメなやつだわ」って察してすぐに出ました。ノミ屋が飲み屋に偽装してる。これ、初見で判断できないですよね。

一度これ経験しちゃうと、もう別の店に入れなくなっちゃいます。
看板の無い店なら避けられるんです。でも看板がちゃんと出ていて「居酒屋」って書かれてるのに店に入ったら飲み屋じゃありませんでしたーは難易度が高すぎます。

とりあえず居酒屋って書いてあって酒飲んでる人が外から見える店に入りました。全然大阪を満喫してない献立。

一応とん平焼きは大阪発祥の料理。
ちょっとは大阪満喫したんじゃないでしょうか。

一杯ひっかけて退店。ちょっと物足りないのでスーパー玉出で何か買おうかと思ったのですが、

こんな店を発見しました。
そういえば昔「キャベツ焼」というのを釜ヶ崎で見かけました。それに近い存在でしょうか。こちらの店は豚玉のお好み焼きが100円です。豚肉も入って卵も入ってるんです。それでいて100円はかなり安いです。

そりゃ頼みますよね。
イートイン(路上)ですが軽減税率などはよくわかりません。

これ、ありですわ。このクオリティで100円なら毎日食べれます。酒のつまみにもなるし腹の足しにもなります。これは明日もここで済ます感じですね。

玉出で焼酎を購入。戦利品の玉出のレジ袋。

ドヤ住まい、後は焼酎あおるだけです。

西成の夜に乾杯。

関連記事

【死せるロシアの戦士たちへ】泉大津市にあるロシア兵の墓【春日墓地】
【死せるロシアの戦士たちへ】泉大津市にあるロシア兵の墓【春日墓地】

夜行バスで東京から大阪まで来ました。現在、難波にいます。 昨日の夕方に食事をして以降、水しか飲んでなかったのでお腹がすきま...

 
【大阪五大新地】旅館街の信太山新地はほぼ世界遺産
【大阪五大新地】旅館街の信太山新地はほぼ世界遺産

信太山駅に到着しました。 ここに来るまで「しんたやま」だと思ってたのは内緒です。ぱっと見だと金太郎っぽく見える...

 
【芦原橋】大阪人権博物館に行ってみた【浪速部落】
【芦原橋】大阪人権博物館に行ってみた【浪速部落】

先日浅草の裏側を見て回りました。山谷に始まり吉原遊廓、そして浅草雷門。 その際に弾左衛門のことにも触れました。 [n...

 
朝の釜ヶ崎。朝の飛田新地。
朝の釜ヶ崎。朝の飛田新地。

こちらは釜ヶ崎の東側阪堺電車のガード下です。 こちらのガード下はションベンガードと呼ばれているそうです。 こ...

 
【大阪最後の日】大阪は吉本がある。そして吉本には大阪がある。
【大阪最後の日】大阪は吉本がある。そして吉本には大阪がある。

本来であれば大阪にあと3、4日いる予定だったのですが、急遽戻らなければならなくなってしまいました。そのため大阪巡遊はここまで...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らし、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS