山林生活

鍛治町、堺町、紺屋町。小倉の街を散策。

鍛治町、堺町、紺屋町。小倉の街を散策。

[更新日]
[著作者]

夜の小倉を少し歩きまわります。昼と夜だとまた顔も違うでしょう。

ストリップA級小倉のある通り。いいですね。

小倉の駅前の雰囲気は落ち着きます。

小倉城はライトアップされています。

小倉では数年前から「小倉城 竹あかり」というイベントをやっているんだそう。小倉は日本新三大夜景都市に認定されたようで、夜のライトアップに力を入れ、期間限定で16000個の竹あかりを設置しているんだそうです。

2019年に始まり、今年で三回目のようです。そんなわけで混雑しています。

ちょっと離れたところにあった竹あかり。

小倉城のやつはろうそくですが、こちらはバッテリー駆動。

歓楽街のある堺町界隈。キャバクラとかラウンジとかがあるところです。

入居しているのはスナックですが建物が洒落てます。

森鴎外の家があるようです。

閉まっていたので中の様子は見えませんがこんな感じ。森鴎外はこんなところに住んでいたんですね。

どこかの店に入ろうと思いましたがキャバクラとかスナックに行かないのであれば堺町や鍛治町以外のほうがよいでしょう。
色々回りましたが結局ストリップ小屋のそばにある立ち飲み屋へ。やっぱりこっちの街は落ち着きます。私は人間味あふれる街の方が性に合ってます。

ビールを注文。

アテは白菜キムチ。このキムチは自家製っぽいですね。

どうやらこの辺は韓国系のお店が多いんだそう。
下関は韓国に近いため韓国系の店が多いですが、小倉は韓国に近い下関に近いため韓国系の店が多いようです。そのため韓国系のお店が多いです。

〆のラーメンです。
小倉には戸畑ちゃんぽんがあるようですが、やっぱり福岡に来るとラーメン食べたくなるんですよね。九州だからやっぱりここは豚骨ラーメンです。

注文をして待っているとあとから来たお客さんが店員にぶちぎれています。怒っている内容は「店員が小銭を触った手を洗わずに麺をほぐしていた」というもの。
小銭はどこでどのように使われていたのかわからず、誰が触ったのかもわからないため汚いです。菌やウイルスが付着している恐れもあり、中国ではコロナ感染ルートの一つと考えられていました。
汚いのは確かですが、ここは街の中華です。そのクオリティをここで求めるってのは難しいんじゃないでしょうか。まぁ言われた後はその店員さんは手を消毒していましたが、別に気にすることないんじゃないでしょうか。

って、なんで小銭触った手で作ったラーメンをオレに出すの?

横で聞いてたの。店員が謝っているところも見てたの。
謝るってことは正しくないことをしたってわけですよね?その謝った直後に「ラーメン一丁おまち!」って出す勇気が凄い。

うん。良い出汁が出ております。

小倉の滞在は明日まで。
明日の夜、フェリーに乗り東京へ出発します。

関連記事

在日クルド人自治区「ワラビスタン」でラクを飲む
在日クルド人自治区「ワラビスタン」でラクを飲む

今回の池袋滞在、埼玉散歩。一番行きたかったのはここ蕨駅です。本日は蕨駅界隈を散歩します。 蕨駅...

 
静岡のソウルフード「しぞーかおでん」を求めて浜松探索
静岡のソウルフード「しぞーかおでん」を求めて浜松探索

浜松駅前です。 今回高速代の割引を使うため休日に出発しました。割引が使えるのは今日だけですが少しでも安くするためで...

 
東の果て「サムライ部落」と呼ばれた札幌の貧民窟「創成川東」
東の果て「サムライ部落」と呼ばれた札幌の貧民窟「創成川東」

札幌の中央卸売場は中心から少し離れた桑園駅の先にあります。市場の周りには場外市場がありそこで海鮮丼が食べられます...

 
クラゲを見てクラゲを喰う。鶴岡市立加茂水族館
クラゲを見てクラゲを喰う。鶴岡市立加茂水族館

本日新潟まで行きますが、その前に立ち寄りたいところがありました。 まずは庄内空港。現在空港は減便しているため静...

 
【山陽小野田】干潮のときに行けるくぐり岩を見に行く【山口観光】
【山陽小野田】干潮のときに行けるくぐり岩を見に行く【山口観光】

山口に来ております。山口には車中泊で西日本を周る旅で立ち寄りました。立ち寄ったといっても帰るために通り過ぎた感は否めません。...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS