山林生活

鍛治町、堺町、紺屋町。小倉の街を散策。

鍛治町、堺町、紺屋町。小倉の街を散策。

[更新日]
[著作者]

夜の小倉を少し歩きまわります。昼と夜だとまた顔も違うでしょう。

ストリップA級小倉のある通り。いいですね。

小倉の駅前の雰囲気は落ち着きます。

小倉城はライトアップされています。

小倉では数年前から「小倉城 竹あかり」というイベントをやっているんだそう。小倉は日本新三大夜景都市に認定されたようで、夜のライトアップに力を入れ、期間限定で16000個の竹あかりを設置しているんだそうです。

2019年に始まり、今年で三回目のようです。そんなわけで混雑しています。

ちょっと離れたところにあった竹あかり。

小倉城のやつはろうそくですが、こちらはバッテリー駆動。

歓楽街のある堺町界隈。キャバクラとかラウンジとかがあるところです。

入居しているのはスナックですが建物が洒落てます。

森鴎外の家があるようです。

閉まっていたので中の様子は見えませんがこんな感じ。森鴎外はこんなところに住んでいたんですね。

どこかの店に入ろうと思いましたがキャバクラとかスナックに行かないのであれば堺町や鍛治町以外のほうがよいでしょう。
色々回りましたが結局ストリップ小屋のそばにある立ち飲み屋へ。やっぱりこっちの街は落ち着きます。私は人間味あふれる街の方が性に合ってます。

ビールを注文。

アテは白菜キムチ。このキムチは自家製っぽいですね。

どうやらこの辺は韓国系のお店が多いんだそう。
下関は韓国に近いため韓国系の店が多いですが、小倉は韓国に近い下関に近いため韓国系の店が多いようです。そのため韓国系のお店が多いです。

〆のラーメンです。
小倉には戸畑ちゃんぽんがあるようですが、やっぱり福岡に来るとラーメン食べたくなるんですよね。九州だからやっぱりここは豚骨ラーメンです。

注文をして待っているとあとから来たお客さんが店員にぶちぎれています。怒っている内容は「店員が小銭を触った手を洗わずに麺をほぐしていた」というもの。
小銭はどこでどのように使われていたのかわからず、誰が触ったのかもわからないため汚いです。菌やウイルスが付着している恐れもあり、中国ではコロナ感染ルートの一つと考えられていました。
汚いのは確かですが、ここは街の中華です。そのクオリティをここで求めるってのは難しいんじゃないでしょうか。まぁ言われた後はその店員さんは手を消毒していましたが、別に気にすることないんじゃないでしょうか。

って、なんで小銭触った手で作ったラーメンをオレに出すの?

横で聞いてたの。店員が謝っているところも見てたの。
謝るってことは正しくないことをしたってわけですよね?その謝った直後に「ラーメン一丁おまち!」って出す勇気が凄い。

うん。良い出汁が出ております。

小倉の滞在は明日まで。
明日の夜、フェリーに乗り東京へ出発します。

関連記事

飲兵衛の街「熊本下通歓楽街」は飲み屋しかない
飲兵衛の街「熊本下通歓楽街」は飲み屋しかない

こちらは熊本名物の馬刺しです。レバ刺しが規制されて以降、生の肉を食べる機会はかなり減っています。でも九州だと...

 
【神への冒涜】新郷村戸来のキリストの墓【キリストっぷ】
【神への冒涜】新郷村戸来のキリストの墓【キリストっぷ】

東北だけでなく地方は過疎化が続いています。日本は都心部一極集中型となり人口が偏っています。地方は高齢化となり農村部は...

 
【宮崎】タルタルが美味い!チキン南蛮発祥の店「おぐら本店」
【宮崎】タルタルが美味い!チキン南蛮発祥の店「おぐら本店」

自分で行き先を決めるのではなく誰かに決めてもらうことで想像ができない旅になります。空港で行き先を決めてすぐに飛行機に乗るわけ...

 
【北天神の元学生街】クラブの街からオタクの街へ「親不孝通り」
【北天神の元学生街】クラブの街からオタクの街へ「親不孝通り」

本日は博多天神に来ております。 こちらは昭和通り沿いにある交差点舞鶴一丁目です。舞鶴の地名は福岡城の別...

 
【グランピング】茨城にあるトレーラーホテルに宿泊してみた。
【グランピング】茨城にあるトレーラーホテルに宿泊してみた。

仕事上頻繁にビジネスホテルに泊まる私。出来るだけよいホテルを安く泊まれるように探しております。しかし近年外国人観光客が増えて...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS