山林生活

【聖地巡礼】玉出にあるスーパー玉出一号店 -そして伝説へ-

【聖地巡礼】玉出にあるスーパー玉出一号店 -そして伝説へ-

[更新日]
[著作者]

釜ヶ崎の中心にはコンビニがありません。これだけ宿が密集しているのにコンビニが一軒もないんです。治安が悪いのが原因か、利用者がいないのが原因か。
そもそも商店が少ないです。まぁ少し離れればコンビニがあるんで別に遠いわけではないんです。でも少し離れたコンビニ行くんだったら少しでも安いスーパーに行きますよね。
釜ヶ崎の周りにはスーパー玉出が4軒ほどあるんです。

玉出にはじめて行ったときは驚きました。
見た目ほぼパチンコ屋じゃないですか。そして「玉出」という如何にも大当たりしそうな店名。

以前はなんだかわからない商品売ってたり、1円とかで売られているものがありました。現在も1円商品はありますが、今はなんとなく普通のスーパーって感じです。よくある有名メーカーの製品はそこまで安くなっていませんでした。安いのはどこのメーカーわからない倒産品っぽいやつです。安い商品もありますが、そこまで驚くほどではありません。

そして別にヤバそうなところでもありません(昔はヤバそうな感じでした)。

前の社長は組織犯罪処罰法違反容疑で逮捕されていました。まぁ逮捕されてもなんも驚きません。飛田新地に持っていた建物をヤクザに貸したとかそんな話です。その事件を知った時「まぁ、あるやろな」くらいの感想でした。そんな怪しさが昔はプンプンしていましたからね。でも現在は運営母体が変わったそうで、コンプライアンスは遵守してるのでしょう。実際に今は普通のちょっと安いスーパーマーケットです。

こんな感じで普通のスーパーですが釜ヶ崎の周りの玉出は少し様子が違うようです。

総菜が多い&炭水化物が多い。
ご飯がいっぱいあるんです。普通のスーパーだとこの手のご飯は10個くらい並んでいる程度、下手したら佐藤のご飯しか置いてないところもあるでしょう。でもここではこれが普通なんです。

あとおかかおにぎりではなくおかかご飯。つまりねこまんまが売ってます。これ、いいですよね。これだけで充分です。炭水化物だけで身体に悪く、釜ヶ崎の生活習慣病罹患率を上げる原因の一つになっているのかもしれませんが、ここでは安い弁当が必要なんです。地域の需要に合わせて売っている商品を変える。地域密着のスーパーってわけです。

そんなスーパー玉出、大阪市内には26店舗あるようです。そして今日は玉出の一号店に行きます。要は聖地巡礼です。

行った先は玉出です。降りた駅は岸里玉出駅。この辺りの地名は玉出で、スーパー玉出は地名が由来なのでしょう。

駅前はマックスバリュ。スーパー玉出はここから少し歩きます。

こちらがスーパー玉出のある玉出本通商店街。

商店街入り口のそばにあるお地蔵さん。

なんとなくこの街の雰囲気が伺えます。

こちらはスーパ玉出二号店です。一号店の前に二号店があります。

でも一号店は2018年に閉鎖されたそうです。元々のはじまりが青果店だったそうで一号店は青果のみを販売していたそうですが目の前に同じ店があるから不要だったのでしょう。少し来るのが遅かったです。

ちなみに玉出近くにあるパチンコ店です。

これ、どうみてもスーパー玉出のほうがパチンコ屋っぽいですよね。

今回の滞在で玉出にはお世話になりました。夕飯を食べに街中をふらつき、どうも食指が動かないとなった時に「玉出で済ますか」ってことができます。ある種のセーフティーネットです。調理器具もいらないので面倒ではない。そして財布にも優しい。また西成に滞在した際は利用します。

スーパー玉出ではエコバッグを売っていたんです。今でも売っているときがあるそうなんですが、人気商品なんだとか。店舗で売ってるか聞きましたが現在は取り扱いがないとのこと。また再販すれば店頭に並ぶそうですがすぐ売り切れるっぽいです。黄色に赤字で玉出と書かれたチープなエコバッグですが、お土産としても人気らしいです。

そんなわけで普通のレジ袋をお土産に。

関連記事

【若者の街】アメリカンな香りがしない今のアメリカ村
【若者の街】アメリカンな香りがしない今のアメリカ村

昨日の記事では大阪ミナミ、宗右衛門町のことを書きました。 個人的にはキタよりもミナミの方が好きです。キタはお高くとまってい...

 
【新橋筋商店街】元青線街、野田にある地獄谷を散策
【新橋筋商店街】元青線街、野田にある地獄谷を散策

大阪といっても一言で片づけられる場所ではありません。先日お伝えした西成地域のようなところもあれば新しく生まれ変わった梅田界隈...

 
【東洋のパリ】新世界の通天閣にのぼってみた
【東洋のパリ】新世界の通天閣にのぼってみた

本日は新世界に来ております。 先日も大阪に滞在しておりましたが急遽東京に戻らなければならなくなり新世界に行けませんでした。...

 
ただ恋多き乙女が多いだけであり飛田新地は普通の料亭街
ただ恋多き乙女が多いだけであり飛田新地は普通の料亭街

大阪市西成区に来ております。せっかく大阪にいるんだから「大阪らしい場所」は見ておかなければ損です。そんなわけで西成の...

 
【アルピニストを目指せ】日本一低い山(※1)「蘇鉄山」に登頂
【アルピニストを目指せ】日本一低い山(※1)「蘇鉄山」に登頂

南海電鉄の堺駅に来ました。 堺市には仕事で一度だけ来たことがありますが、宿泊は大阪市内だったのでほぼ来るのがはじめてです。...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らし、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS