山林生活

あいりん地区散歩。西成でホルモンを喰う。

あいりん地区散歩。西成でホルモンを喰う。

[更新日]
[著作者]

予定では奈良の中心地に行って大仏見て木刀をお土産で買うつもりでしたが雨脚が強くなりました。さらには関西に10日間ほど滞在する予定でしたが、明日には東京に戻らなければならなくなりました。奈良行きはまた今度にします。

7時から営業しているという話だったうどん店。11時まで待たなければなりません。

近場の立ち食いうどん屋がやっていたのでそちらで食事にします。カスうどんです。本当なら羽曳野や藤井寺市の方まで行き、本場のカスうどんを食べたかったんですがそれもまた今度にします。

【大阪五大新地】旅館街の信太山新地はほぼ世界遺産
【大阪五大新地】旅館街の信太山新地はほぼ世界遺産

信太山駅に到着しました。 ここに来るまで「しんたやま」だと思ってたのは内緒です。ぱっと見だ

今回の大阪滞在目的は信太山新地を見るため。その目的は達成しました。そのほか行きたいところをピックアップしていったら30カ所くらいあったのです。今回の滞在でそのうちの10か所くらいは回れたでしょうか。探せばもっと行きたい場所は増えそうです。それも次回のお楽しみです。

一度ホテルに戻り休憩。再度昼に外出します。

せっかく釜ヶ崎にいるんですからね。やっぱりここを堪能すべきじゃないでしょうか。昼からホルモンを食べます。

西成といえばホルモンです。じゃりン子チエは西成が舞台なんだとか。漫画上では「大阪市頓馬区西萩」となっていますが、釜ヶ崎の中心は「西成区萩之茶屋」です。西萩はまさにこの地域を指しているのでしょう。じゃりン子チエの家はホルモン焼き屋でした。

とりあえずビールを注文。西成はランチ営業でも酒を飲むのが基本。「昼から酒を飲むのは罪悪感がある」なんて言ってられません。店は満席ですが全ての客が昼間っから飲んでます。逆に昼から飲んでない方が罪悪感がある場所。

こちらのホルモン焼きは鉄板焼きスタイル。ニンニクが効いた甘辛い醤油ダレのついたのを焼いたヤツ。頼んだのはホルモンとレバー。各160円。これならセンベロできそうです。

いいですね。このプラスチックの容器で提供されるスタイル。テイクアウトもできるようなのでここで買ってホテルで食べるのもありですね。

こちらは三角公園です。現在も自作小屋がいくつかあります。

普通に住んでいる人もいるようです。ほぼ時効取得してるんじゃないでしょうか。

猫です。西成のこのあたりは猫が結構います。耳がかけているので去勢されているみたいです。

こいつも地域猫ですね。

釜ヶ崎もコロナの影響があります。一般的な街より衛生観念は低く、さらには高齢者の割合も多いです。

日本国内の高齢者の割合は28%程度ですが西成は38%ほど。また生活習慣病の割合も他の地域より高いのでしょう。重症化リスクの高い人が多く住んでいるんです。

コロナも怖いですが西成は結核も多いようです。
戦前、日本の死因第一位は結核でした。でも戦後はワクチン接種のおかげかかなり改善されました。しかし大阪は日本一結核が多い地域なんだとか。結核の少ない地域と比べると大阪は3倍ほど多いそうで、釜ヶ崎界隈では70倍の差があるそうです。全国平均でも28倍の差があるそうで、感染率はアフリカと同程度なんだとか。

治安が悪い危険な街と言われますが、このように感染リスクのある街なんです。街中でヤバそうな咳をしている人を見かけますが、ヤバそうな病気抱えているのかもしれません。

一泊500円の超激安簡易宿舎。調べたところエアコンも鍵も、そして窓もないんだとか。でも500円だったら一カ月15000円です。

こちらは不動産屋に貼ってあった賃貸物件の広告。家賃36000円で共益費1000円。水道代込み、電気別。テレビと冷蔵庫がついています。

でもこれ、トイレじゃん。

ワンルームではなくワントイレ。なんか独房みたいな造り。
これはアレですかね。こういうところに一時的に住んでいた人であれば気にならないんですかね。

「願います! 用便願います!」

別に共同トイレでいいですよね。

住まいを探すとよさそうなのもありそうですね。
西成で暮らせるかどうかは別の機会に計算してみます。

そろそろ夕飯の時間です。夕飯も西成で食べます。

先日行列が出来ていた店。その辺にいたおっちゃんの話では雨の日はガード下が雨漏りするから休みになるんだとか。

トンネルのように見えて線路があるだけ。隙間から雨が垂れてくるようです。こちらの店はまた次回来た時ですね。

三角公園の近くにある1人鍋の店。こちらも本日休業のようです。ここも人気の店らしい。

こちらは元々新今宮のガード下にあったホルモンうどん屋さん。本日休業の模様。

昨晩食べた屋台のお好み焼き屋のところに来ましたがこちらもお休みのようです。

どうも天候が悪いと店が開いてないところがあるようですね。

「土方殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の三日も降ればいい」

まさにこの状態。

看板の無いホルモン屋さん。こちらのを持ち帰ります。朝はカスうどんでホルモン。昼はホルモン焼き。そして夜もホルモン焼き。ずっと内臓しか食べてません。

ホルモンミックスとレバーを注文(昼も同じメニューでした)。

なんかいいですよね。この雰囲気。東京だとあまり見かけなくなりました。メニューもないし何頼んでいいのかわかりません。透明な冷蔵庫に入っている肉を指差して注文しました。この感じ、海外にいる気分です。

本日の夕食は何かのホルモンと玉出で買った菜の花の辛し和え、それに日本酒です。

あいりんの夜に乾杯。

関連記事

釜ヶ崎でドヤ住まい。あとは焼酎煽るだけの生活、開始
釜ヶ崎でドヤ住まい。あとは焼酎煽るだけの生活、開始

3年ほど前に釜ヶ崎に立ち寄りました。その時私は「西成は新しく変わろうとしている」的な発言をしていました。たしかに10...

 
900年の歴史ある乳守遊郭と1500年の歴史ある仁徳天皇陵
900年の歴史ある乳守遊郭と1500年の歴史ある仁徳天皇陵

これより仁徳天皇陵古墳に行こうと思いますがその前に立ち寄りたいところがあります。とりあえず阪堺電車沿いを南下します。 ...

 
【聖地巡礼】玉出にあるスーパー玉出一号店 -そして伝説へ-
【聖地巡礼】玉出にあるスーパー玉出一号店 -そして伝説へ-

釜ヶ崎の中心にはコンビニがありません。これだけ宿が密集しているのにコンビニが一軒もないんです。治安が悪いのが原因か、利用者が...

 
千林駅前を散策。そして大阪滝井新地に行ってみた【旧遊廓?】
千林駅前を散策。そして大阪滝井新地に行ってみた【旧遊廓?】

先日大阪から戻ってきたのですが、再度大阪に行くこととなりました。しかし滞在が極めて短い。そのため多くを観てまわること...

 
大阪⇒東京は新幹線が良いの?バスが良いの??
大阪⇒東京は新幹線が良いの?バスが良いの??

本当であればもう少し滞在したかったのですが所用が出来てしまったため帰らなければなりません。帰りも夜行バスの予定でしたがそうす...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS