山林生活

大阪⇒東京は新幹線が良いの?バスが良いの??

大阪⇒東京は新幹線が良いの?バスが良いの??

[更新日]
[著作者]

本当であればもう少し滞在したかったのですが所用が出来てしまったため帰らなければなりません。帰りも夜行バスの予定でしたがそうすると到着が明日朝になってしまいます。午前中に新幹線に乗れば昼過ぎには東京に帰れます。そのため新幹線で帰ります。

今回の西成滞在。食事代は全て現金でした。スーパー玉出はQR決済ができたようですが、私がQR決済を利用していないため使えませんでした。そのほかの店は当然のように現金払い。ここ西成は4人に1人が生活保護受給者。その人たちはカードを持てません。また高齢者が多いです。この街がキャッシュレス化出来るのはまだまだ先のようです。

そんなわけで常に現金払いをしていたら、手持ちの現金が少なくなってしまいました。もともとそこまで現金を持ち歩いていなかったのも原因です。スマホで銀行からお金を下ろせますがそれも面倒。

別にこれから帰るだけだからカードで支払えばよいんです。でも新幹線代を安く済ませるためには現金が必要なんです。

新幹線はいつも指定席です。自由席の場合、たまにヤバい人が乗ってることがあります。指定席であれば無用なトラブルが減ります。でもちょっとだけ高いんです。その差額分を払っても指定席が良いんですが、安く済むならそれに越したことないじゃないですか。そんなわけでいつも金券ショップを利用しています。

金券ショップで新幹線チケットを購入すれば自由席の値段で指定席に座れるんです。これ、お得で便利ですよね。新宿に住んでいたころは思い出横丁のところがチケット村になっていたのでそちらで購入していました。大阪主要駅のそばに金券ショップがあります。新大阪にも店舗は無いですが金券ショップの自販機があるためそれで安く買えるんです。

でも、クレジットカード不可なんです。

カード利用者は一回払いであれば金利手数料はかかりません。しかしお店の人はカード会社に手数料を払っているのです。業種にもよりますが1%~10%くらいの手数料がかかります。薄利多売でやってる金券ショップ。カード手数料を払ったら赤字になります。そのためカードが使えないんです。

つまり今回は金券ショップを使わずに新幹線に乗らなきゃなりません。安く済む方法を色々調べたところいくつかあるっぽいです。

どうやらJRで新幹線チケットをネット購入すればそれで安く乗れるそうです。

さっそく調べて「えきねっと」アプリをダウンロード。えきねっとであればJREポイントもたまるんだとか。なんだかんだで電車に乗ることもあるのでJREポイントは貯めてます。それがたまるのはいいですね!

でもここで問題発生。

東海道新幹線の予約ができない。

そうなんです。このえきねっとはJR東日本のアプリなんです。東北新幹線、上越新幹線など東日本の新幹線であれば使えるのですが東海道新幹線はJR東海の管轄。そのため使えないんです。私たちからしてみれば東日本だろうが西日本だろうが同じ日本。どっちもJRなんだからアプリを共通させてほしいんですが、大人の事情があるのでしょう。

ではなにか別に予約できるのか「スマートEXアプリ」と「EX予約アプリ」があります。何が違うのか調べてみると「EX予約アプリ(エクスプレス予約)」は有料なんだとか。

そうなるとスマートEXアプリになりますね。しかし200円しか安くならないようです。

スマートEXで予約するメリットは、

1.スマホで座席指定ができる。
2.モバイルSuicaでチケットレスで乗れる。

これくらいでしょうか。ちなみにJR東日本ではないためJREポイントは貯まりません。
チケットレスになるのは便利そうですが、そこまででもない。

安く済ませるのはこれまで通り現金払いで金券ショップがよさそうです。今回は少し高いけどアプリでチケットを買いました。

新大阪駅にて串カツだるまの串カツを食べます。本来なら新世界で食べるべきものでした。

新幹線では高速バスで出来なかった酒盛りです。

アテはソーセージにシュウマイ。

それに生八つ橋です。やっぱり新幹線はいいですね。昼過ぎには帰れました。

今回、短期間の大阪滞在となりました。
西成のドヤ、最悪な環境をイメージしていましたが、思いのほか快適でした。ホテル自体は長期滞在しても何ら問題ありません。ネットも使えるし銭湯も入れる。部屋はエアコン付きで快適。3畳の広さしかないですがアレで充分です。一カ月とか半年とか余裕で滞在できます。

つまり、近いうち再度西成アタックをすることになりそうです。

そして大阪に行くのは、今回同様バスです。その時までに楽しそうな観光地、探しておかなければ。

関連記事

【寝屋川市】大阪のベッドタウン香里園駅には何があるのか【枚方市】
【寝屋川市】大阪のベッドタウン香里園駅には何があるのか【枚方市】

京阪電鉄が走っている香里園駅です。京橋より京阪本線で揺られてきました。 寝屋川市、枚方市は仕事じゃなければ来ないところです...

 
2000円台の格安夜行バスで東京から大阪へ
2000円台の格安夜行バスで東京から大阪へ

「時は金なり」 1748年、アメリカの政治家「ベンジャミン・フランクリン」が発した「Time is money」を訳し...

 
【聖地巡礼】玉出にあるスーパー玉出一号店 -そして伝説へ-
【聖地巡礼】玉出にあるスーパー玉出一号店 -そして伝説へ-

釜ヶ崎の中心にはコンビニがありません。これだけ宿が密集しているのにコンビニが一軒もないんです。治安が悪いのが原因か、利用者が...

 
【若者の街】アメリカンな香りがしない今のアメリカ村
【若者の街】アメリカンな香りがしない今のアメリカ村

昨日の記事では大阪ミナミ、宗右衛門町のことを書きました。 個人的にはキタよりもミナミの方が好きです。キタはお高くとまってい...

 
夢のホテル暮らし!西成の簡易宿泊所へ
夢のホテル暮らし!西成の簡易宿泊所へ

一般的なビジネスホテルの値段は一泊6000円前後でしょうか。週末になるとこれよりも高くなる。平日だと5000円以下で泊まれる...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS