山林生活

千葉の南側は暖かいというのは嘘である。

千葉の南側は暖かいというのは嘘である。

[更新日]
[著作者]

私が所有する山林は千葉県の南側。太平洋までも車で10キロ程度の場所です。
この場所を選んだ理由は単純に「暖かいから」というものです。
奥多摩や山梨の山林も探しました。しかしネックだったのが冬の寒さです。

寒いところはちょっとしんどい。雪が降ったら行くのが大変。

こんな理由で千葉や伊豆の山林を探すことにしました。
しかし伊豆に関しては値段的に手が出ないものばかり。やはりリゾート地はなんだかんだで値段が高くなるみたいです。
そのため千葉の外れの山林を購入しました。

冬でも暖かい。雪は降らないという話だったのですが。

8011123

見事な雪景色です。都内でもここまで降らなかったのにさすがは山です。
夏からスタッドレスタイヤを履いていたため問題は無かったのですがこのように雪に降られると行くのも大変です。
まぁ山林というだけあって標高も高いわけです。気温は低くなるのも当然で雨が雪になることもあるのでしょう。
万年雪に悩まされるようなことにはならないとは思いますが、山林である以上冬の厳しさというのはどこでも体感することになるのだと思います。

また、千葉を選んだ理由はアクセスしやすいという点があります。
伊豆の場合東名高速、小田原厚木道路、箱根神道を経由して伊豆スカイライン。もしくは沼津から南下する形になります。
交通網は網羅されていますが問題となるのが渋滞です。常に混んでいるイメージがあります。
千葉に関してはアクアラインがあります。アクアラインも週末は混みますが平日は空いています。
新宿から木更津まで40分程度でしょうか。山林までも2時間かかりません。このようにアクセスのしやすさもあって千葉の南側に購入したのですが。。。

アクアライン、強風のため通行止め。

この時期は春一番などがあって渡れなくなることもあるんです。
そうなると千葉市経由でぐるっと回って行く形になります。距離も長くなり時間も一時間ほど多くかかってしまいます。
仕方ないとは思いますが強風で渡れなくなるアクアラインを何とかしてほしいです。なんですべてトンネルにしなかったのか謎です。
景色がよいのかもしれませんが渡れなくなってしまうんでは意味が無いような。。。

強風で渡れなくなってしまうこの時期ですが春の訪れを感じました。
もう少しで暖かくなる時期です。花粉などの問題もありますが、暖かくなれば山林に行く回数も増えることでしょう。
全然進んでいない開拓改修工事。頑張ろうと思います。

関連記事

自由な土地が身を縛る。山林を所有して分かったこと
自由な土地が身を縛る。山林を所有して分かったこと

先日所有する土地を手放しました。手放した理由は金銭的余裕がないため。 土地持ちホームレスを目指して開拓中!と言っていました...

 
スマホさえあれば、他になにもいらない。
スマホさえあれば、他になにもいらない。

スマホさえあれば、他になにもいらない。 確かにスマホがあるといろいろと重宝します。私の山林は電波もしっかり通っています...

 
寒いですが山林開拓には良い季節になりました。
寒いですが山林開拓には良い季節になりました。

一昨年は山林小屋の入り口脇にオオスズメバチの巣が出来てしまい大変でした。去年から少し意識をしつつスズメバチに巣が作られないよ...

 
車無しでも山林開拓や小屋暮らしは可能か?
車無しでも山林開拓や小屋暮らしは可能か?

以前、当サイトを経由して小屋暮らしを実践したいというお話を頂きました。 セルフビルドで小屋を建て、スローライフを味わいたい...

 
山林に来たらとりあえず草刈りを強要される
山林に来たらとりあえず草刈りを強要される

長期滞在はできませんが山林に来ました。 数日だけですが滞在しまた戻ることにします。 いつものように山林についたらまず...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS