山林生活

インド陸路入りは観光ビザが必要なため事前に取得した話

[更新日]
[著作者]

これまで海外に何度か行ったことがありますが、全て飛行機でした。羽田や成田から飛行機に乗って現地につき、イミグレーションを抜けて入国する。何の不便もありません。
とくに日本のパスポートは優秀で、旅券さえあれば入国できる素晴らしいもの。他の国の場合はビザが必要です。昔インドネシアに行ったときにビザが必要だったことがありましたが、それも空港で全て手配ができました。そんなわけなので大使館や領事館に行くことなんてありませんでした。
しかし今回、インドに行きます。インドはビザが必要です。空路の場合は空港でビザ発給を受けられますが、陸路はそれができません。ミャンマーからインドに向かうのならば、ミャンマーにあるインド大使館でビザの申請が必要となります。
ただでさえビザの申請をしたことがないのに、ヒンドゥー語とミャンマー語が飛び交う中でたどたどしい英語でビザの申請が出来るはずがありません。そんなわけですので私は事前に日本国内でインドビザを取得しました。

ビザの取得の細かなやり方はほかの人のサイトを見ながらやってください。この記事は大雑把な部分を説明します。

インドビザで必要なものは、写真とパスポートと申請書類、そしてお金です。
申請書類はインド大使館のサイトにあります。これを書くのが本当に面倒です。
空港で手に入るビザは名前とパスポート番号と性別を書けばよいのですが、大使館で取得するビザはかなり細かく書きます。宗教や宗派のこと、家族のこと、パキスタンの入国履歴など根掘り葉掘り。とくにパキスタンについては入国履歴だけでなく親族にパキスタン人がいるかどうかまで聞いてきます。戦争している相手なのでそうなるのも当然なのでしょう。パキスタン人であればビザは下りないのでしょうね。そして入国履歴があっても同じように下りないのでしょう。パスポートはICチップがついてるんだからそれ見ればわかるじゃねーかっていう情報を全て書かなければなりません。どうやらこの申請書に少しでも間違いがあればビザ申請が下りないんだそう。

またインドへの航空券チケットが必要です。
そもそもインドのビザは陸路で入国することを前提にしていません。日本は島国なんだから飛行機で来るのが当然です。そのため飛行機のチケットが必要なんです。これについてはflydubaiを使う形で対応しました。要はキャンセルのできるチケットを取得してビザ発行後にキャンセルする形です。これで航空券は問題ありません。

申請書の作成は結構大変です。パスポートの記載事項を書くだけなのでそこまで頭を悩まされませんが、4ページほど書くことになるのでしょうか。書き終わって送信ボタンを押すとエラーが吐き出されることがあるんです。そして私はエラーとなりました。エラーになると最初から書き直し。ただでさえ英語なので何が書いてあるかわからず指南書を見ながら書いてるのに、エラーによってすべてが消えちゃうためスゲー時間がかかるんです。途中、インドは諦めようかとすら思ってしまいました。そんな感じで試行錯誤しながらどうにか記入も終わりました。
申請に必要な写真に関してはパスポート撮影の時に同時に撮りました。インドビザの写真はかなり細かな指定があるそうです。

申請書、写真、航空券のコピー、そしてお金の用意が出来れば申請ができます。
郵送でもできるようなのですが、せっかくなのでインド大使館に行ってみました。

九段下駅からほど近い場所にインド大使館はあります。
駅を2番で入口より出て靖国神社方面へ。日本武道館を過ぎた先を左折したところ、左手に千鳥ヶ淵緑道、そして右手に在東京インド大使館があります。

インド人を右に!

初めて他国の大使館の中に入ります。バンコクにある日本大使館に行ったときは手荷物検査がありましたが、インド大使館はそこまで厳しくないようです。日本国内にあるからなのでしょう。
ビザの申請は朝9時~11時の3時間だけ。結構タイトです。その割に申請する人が結構います。オープン15分前には到着したのですが、10人以上前に並んでいました。書類を提出し1500円ほど支払い写真を撮って終了です。数日後にはビザが受け取れるということでした。

ヒンドゥー語どころか英語すら喋れないのに大丈夫か不安でしたが、日本国内にある大使館は日本語対応可能でした。日本人スタッフもいるし、インド人っぽい人も多少日本語が話せるようです。これだったらほかの国でも問題なさそうですね。

人によっては拒否されることもあるようです。
受け取りは16時~18時の間。さらに短い時間です。私は難なくビザ申請が下りましたが、申請が下りていない人もいました。こんなわけなのでインド行くなら早めに申請はした方がよさそうですね。出発ギリギリでビザが取れないなんてことになるかもしれないわけですからね。
今回取得したビザは観光ビザです。有効期間は180日間となっています。その間インドには何度も出入りができます。インドに出たり入ったり出来るわけです。インドの空港でビザを取得するとなると期間も短いし25ドルくらいかかるのようです。それに比べると半年間有効ってのは良いのでしょう。ビザって2万円とかかかるものだと思っていましたがこの金額なのであればタイのビザを取っといてもよさそうです。たぶん入国もビザがあるためスムーズなんだと思います。

さて、インドには行けるのでしょうか。