山林生活

【バンコク】AISのトラベラーSIMのトップアップを試みる

【バンコク】AISのトラベラーSIMのトップアップを試みる

[更新日]
[著作者]

昨日AISのSIMを購入しました。

【バンコク】AISのSIMを追加購入してLTE電波を掴む
【バンコク】AISのSIMを追加購入してLTE電波を掴む

おとといは色々とホテルでネット作業。 昨日は少し遠出をしており更新できませんでした。 遠出と

これで気兼ねなくネットが使えると思った矢先、一瞬でパケ詰まりを起こしました。
どおりで少し安かったのだと思います。店員が何か言っていたのだと思います。
ポケットWi-Fiでは何も確認できないためXperiaにSIMを差し替えSMSにて確認。

あんたのプランは200MBまで。すでに使ってるからもう使うなよ。

恐らくこんな内容のものがSMSで届きました。
間違いが無いようにわざわざ店員に画像を見せてこれが欲しい旨伝えたのにもかかわらず、その願い届かずでした。
つまりは求めていたものと違ったものを契約した形です。英語を話せない私が悪いのです。
仕方ないけれどネットが使えないのはそれはそれで面倒。そのため何とかして回線を復旧させなければなりません。

調べたところトップアップという方法で通信量を増やすことができるようです。
追い金ってやつですね。それをするためにはコンビニかトップアップ機械を使用するんだとか。

コンビニはどこにでもあるので便利です。しかしその便利を得るためには言葉がしゃべられなければなりません。
私、言葉が不便です。つまりコンビニも不便な産物になります。
普通に売ってるものを買うのすら少し身構えるのに、そんな私が携帯の料金支払いなんてできるわけがありません。
まだ予定外の行動をしない機械の方が私としては楽です。
ということでわざわざコンビニを三軒ほど通り過ぎ、アソークのターミナル21にあるAISショップへ。

なんだかんだでターミナル21は結構利用しています。
フードコートもきれいだし、日本人にも優しい感じだし。
恐らく伊勢丹とか高島屋みたいなところで、ちょっとお高いんだと思いますが、言葉が不慣れな私にとっては使い勝手がいいのです。

ターミナル21の上の階にあるAISショップの前へ。
すでに夜遅いため店舗は締まっています。でも自動機は稼働しております。

ネットで調べた情報を駆使して入金をします。

まず言語を英語(イギリス国旗)を選択します。日本語なんてものはありません。タイ語よりまだましです。
そうすることによりミミズのはった文字から英語に切り替わります。
コマンドの中から「TOP UP」を選択。そうすると己の番号はいくつなのか聞いてくるので電話番号を打ち込みます。
それを終えると入金額をどうするかの表示になります。
とりあえず200バーツくらい入れとけば大丈夫っしょ。といった感じで200バーツを選択。
そして入金をして終了。

これで追い金完了です。

続いてスマホで「*121#」を押して通話。こうすることでAISからSMSが届きます。

「入金額は200バーツある。プランを選べるぞ」

こんな感じでSMSが届くのでコマンド入力でどのプランを選択するか決めます。
選んだのは5日間1.5GBのプラン95バーツにしました。無駄に100バーツ入れてしまいました。
これも勉強代ということで。

最初は戸惑いましたが一度経験すれば次回はちゃんと出来ると思います。機械なんでイレギュラーな質問とかしてこないですからね。
私は人よりも機械の方が楽です。これはバンコクだけでなく日本でも同じです。

隣の外国人も私と同じようにチャージを試みていたようですが機械に不慣れなのかてんやわんやしていました。
挙句、私に英語で話しかけてくる。当然何言っているかわからないし英語で説明ができるわけもないので。

I can not speak English.

これまでワンモワビアしか発しなかった私がここで成長しました。
悲しそうな外国人を横目にそのままコンビニに立ち寄り、本日の疲れを癒すためビールを買います。

95バーツで1.5GB使えるんですからかなり有意義になりました。
ここまで色々と悩んでおりましたがLTEにもなったし、パケ詰まりすることもなくなったし、気にせずネットが使えるっていいですね。

明日もとくに何か予定があるわけでもなくダラダラとバンコクを満喫します!

【バンコク】黒虎葯酒を買って飲んでみる
【バンコク】黒虎葯酒を買って飲んでみる

旅行に来たのに旅行っぽいことをせずに普段通り過ごしております。 本日はせっかくバンコクに来たという

関連記事

検疫の入国前WEB手続「ファストトラック」のアプリを入れる
検疫の入国前WEB手続「ファストトラック」のアプリを入れる

海外から日本に帰るときは現地出発の72時間前よりコロナの検査をしなければなりません。これはどこの国から入国する場合でも絶対に...

 
クロントイ・スラムは貧富の差が激しいバンコクにある最大規模のスラム街
クロントイ・スラムは貧富の差が激しいバンコクにある最大規模のスラム街

クロントイ駅にいます。 本日はここよりクロントイ近辺を散策します。 バンコクのそばにはバンコク湾があ...

 
【バンコク】タニヤとパッポンには何があるのか。
【バンコク】タニヤとパッポンには何があるのか。

バンコクは多くの日本人が来ているそうです。 気候も暖かくそして食事も比較的日本人の舌に合っている。宗教的な側面や文化的な部...

 
アイコス吸ってる奴、バンコク禁止だってよ
アイコス吸ってる奴、バンコク禁止だってよ

やっとバンコク行きが決まりました。 本来であれば2月の初旬に行く予定がズルズルと延びて気が付けば月末です。 今回、バンコ...

 
バンコクリトルインディアのシーク教寺院でタダめしを喰らう
バンコクリトルインディアのシーク教寺院でタダめしを喰らう

2019年、私は中国の北京から陸路でインドを目指しました。 北京から電車に乗って上海、香港、マカオと中国大陸を巡り...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS