山林生活

【大量虐殺センター】キリングフィールドと呼ばれる場所

【大量虐殺センター】キリングフィールドと呼ばれる場所

[更新日]
[著作者]

これから行くところはチェンエク大量虐殺センターというところで通称キリングフィールドという場所です。
先の記事で紹介したのは虐殺博物館は収容施設のような場所。ここで収容された人はキリングフィールドで処刑されたそうです。プノンペン市街から7kmほど距離があります。歩いていける距離ではないのでここでもGrabを活用します。

ベトナムではバイクタクシー、カンボジアではトゥクトゥクを利用していますが、バイクと違ってコケる心配がないので安心です。
車と似ていますがエアコンがありません。
カンボジアは湿度が高くホーチミンよりも過ごしづらいです。7kmも走るのであれば冷房の効いたタクシーにしましょう。キリングフィールドまでのタクシー代は7ドルほど。トゥクトゥクだと5ドルで行けます。

Grabは運転手がGrab社と契約を結んでいる個人事業主のため能力に差があります。運が悪いとひどい運転手に当たることがあります。
ちなみに今回キリングフィールドに行った運転手はハズレの人でした。
運転技術は問題ありませんでしたが道を間違え、最終的には目的地にたどり着けず途中で降ろされてしまいました。

どうやらキリングフィールドの周りは道路工事をしているようです。年々増えてくる観光客のために道を整備し更なる集客を望もうとしているのでしょう。しかし日本の道路工事の様に案内はなく、突然行き止まりになっているところも。そのため袋小路に迷い込んでしまいました。車では通れないが徒歩で行けば近いのでここで降りて欲しいという顔をしていたのでそれに従いました。普段であれば降車後にチップをカード決済で払うのですが、今回ばかりは払っておりません。

こちらがキリングフィールドです。

入館料と別途費用を支払えば日本語ガイダンス付きの端末を貸してくれます。先の虐殺博物館でも同じシステムです。ガイダンスはしっかりと説明してくれるので絶対に借りるべきでしょう。それが無いとただの緑の生い茂った原っぱです。

ここは撮影禁止場所は資料館だけで他は撮影可能です。

キリングフィールド、直訳すれば殺しの地になるのでしょうか。ここで大量虐殺があったそうです。ここ以外にもカンボジアにはかなりの数の処刑場があったそうです。そしてポルポト政権時に累計200万人が処刑されたそうです。処刑方法は銃弾が貴重だったため撲殺や刃物を使ったりしていたそうです。

またこちらの木の皮が鋭利なため、これで首を切られて処刑された人もいたそうです。
しかも殺しているのを周りの地域住民にわからないように昼夜音楽を大音量で流していたそうです。

ただの公園なのでガイダンスが無ければ10分程度で回れる広さです。ガイダンスを聴くと一時間以上かかります。

処刑されたのは政治犯や知識人だけではありませんでした。一人を殺害すると復讐される恐れがあります。それを嫌うため一族全員根絶やしにしていたんだとか。そのため子供もここで殺されたそうです。子供の足を持ちバッドの様にして子供の頭をこの木にぶつけていたんだとか。発見当時は脳みそや肉片が木に付着していたそうです。

40年前の出来事なのでいまだに骨は出土し、毎年集められているそうです。
とくに雨季の時期は土が流されて見学に来た人でも地面に落ちている骨を見かけることもあるんだとか。

こちらは供養塔です。中には骸骨が供えられています。中の撮影もOKなので撮影しました。

その当時の施設は解放後地域住民の人が壊し、建材は持ってかれてしまったため何も残っていなかったそうです。腐臭が立ち込める中そこにあったのは、まだ肉片がついた骨と血がしみついた衣類だけでした。

虐殺博物館に比べるとまだこっちの方が負担は少なくて済みました。でも辛いものがありますね。

カンボジアに行くのであればここは行った方がよいでしょう。
観光で行って悲惨な話を聞くのは辛いですが、ここに来なければわからないものもあります。虐殺博物館とキリングフィールド。プノンペンには王宮とかほかにも見どころはありますが、この二つ行っておけばミッションコンプリートなんじゃないでしょうか。

もう充分です。お腹いっぱい。

帰りも配車アプリを使ってプノンペン市街へ。そういえばベトナムから入国して両替をしていなかったので市内にある両替所に行って全額ドルに換えます。

両替後近くに市場があったのでそちらも見て回りました。オルセーマーケットというところで地元の人が多くいます。

恐らくここに来れば何でもそろうのでしょう。食材から電化製品まで何でもそろっています。中は混雑しており規模が大きいです。

ホーチミンでも見ましたが市場は大体こんな感じですね。若干プノンペンの方がハエが多いってところでしょうかね。あと衛生面で不安があります。
これより深夜バスに乗りシェリムアップに移動します。深夜便なので道中休憩が無いそうです。一応トイレ付のようですがバスのトイレなんて使い勝手が悪そうな気がします。ふつうに用を足すくらいであればよいのですが、腹下してトイレに籠りっきりにはなりたくない。そのため屋台やローカルフード店で食事をするのは避けたいです。

そんなわけで選んだのは丸亀製麺です。
プノンペンにいるのに和食の丸亀製麺を選びました。安心が買えるならばそれでよいんです。
せっかくだからカンボジア料理を食べるべきですが、カンボジア料理ってベトナム料理やタイ料理っぽいやつなんでしょう。それだったら今ここで食べなくても日本に帰ってから新大久保で食べます。
日差しも強く気温も高い。そして湿度もあるため蒸し暑い。そんなわけなんでやっぱり冷たいヤツを食べたいと思ったのですが、どうやら冷たいうどんが無いんです。衛生面の問題などから出さなかったのでしょうか。それとも人気が無いんでしょうかね。

ネギやショウガは日本の丸亀製麺と同じようにかけ放題なんですが、唐辛子もかけ放題のようです。今日バスじゃなきゃ唐辛子を使ってみたかったのですが、普段通りネギだけにしました。

本日は牛ぶっかけうどんとチキンカツ、そしてスパムおにぎりです。うどんを大にしたためちょっと量が多くなってしまいました。うどんの味は日本と特に変わらずおいしいです。ネギの様子が若干違います。青ネギですが味が違いました。

スパム握りですが賞味期限が切れていました。
時間がAMなのかPMなのかわかりませんが書いてないということは24時間表記と考えて良いのでしょう。そもそも「must use by」というのを賞味期限とみるべきかは難しいものですね。「一番良いのは11:27」なので問題ないのでしょう。問題ないのわかってますが、このように期限を決められると不安になってしまいます。ここで腹壊すわけにはいかないため手を付けませんでした。
英語がわからないとこういうところで損するんでしょうね。

他にもプノンペンは見るところがありますがもうお腹いっぱいになってしまいました。あとはバスの時間までゆっくりします。

関連記事

誰でも気軽に天竺に行けることを立証する旅
誰でも気軽に天竺に行けることを立証する旅

今回中国のどこかの都市より天竺、つまりインドを目指す旅に出ることとなりました。けしてブログ記事を書くためだけにこの旅を選んだ...

 
カンボジアからタイへ。バスで行く陸路国境越え
カンボジアからタイへ。バスで行く陸路国境越え

朝6時です。バスは7時45分発のようですが、一時間前に迎えに行くという話。つまり6時45分に迎えに来るようです。ホテ...

 
【ウ号作戦】令和のインパール作戦は失敗。総員、帰還せよ。
【ウ号作戦】令和のインパール作戦は失敗。総員、帰還せよ。

今回宿泊しているホテルは日系ホテルです。そのため露天風呂があります。夜だけでなく朝ぶろも入れるようです。夜は24時ま...

 
赤バスに水上バス。バンコク市内最後の観光【耳かき探し】
赤バスに水上バス。バンコク市内最後の観光【耳かき探し】

朝食付きのホテルですが起きるのが遅くて終わっていました。 12時前にチェックアウトし、バス停にきました...

 
【日中攻防戦】中国高鉄で虚を突かれる【椅子取りゲーム】
【日中攻防戦】中国高鉄で虚を突かれる【椅子取りゲーム】

本日は香港へ行く玄関口、広州に向かいます。天竺に行く旅4日目にして全体の2割ほど進むこととなります。このペー...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS