山林生活

‐サンバーにキャリアを付けたら雨漏りしてきた‐

サンバーにキャリアを付けたら雨漏りしてきた

先日、サンバーにキャリアを取り付けました。
説明書にはキャリアがスライドドアに干渉するかもしれません。雨漏りをするかもしれません。
というような説明書きがありました。ドアへの干渉はありません。でも雨が降ると雨漏りするんですよね。

購入したキャリアは足が四つでバーが二本のタイプです。
後ろはサンバーの雨どいに挟むタイプ、前はスライドドアの隙間に挟むタイプです。
後ろについては何の問題もありません。当方が想像していた、求めていたキャリアでした。
しかし前に関しては取り付け方法を見ても、

「これ、雨漏り必須じゃね?」

と素人の当方が思ってしまうような取り付けでした。

ゴムパッキン(雨漏り防止用)を外し、その中にキャリアステーを入れて、外したパッキンを元に戻す。

明らかにこんもりしているし、なんだったら丸見え状態なんですけど。
こんなんじゃ雨漏りしちゃうじゃん。

想定通り。
まぁびしょびしょですわ。ただドアを閉めると運転席側は雨漏りしていないんですよね。
助手席後部はドアを閉めてもじんわりと水が垂れてきます。
ゴムパッキンの劣化なんだと思います。
無理くり押し込んだりしてとりあえずドアを閉めているときに水は垂れなくなりましたが…。
それでも若干室内のゴムが湿っぽくなってます。このまま梅雨や台風となれば雨漏りしますね。

恐らくゴムの取り換えをしなければならんということでしょうね。
しかし、このためにゴムパッキンを新調するっていうのは解せません。

できればホームセンターとかの材料で何とかしたいと思っています。
そんななか先日サンバーのエアコンが壊れたので車屋さんに雨漏りの話をしたところ、

「ブラックシーラー」がいいよ。とのこと。

普通の建材用のシーラーだとシリコンとかなんですが、こちらはゴムパッキンの補修材のようです。
隙間テープとかいろいろ考えていましたが、オートバックスとかで売ってそうなんで車に適しているのでしょう。
元々ゴムで水の侵入を食い止めていたわけですので、これが一番良い方法なのでしょう。

実際に当方のようにキャリアを取り付けたら雨漏りし始めたという人は多いようです。
構造的に無理があるんでしょうね。当方は別に長いものを積む予定が無いので、後ろの雨どいのやつを二つ買えばよかったと後悔してます。
そもそもそのような形で購入できるのか不明ですが、キャリアを購入を検討されている方で当方のような使い方をするのであれば、雨漏りのリスクのあるやつを使うより、雨どいタイプのだけに絞った方が良いと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.