山林生活

‐【ガス漏れ】サンバーエアコンまた壊れる‐

【ガス漏れ】サンバーエアコンまた壊れる

[更新日]

所有する車に対して愛着はありますか?
当方は一切ありません。

サンバー自体は魅力的な車であることは確かです。
色々な職業の人に愛され、これまでずっと売れてきたわけですから。
しかし、サンバーがよかったとしてもそれが当方のサンバーも素晴らしいとなるわけではありません。
車両というのは個体差もあります。あたりはずれもあるなんて話も耳にします。

サンバーが素晴らしい車種だとしても当方の所有するサンバーは「ハズレ」のようです。

またです。またエアコンが壊れました。
以前に壊れたのは二年前だったような気がします
高速道路を走っていたところ異臭と異音がしてエアコンが停まりました。。(⇒サンバーのエアコンコンプレッサが焼き付く

その時はコンプレッサが焼き付いた感じですが、今回はちょっと様子が違います。

前日までは問題なくエアコンが使えていましたが、今日になって急に使えなくなりました。
異臭も異音もしておりません。異音どころかなんだったらコンプレッサ自体が動いていない感じです。
ヒューズも飛んでないため電気系統の不具合というわけでもなさそうです。。

本来であればエアコンをオンにすると「カチッ」って音がするのですが、その音がしません。
この時期エアコンなしは死んでしまいますので早々に車屋に行きました。

調べてもらったところエアコンガスのガス漏れだったようです。
ガス漏れだと徐々に効かなくなるように思いますが、サンバーは一定量のガスが抜けるとエアコンが起動しなくなるんだとか。
安全のためなんだと思いますが、せめて起動しなくなるんだったら「もうじき停まります」とその旨忠告してもらいたいものです。
何も言わずに勝手にエアコンが使えなくなる、しかも原因は調べなければわからないって不親切すぎます。

とりあえずガスを充てんしてもらいエアコンは使えるようになりました。
しかしガス漏れの箇所を修理、改善しなければまたガスは無くなってしまいます。
漏れる量が微量のためすぐになくなるというわけではないのですが、そのままでは良くないということで蛍光剤というのを充てんしました。

もしガスが漏れていればそこから蛍光剤も漏れて視認できるってやつですかね。
しかし漏れの修理ってことはホースの交換ってことでしょうね。そうなるとまたお金がかかるってことですよね。

サンバー所有者の方のブログを見ていると、皆が皆修理をしているような感じがします。
もちろん車種が古いからという理由があるんだと思いますが、ちょっと壊れる頻度高くないですかね。
毎回壊れるたびにこのように思ってしまいます。。。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
車中泊で必要なもの。
車中泊で必要なもの。

予定通り車中泊の旅のための準備を進めております。人生初めてです。 仕事で車で寝ることはありましたが連日してそこに泊まるとい...

 
PowerHouseのソーラー充電用のDC延長コードを買いに秋葉原へ。
PowerHouseのソーラー充電用のDC延長コードを買いに秋葉原へ。

サンバーのルーフキャリアを購入、設置しました。 ルーフキャリアを買った理由はソーラーパネル設置のためです。 太陽光があれ...

 
サンバーのデッドニングと断熱処理をする
サンバーのデッドニングと断熱処理をする

当方が所有しているのはスバルのサンバーバンです。この車両を購入したのは山林生活を目指すため。資材の運搬に適しており維持費も軽...

 
車中泊・日本一周を考えた燃費による車選び
車中泊・日本一周を考えた燃費による車選び

車中泊の旅をした際、約6000km走りました。一日当たり200キロほど。 毎日ガソリンを入れていました。つまり30回入れた...

 
【エリミネーター250V】アメリカンに乗ってスピードスターになる!
【エリミネーター250V】アメリカンに乗ってスピードスターになる!

アメリカンといえばVツインエンジン。 エンジンの鼓動を感じ、ワイルドなバイクライフを突き進む。 当方のアメリカンバイ...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2019 山林生活 All Rights Reserved.