山林生活

‐ソーラー発電のためサンバーにルーフキャリアを取り付ける‐

ソーラー発電のためサンバーにルーフキャリアを取り付ける

ついに買っちゃいました。
サンバー用のルーフキャリアです。しかも新品。

いろいろとオークションとか見てたんですよ。入札もしてましたし。
でもなんだかんだで高額だし、常に見ていないといけません。
そして自作できそうだなーと思いつつも、思うようにいかず。
こんな面倒なことをしてるくらいなら新品買った方が良くね?ということになりました。

Amazonでポチです。悩みが一瞬で吹き飛びました。
純正品とかもありましたが高いです。社外品でも高いのですが、まぁ悩み探し続けるよりは金で解決ぶぁいYaiYaiです。

今回ここまでしてキャリアが欲しかった理由はソーラーパネルです。

先日SUAOKIの100wソーラーパネルを購入しました。
あればたぶん取っ手がついているので持ち歩く用なんだと思います。
しかし当方は持ち歩くつもりは毛頭なく、またキャンプとかしません。
基本車で生活なわけですので、それなら車に縛り付けておくのが一番です。

しかしながらサンバーには縛り付ける場所がない。

ホームセンターでねじとかステーとか見繕ってみたものの、どうもうまくいかない。
ルーフキャリアがあればすべてが解決するのに!!とこんな感じでキャリアを買う羽目になりました。

普通キャリアを利用する人はサーフボードやスノーボード、釣り具やゴルフ道具といった趣味で使う長物、脚立やはしごといった仕事で使う長物を運ぶために使うんだと思います。

そんな使い勝手の良いルーフキャリアを購入してソーラー取り付けって。

ルーフキャリアの無駄遣いです。

ソーラーパネルごときのためにわざわざ高い金払ってキャリア買ってるって、大分イカれてますよね。
もう当方はその域に達してるのです。

買ってみようやってみようです。これで失敗したとしてもそれが人生ってことです。

とまぁ取り付けです。説明書も薄く、工具も備え付けのもので何とかなるみたいなので自分で取り付けます。
買ったキャリアは二本ついていて一本は後ろの雨どいに挟むタイプ。もう一本はスライドドアのところに挟むタイプです。

後ろのキャリアに関しては問題ないのですが、前のが少し厄介ですね。

取り付けは防水ゴムみたいなのを外して行うわけですが、これって雨漏りしないんでしょうか。
まぁ専用のやつなんで大丈夫なんでしょうね。

取り付け自体はそこまで苦労しませんでした。
とくにスライドドアに干渉するということもなく、取り付けが難しいというわけでもなく。

説明書上では「前と後ろのキャリアは600ミリ以上離してください」となっております。
ちなみに購入したソーラーパネルは縦1100ミリ、横540ミリです。折り畳み式なので縦に置くと真ん中が折れてしまいます。
そのため540ミリに合うように近づけました。恐らく離さなきゃならないのは積載量の関係なのでしょう。
キャリアの最大積載量は30キロでソーラーパネルは3.3キロです。まぁ問題なさそうです。

今後ソーラーパネルを取り付けるわけですが、取り回しとかを考えなければなりません。
コード類も何とかしないといけないのでこれは秋葉原行きでしょうかね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
山林に最適な車両選び
山林に最適な車両選び

山林生活をする上で欠かせないのが車両。 自給自足の生活をするといっても全く文化に触れずに生活をするというのは困難。家を...

 
車中泊で持っていくと便利なもの。
車中泊で持っていくと便利なもの。

車中泊が初めてなので何が必要で何が不要なのかわからないままでしたが、今回の旅である程度見えてきました。 一番重宝したのはガ...

 
車中泊のため、サンバーに換気扇を取り付ける
車中泊のため、サンバーに換気扇を取り付ける

車中泊の旅までもう少し。 車中泊を快適に過ごせるようにサンバーに色々と工夫しています。 今回作成したのは換気扇です。...

 
サンバーのエアコンコンプレッサが焼き付く
サンバーのエアコンコンプレッサが焼き付く

高速道路を走っていると急にエアコンが効かなくなりました。しかも後方エンジンルームから異音と異臭が。。。 窓を開けると異臭。...

 
サンバーのリアゲートが閉まらない【ガムテープ最強伝説】
サンバーのリアゲートが閉まらない【ガムテープ最強伝説】

サンバーのクーラー、直しました。厳密には直してはいません。 先日クーラーが稼働しなくなりました。 [nlink ur...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.