山林生活

「Anker PowerHouse」をシガーソケットで充電してみる

「Anker PowerHouse」をシガーソケットで充電してみる

[更新日]
[著作者]

先日、ポータブル電源を充電するためにソーラーパネルを買いました。

でも、ソーラーである必要は無いんじゃないか?
走行しながら充電するんだったら普通にバッテリーから充電すればいいじゃないか?

確かにその通りなんです。
なんだったら車中泊の旅の際にもそれを試しました。試したものの厳しいと判断したのです。

その理由は、サンバーのバッテリーの弱さです。
普段の走行には支障ないのですが、アイドリング時の電圧が下がるんですよね。

車中泊の旅の際、インバーターを介して「Anker PowerHouse」を充電しようと試みました。
しかし信号待ちになると電圧低下でインバーターが強制停止してしまいます。
強制停止する際、ピョピョ音が鳴るもんだから、ずっとピョピョ音を聞く状態になっていました。

このような経緯があり、バッテリーから充電できないと考えていました。
でも、今使っているサンバーのバッテリーを強力なものにすれば、電圧低下もなくなり、これで充電できるんじゃないでしょうか。
そもそも発電量が少ないっていう話もあるわけではありますが...。

そろそろバッテリーもお古なんで交換の時期です。いっそのこと容量を増やすっていうのも良いですよね。
サンバーってエンジン切った後も一定時間ファンが回っています。
車屋さんの話によるとこれが原因でバッテリーが上がることもあるんだとか。
かといって停めたらガソリンだかオイルが沸騰して壊れちゃうみたいです。

そのためバッテリーの寿命は意識していないと面倒なことになりそうですね。
車検のときにバッテリーは変えようかと思ってます。
そうすればピョピョ音を聞くことなく走行充電も可能となるのでしょう。

でもAC100Vのインバーターを介して充電するのって無駄な感じがします。
DC12VをインバーターでAC100Vに変え、AC100VをアダプタでDC16.8Vに変えて充電する。
それならDC12VをDC16.8Vに変えれば効率よく充電できるのではないでしょうか。

と色々サイトを見ていると、なんとなーくそれっぽいもの売ってるんですよねー。
昇圧コンバーターってやつですか。こういうの買ってくればよいんでしょうねー。

と思っていたのですが、すでに買ってました。

「Anker PowerHouse」を購入した時にシガーソケットで充電できないかと前に悩んでた時に買っていたのを忘れていました。
買ったのに使わなかった理由はDCプラグのサイズが合わず、且つ買いに行く暇もなく車中泊の旅に出てしまったのでそのまま忘れ去られた状態でした。
「LS8 II 80W」という品番で「電圧可変式昇圧DC-DCコンバーター12V→15~24V」とかで検索すれば似たような商品が楽天で購入できると思います。本当であればAmazonで購入したかったんですけれども同商品を見つけることができませんでしたので、久しぶりに楽天で購入してきました。

これ使えそうじゃね?ということで試します。

電圧可変式昇圧DC-DCコンバーターには付属でいくつかのプラグサイズのものがありますが、パワーハウスのプラグとは合いません。
ただ、先日購入した「suaokiソーラーチャージャー」の中に変換プラグセットがあり、その中に合うものがありました。
この辺のプラグは秋葉原とかにいけば買えそうですね。ネットでも売ってますし。

DC-DCコンバーターは15Vから16,18,19,20,22,24Vまで選択が可能です。
パワーハウスの入力は16.8Vです。16か18あたりでしょうか。よくわかりませんが。

とりあえず試してみます....。

無反応です。ただPowerHouseのソケットにさしたものをINPUTにさすと反応するんですよね。

そのためDC-DCコンバーター自体は使えるっぽいです。ボルト数上げると電圧感知して電源オフになってるんで。
つまり、電圧は昇圧している模様です。そのためこのコンバーター自体は使えそうな気がします。
ただ車内のシガーソケットに問題があるため充電されなかったのでしょう。

順当に考えると電流が少ないのでしょうか。そもそも一つのシガーソケットから三連+USB2個に分けてますからね。
シガーソケットは15Aくらいあるのだと思いますが、そこから三又に分けているわけで、線も細いのでしょう。
そのため低電流になってしまい充電ができないのだと思います。
そもそも携帯とか充電する程度でしか使わないですからね。
車のバッテリーでポータブル電源を充電しようってのがおかしな考えです。

でもやっぱり充電したい気持ちはかわりません。

それであればシガーソケットもう一つ増やして強めの電流からとればいいんじゃね?となるわけですが、購入していた機器は最大出力が4Aみたいです。
必要な電圧電流はDC 16.8V / 7.5A。DC-DCコンバーターはDC 16V / 4AかDC 18V / 4A。アンペアがじゃちょっと足りないでしょうか。
でもソーラーチャージャーは18V / 5Aで充電できてたんでなんとなくできそうな気がします。

問題はサンバーの発電量ですかね。やり過ぎればエンジンかからなくなるわけですから、難しいところです。
ちょっと再考してみます。

関連記事

【DA17V】アイボルトを使ってフロントガラスにカーテンを取り付ける
【DA17V】アイボルトを使ってフロントガラスにカーテンを取り付ける

車中泊をするときは、駐車スペースに車を停め、マルチシェードを取り付け、荷物を移し...。 車中泊をする際、毎回この作業...

 
【DA17V】エブリイの灰皿をドリンクホルダーに交換する
【DA17V】エブリイの灰皿をドリンクホルダーに交換する

タバコは値上がりし、タバコを吸う人口も減ってきました。しかし、車には「シガーソケット」と「灰皿」が常設されています。喫煙者が...

 
【燃料添加剤】フューエルワンを入れてみた【プラシーボ】
【燃料添加剤】フューエルワンを入れてみた【プラシーボ】

以前バイクをよくいじっていたころ、アーシングとか某社のプラグコードに変えてトルクアップとかが流行っていた時期がありました。抵...

 
エブリイのヘッドコンソールにちょうど合う100円BOX
エブリイのヘッドコンソールにちょうど合う100円BOX

先日、山林に滞在した際、車の中にあったいらない荷物を置いてきました。もともとはコンテナボックス4つと小さめの工具箱をサンバー...

 
【山林整地】山林開拓用の草刈り機について
【山林整地】山林開拓用の草刈り機について

山林を購入したことを家族に伝えたところ、両親が遊びに来るようになりました。そのため小屋のカギも渡したところ月に二回ペ...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS