山林生活

‐【DA12V】エブリイの灰皿をドリンクホルダーに交換する‐

【DA12V】エブリイの灰皿をドリンクホルダーに交換する

タバコは値上がりし、タバコを吸う人口も減ってきました。しかし、車には「シガーソケット」と「灰皿」が常設されています。喫煙者が年々減りつつあるのにここだけは死守されていますね。もちろん喫煙者のポイ捨てを避けるためのものでもあるのだと思いますが、タバコを吸わない人にとってみては不要な部分です。当方は喫煙者であるものの電子タバコに切り替えたため、シケモクが発生しません。つまり非喫煙者同様に灰皿は不要なわけです。

どうやらこの灰皿の部分をドリンクホルダーに変えることができるみたいなので実践しました。

ドリンクホルダーに関してはワゴンRのを流用するみたいです。無加工では付かないみたいなので用意するのはノコギリとプラスドライバーです。

まずは灰皿を外します。
灰皿の受け皿を取ると、ステーが上部に取り付けてあるのが見えます。ネジは三か所。ドライバーで簡単に外れます。

あとはここに購入したステーを入れるだけ…としたいのですが、どうやら奥の何かの部品と干渉してしまうようです。形状が違うためそのため削っていきます。

最初からがっつり削ればよかったものを、ビビッて少しずつ削った結果いびつなものとなってしまいました。

単純に後ろの部分をバッサリ削ればいいだけのようです。しかも手元にあったのは先日ホームセンターで購入した安いノコギリ。切れ味も悪く切り口もガタガタです。

どうせ見えない部分なのでそこまで気にしない。

目分量で切る。これこそが男のDIYです。

あとは無理やり突っ込んでネジ止め。
灰皿は三か所でとまっていましたが、後ろの部分を削ったため二箇所留めとなっていいます。

ペットボトルを置いてみましたが、特に問題ありません。強度的には何ら問題なさそうです。

ちょっとしまりが悪いですが、それも愛嬌ということで。

当方が、ここにドリンクホルダーをつけたかったのはプラズマクラスターを設置するためです。そもそもエブリイには運転席と助手席にエアコンダクト前にあるドリンクホルダーが各一つずつ。そして運転席と助手席のドア下部にあるドリンクホルダーを合わせると計四か所あるわけです。これだけあれば十分ですが、今回追加した理由はプラズマクラスターをちょうどよい場所に置けるようにするため。

車の前方中央部にプラズマクラスターを設置すれば、全体にそのマイナスイオン的な何かが舞ってくれるわけです。そして当方はそのプラズマイオンを存分に浴びて、美肌となり晴れては女にモテモテ、さらには宝くじの高額当選者となり札束の風呂で女をはべらかすわけです。マイナスイオンにはそんな効力が期待できるのです。

【IG-HC15】プラズマクラスターはシャープだけっていうから買ってみた
【IG-HC15】プラズマクラスターはシャープだけっていうから買ってみた

イオン浄水器、イオン洗浄機、イオン水...。 大自然にはマイナスイオンがたっぷり。滝はマイナスイオンが―。

こんな邪な理由により灰皿使う予定がなかったため、交換をすることにしました。

部品に関しては新品も売っていますが、ヤフオクとかメルカリとかであればかなり安い金額で買えるのではないでしょうか。恐らくスズキの純正部品なので、各車共通なんだと思います。当方はヤフオク監視がめんどくさかったのでワゴンR用の汎用品を購入しました。ちょっと加工をするのに勇気がいりましたが、意外にも簡単に取り付けることができました。作業時間は30分程度あれば十分だと思います。

社外のやつで灰皿を変えるキットとかがあればかなり売れそうなんですけれどね。今後喫煙者というのは減っていくばかりです。
先日ネットのニュースで見たのですが「ドアバイザーは不要」という記事を目にしました。

あれは喫煙者が雨の日にタバコを吸うときに窓を開けた際、雨が入り込んでこないようにするためのものなのだとか。欧米の感覚ではドアバイザーはカッコ悪いらしく、オプションで付ける人は少ないようです。
当方はタバコ云々に関係なくバイザーはオプションで取り付けました。ドアバイザーのデメリットがあるとすれば風切り音くらいでしょうか。当方としてはちょい開けが出来るという利点があり、購入時は必ず取り付けており、恐らく今後も車を買うときは取り付けることとなるでしょう。

デザイン的にかっこ悪いということですが、それ以上に利便性が高いものと当方は思っております。少なくとも灰皿よりかは機能性があるのではないでしょうか。むしろ灰皿をオプションにするなど自動車会社もその辺を配慮してくれるとありがたいです。そもそも備え付けの灰皿って使い勝手が悪いんですよね。灰皿の位置も低いし、小さいし。結局オートバックスとかで購入するドリンクフォルダーを利用した灰皿を買う人も多いと思います。それであれば最初からドリンクフォルダーにしておいて、オプションで筒状の灰皿にすればよいと思います。そうすれば非喫煙者も喫煙者も選択できるわけですからね。

今回、ワゴンR用のドリンクホルダーを装着したことでやっとプラズマクラスターを稼働させることができます。これで車中泊も快適に。臭いの問題も軽減できる?のでしょう。

エブリイに取り付ける際はこのふたつの部品が必要となります。一つだけ購入したところ取り付けられず、追加で買うことにしました。ワゴンRだと結構な台数が出回っているので部品取りでドリンクフォルダーも格安で購入できるかもしれません。ヤフオクだと1000円前後。こちらの方がリーズナブルですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
サンバーの寒さ対策
サンバーの寒さ対策

寒いです。どんどん寒くなっていきます。そしていつものように雨。 クリスマスくらいの寒さということです。 子供のころ、...

 
車検費用が30万なので車を新調することに
車検費用が30万なので車を新調することに

サンバーのエアコンがつかなくなってから一カ月以上が経過しました。今年は猛暑。日中は40℃にまで上がった日本ですが、そんな中エ...

 
サンバーに終わりを告げるため最後の走り
サンバーに終わりを告げるため最後の走り

サンバーにさよならをするため、最後の走りに出ました。 といっても下取りに出すため全ての荷物は降ろし、空荷の状態です。つまり...

 
【DA17V】イレクターパイプで天井に収納スペースを作る【エブリイ】
【DA17V】イレクターパイプで天井に収納スペースを作る【エブリイ】

新潟に滞在中です。空き時間があったのでホームセンターに行くことにしました。理由は車中泊快適化を目指すためです。 以前当...

 
【DA17V】エブリイの静音化の効果を検証してみました
【DA17V】エブリイの静音化の効果を検証してみました

新しく購入したエブリイ。これからはここが住まいとなるわけです。山林にいっても小屋は住める状態ではない。虫とか入ってくるし。で...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.