山林生活

サンバーの雨漏り対策を実施。

サンバーの雨漏り対策を実施。

[更新日]
[著作者]

ブラックシーラーがよいということでオートバックスに行って買ってきました。
Amazonで購入してもよかったのですが、近くのオートバックスに売っていたのでそれを購入。

使い方はわかりません。恐らく適当に塗っていけばそれがゴムとなるのでしょう。
ということはゴムになるべき場所に塗っていけばよいわけです。

このような作業は苦手です。というよりどうすればよいかわからない中で行う形となります。
ネットで検索するもいまいち私がやろうとしていることと近しいものがありません。
ということは「ノリと勢い」で切り抜けるしかなさそうです。

まぁ適当に塗ってけばよいのでしょう。
ブラックシーラーをとりあえず塗りたくります。
そしてその上にキャリアを載せます。

さらにその上からブラックシーラーを塗りたくります。

ゴムで蓋をする。ただそれだけです。
別にブラックシーラーでなくても耐水ゴム的なのを使えばよかったと思ってます。

「効果」を見るためには「硬化」しなければわからないので、とりあえず塗りたくって放置しました。

取り付ける際にパーツクリーナーとかで汚れを落としたのですが、つくづく私の車は汚いものだということを実感します。
車中泊の旅に出る時に内装の掃除はしました。しかし外装はこれまで一度も掃除したことがありません。
車好きなのであれば洗車してワックス塗ってピカピカにするのでしょう。

私は別に洗車嫌いというわけではありません。しかしサンバーにそこまで愛情を注げないのです。
結果的に汚れが溜まり、汚れというよりは塊みたいなのが付着しています。

プラックシーラーが硬化するのに時間がかかっている間、ソーラーパネルの配線を少し変更しました。

まずソーラーパネルから室内に入れるUSB配線を細くしました。
オートバックスに売っていた「充電専用USBケーブル」です。
先日取り付けたのはデータ送信も可能な奴でしたが、充電のためにりようするわけですのでデータ送受信は不要です。
そのため少し細いやつに変更しました。以前着けたやつは室内で利用します。

それでも少し浮いちゃうんですが。ここにもブラックシーラー盛りですかね。

それと配線の取り回しのためのクリップを取り付けました。
これでごちゃごちゃせずにソーラーパネルまで配線をつなげることができます。

まぁこんな感じでよいのではないでしょうか。
雨漏りに関して昨日の雨でも何ら問題はありませんでした。つまり効果ありってところでしょうか。

ソーラーに関しては室内の配線を追加したのでかなり使い勝手がよくなっていると思います。

関連記事

【DA17V】シンサレートで荷室窓のマルチシェード作成
【DA17V】シンサレートで荷室窓のマルチシェード作成

車中泊をする際に一番重要なことはプライバシー確保。車は窓があるから周りから丸見えです。窓をそのままにしておけば、車内であんな...

 
車中泊における給油、ガソリンについて(サンバー)
車中泊における給油、ガソリンについて(サンバー)

距離にして約6000キロ。日本を半周すると結構な距離が延びます。 走るということはガソリンも減るわけです。そのため定期的に...

 
【やっチャイナ】XR100typeだけどXR100とは全然違う中華バイク
【やっチャイナ】XR100typeだけどXR100とは全然違う中華バイク

Dトラッカーを購入してモタードにはまり出しました。 しかし私はこれまでオフロードを走った経験がありません。せめて未舗装道路...

 
車内で寝ると結露が…。サンバーの結露対策
車内で寝ると結露が…。サンバーの結露対策

山林に滞在しているときは車の中で過ごします。 小屋があるのに車中泊です。残念ながら小屋の中はまだ寒いです。 完全体ではな...

 
サンバーの収納を増やし居住スペースを確保する
サンバーの収納を増やし居住スペースを確保する

山林開拓を再スタートするため、車の修理をしました。ついでに生活をしやすくするため車のカスタムです。 山林で生活をするといっ...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS