山林生活

‐再考。山林でのネット環境を整える。‐

再考。山林でのネット環境を整える。

無制限利用と書かれているのに制限が入る。
最初からわかってはいたのですがここまで制限に悩まされるとは思いませんでした。

山林や車中泊の際にネットが繋げないとしんどい。かといって三大キャリアでは金額が高すぎる。
こんなことから格安SIMでネット環境を整えようと思いました。
しかし格安SIMといってもパケット量が多ければその分高くなってしまいます。
三大キャリアほどではありませんが、通信の量が多くなれば高くなります。
当方、自宅にいるときのネット通信量は100GB以上。
環境が違うためそこまで使用することはないとは思いますが、やはり気にせずに使いたいという気持ちがあり、そのような契約が出来るところを探していました。

一応それに適しているであろうSIMがあったのです。U-mobileです。U-mobileのLTE使い放題。無制限ということです。

つまりどれだけ使っても金額が同じ!

というわけではありません。どうやら一日の通信量が多ければ制限がかかってしまうそうです。
どれくらいの量なのかはわかりません。公表もしていません。
また一日ではなく過去三日間の通信量の合算が規定を上回ると制限がかかるみたいです。

車中泊の際に利用しましたが二日目にすでに制限。
そして三日間利用できず。回復したが二日ほどで再度制限といった具合で一カ月のうち十日くらいでしょうか。

その程度しか使えませんでした。イライラ…。

スマホで検索サイトで調べたり、地図を見たり、メールやLINEをする程度であれば充分持つのでしょう。
しかしパソコンで使えば一日で制限がかかってしまいます。

あくまでも利用した感覚ですが1GBくらいで利用制限。
これで計算すると三日で1GB。つまり一日333KB。
一カ月約10GBとなります。
仮に倍の2GBで利用制限だとしても20GBまでしか使用できないことになります。
一カ月使った感じから10~15GBの間だったと思います。

まぁ値段の割にこの程度でもよいのですが、使いたいときに使えないというのはストレスです。通信制限がかかると繋がっていないのと同じです。

ただ使い方しだいによっては利用価値があるかもしれません。

三日間の通信量の合計が一定以上行くと制限がかかるのであれば、一日目に30GBを使って三日間通信制限。
通信制限が明けたら再度30GB使って三日間通信制限。ってな具合に一回の通信量を多くして行えば一カ月200GB以上の通信も可能になります。
月に2480円で200GB利用できるのであればいいですよね。
ただ一日でそこまで使うことは動画とか落とさない限り難しいでしょうし、LTEの通信速度を考えるとたぶん無理なのでしょう。
もしくはSIMを四枚使ってやれば気軽にネットもできるようになります。ただその場合1万円ほどかかってしまいますが。。。

といろいろと悩みましたが結果、LTE使い放題は諦めU-mobile MAX 25GBに切り替えました。

懲りずにまたU-mobile。U-mobile自体には不満はありません。

最低でも50GBは欲しいと思ったのですが、50GBにするには倍の金子が必要。世知辛い世の中です。
とりあえず25GBあれば一カ月何とかやっていけると思います。たぶん。

足りないようであればまた考え直さねばならんですね。。。

これでいつ制限がかかるかわからない不安からは解放されます。
気軽には使えませんが、以前も制限にビビッてそこまで気軽に使えなかったわけですので。
25GBということは一日800MBは使えることになります。
ずっと山林にいるわけでもなく、また毎日800MBを使うっていうわけでもないのでたぶんもっと余裕をもって使えると思っています。

もう少し安定した通信が出来るのであればドコモを解約して格安SIMにしたいのですが、まだ不安があります。
家にWi-Fiがあるんだったらいいのでしょうが、山林にはありません。テレビの電波すら届かない場所にWi-Fi飛ぶわけないでしょう。飛んでるのは猛禽類くらいです。
そのためデータ用に格安SIM。緊急用にドコモを使う感じで運用します。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
山林生活の食事事情
山林生活の食事事情

夜明けとともに起き、日の入りとともに寝る。 健康的です。 すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有...

 
山林生活再開。除草剤の購入を検討する。
山林生活再開。除草剤の購入を検討する。

久しぶりの山林です。一カ月ぶりでしょうか。 車が壊れたことを理由に屋根のある家で温い生活を一カ月続けていました。 一度離...

 
山林開拓、今後の目標
山林開拓、今後の目標

このように寒くなると作業が進まない。というより山林に行くのが億劫になる。 夏場はすごくよかった。滅茶苦茶暑いし汗もかいて脱...

 
【小屋暮らし】コンポストトイレ、果たして必要なのかどうか?
【小屋暮らし】コンポストトイレ、果たして必要なのかどうか?

山林を購入する前はトイレのことでずっと悩んでいました。 山林を買ったらまず初めにトイレを作る。 コンポスト式にして乾...

 
【Fire 7】テレビを見つつ充電も目指してみる
【Fire 7】テレビを見つつ充電も目指してみる

先日二股のコードを購入し「Fire 7 タブレット」差しました。しかし失敗に終わりました。 [nlink url="h...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.