山林生活

ビジネスホテルの電気をつけるアレを買ってみる

ビジネスホテルの電気をつけるアレを買ってみる

[更新日]
[著作者]

仕事の関係で山林から外れていました。
山林で生活をするためには種銭がが必要。
自給自足で何とかしたいのですが、残念ですがそのレベルまで至っていません。
この辺のお金の話は今度しようと思います。

今回も山林開拓とは少し違いますが、仕事でビジネスホテルに泊まったのでホテルについてお話しいたします。

車中泊の旅の際、とはいってもホテルを泊まっていた時のことですが、ホテルに忘れ物をしてしまいました。
私が忘れたものは「キータブレット」というものです。

名前は聞きなれないものですが、ビジネスホテルのカギについているキーホルダーのことです。
「キータブレット」とか「ルームキーホルダー」とかいう名前のようです。
差して電気つけるヤツって呼んでました。

私、この部分だけ持っており、常に持ち歩いていました。
でも車中泊の旅に出ているときのホテル宿泊の際、差したままチェックアウトしてしまったんですよね。
気づいたときには3日後の別のホテルでした。
これのためにホテルに連絡をして...っていうのも気が引けてしまい、諦めました。

省エネのためなのかわかりませんが、ビジネスホテルはこのキーホルダーやカードキーを差さなければ電気がつかないシステムになっています。
つまり外出時は電気がオフになってしまいます。冷蔵庫の電源も止まります。

外出時に充電しておきたいと思っても、鍵を持って出なければならないのでそれができません。
カードキーであれば適当なカードを差せばよいのですが、このキーホルダータイプだとそれができません。
その辺の紙を丸めて差しても電気はつかず。鍵からキーホルダーを取るのも簡単ではないし、鍵をなくしそう。
どうやら備え付けの歯ブラシを差せば使えるっぽいんですがちょっと不安です。
またなんだか悪いことしているみたいってのと壊れたらどうしようっていう不安もあります。

そのため買いました。

出張族の人にとってもこれはかなり便利ですよね。私も仕事の関係で地方に飛ぶことがあります。
どうしても安く済まそうとビジネスホテルに泊まります。
そうなるとこのキーホルダーの問題が出てくるわけですがこれで気にせず外出ができます。

とくに夏場はエアコンつけたまま外出できますからね。
全くもってECOではありませんが、せっかく泊まるんだから快適に過ごしたいものです。
それが1000円で失くさない限り使えるんだったらお手頃価格です。
ただのプラスチックの板っぽいんで自作すればいいんですが、規格が決まっているみたいなんで既製品にしました。

山林生活においても、なんだかんだで暖かくて気持ちのいいところで就寝したくなることもあるでしょう。
そのときこのホテルのキーホルダーがあるとすごい便利です。

関連記事

軽自動車にハンドルカバーつけたら、もうそっち系の人じゃないか!
軽自動車にハンドルカバーつけたら、もうそっち系の人じゃないか!

私が所有する車は軽自動車のエブリイバンです。 いわゆる商用で利用する車。安全性や快適性は普通車に比べるとかなり落ちますが、...

 
福井を目指す-車中泊の旅弐拾肆日目-
福井を目指す-車中泊の旅弐拾肆日目-

暑くもなく寒くもなくちょうどよい気温でした。昨晩の雨は嘘のように今日は快晴です。 昨晩泊まった道の駅は結構車中泊の人が多か...

 
【伊豆】車中泊ができそうな道の駅「天城越え」と「浄蓮の滝」
【伊豆】車中泊ができそうな道の駅「天城越え」と「浄蓮の滝」

道の駅「天城越え」に来ました。 天城越えは道の駅から南下して天城峠を越えることを言うのだと思いますが今回は下田からこちらに...

 
【令和最新版!】チャイナ製「一酸化炭素警報機」買ってみた
【令和最新版!】チャイナ製「一酸化炭素警報機」買ってみた

まだまだ寒い季節が続きます。2月が一番つらい時期ではないでしょうか。こんな時期は山林に行きたくないですが一回くらい散歩がてら...

 
安い朝ご飯に安い銭湯もある滋賀の琵琶湖東側で車中泊
安い朝ご飯に安い銭湯もある滋賀の琵琶湖東側で車中泊

こちらは「でっち羊羹」ってやつで滋賀県の名物なんだとか。 一般的な羊羹はあずきと砂糖、そして寒天を使用...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS