山林生活

ビジネスホテルの電気をつけるアレを買ってみる

ビジネスホテルの電気をつけるアレを買ってみる

[更新日]
[著作者]

仕事の関係で山林から外れていました。
山林で生活をするためには種銭がが必要。
自給自足で何とかしたいのですが、残念ですがそのレベルまで至っていません。
この辺のお金の話は今度しようと思います。

今回も山林開拓とは少し違いますが、仕事でビジネスホテルに泊まったのでホテルについてお話しいたします。

車中泊の旅の際、とはいってもホテルを泊まっていた時のことですが、ホテルに忘れ物をしてしまいました。
私が忘れたものは「キータブレット」というものです。

名前は聞きなれないものですが、ビジネスホテルのカギについているキーホルダーのことです。
「キータブレット」とか「ルームキーホルダー」とかいう名前のようです。
差して電気つけるヤツって呼んでました。

私、この部分だけ持っており、常に持ち歩いていました。
でも車中泊の旅に出ているときのホテル宿泊の際、差したままチェックアウトしてしまったんですよね。
気づいたときには3日後の別のホテルでした。
これのためにホテルに連絡をして...っていうのも気が引けてしまい、諦めました。

省エネのためなのかわかりませんが、ビジネスホテルはこのキーホルダーやカードキーを差さなければ電気がつかないシステムになっています。
つまり外出時は電気がオフになってしまいます。冷蔵庫の電源も止まります。

外出時に充電しておきたいと思っても、鍵を持って出なければならないのでそれができません。
カードキーであれば適当なカードを差せばよいのですが、このキーホルダータイプだとそれができません。
その辺の紙を丸めて差しても電気はつかず。鍵からキーホルダーを取るのも簡単ではないし、鍵をなくしそう。
どうやら備え付けの歯ブラシを差せば使えるっぽいんですがちょっと不安です。
またなんだか悪いことしているみたいってのと壊れたらどうしようっていう不安もあります。

そのため買いました。

出張族の人にとってもこれはかなり便利ですよね。私も仕事の関係で地方に飛ぶことがあります。
どうしても安く済まそうとビジネスホテルに泊まります。
そうなるとこのキーホルダーの問題が出てくるわけですがこれで気にせず外出ができます。

とくに夏場はエアコンつけたまま外出できますからね。
全くもってECOではありませんが、せっかく泊まるんだから快適に過ごしたいものです。
それが1000円で失くさない限り使えるんだったらお手頃価格です。
ただのプラスチックの板っぽいんで自作すればいいんですが、規格が決まっているみたいなんで既製品にしました。

山林生活においても、なんだかんだで暖かくて気持ちのいいところで就寝したくなることもあるでしょう。
そのときこのホテルのキーホルダーがあるとすごい便利です。

関連記事

軽自動車にハンドルカバーつけたら、もうそっち系の人じゃないか!
軽自動車にハンドルカバーつけたら、もうそっち系の人じゃないか!

私が所有する車は軽自動車のエブリイバンです。 いわゆる商用で利用する車。安全性や快適性は普通車に比べるとかなり落ちますが、...

 
金沢行くなら新潟か長野岐阜経由か?楽しい寄り道旅
金沢行くなら新潟か長野岐阜経由か?楽しい寄り道旅

名古屋や大阪に行くときは東海道新幹線で、仙台に行くときは東北新幹線で行く。これまではこんな感じでした。しかし緊急事態宣言は明...

 
チタンマグカップとステンレスマグカップの違いについて
チタンマグカップとステンレスマグカップの違いについて

酒本来の味を味わいたいのであれば何も足さない、何も引かない。 ウィスキーであればトワイスアップで飲む。 こんな感じで...

 
車中泊ポイントを探る「道の駅いぶすき」と「道の駅山川港活お海道」
車中泊ポイントを探る「道の駅いぶすき」と「道の駅山川港活お海道」

鹿児島から帰る日となりました。 普段であればチェックアウトをした後そのまま空港に向かいます。 しかし本日は少し勝手が違い...

 
Pixel3aからPixel7へ。進化したスマホ、四世代の差
Pixel3aからPixel7へ。進化したスマホ、四世代の差

携帯電話を持ちだしたのは25年前くらいでしょうか。初めて手にした携帯はドコモ、メーカーはパナソニックのP153だったと思いま...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS