山林生活

‐ビジネスホテルの電気をつけるアレを買ってみる‐

ビジネスホテルの電気をつけるアレを買ってみる

仕事の関係で山林から外れていました。
山林で生活をするためには種銭がが必要。
自給自足で何とかしたいのですが、残念ですがそのレベルまで至っていません。
この辺のお金の話は今度しようと思います。

今回も山林開拓とは少し違いますが、仕事でビジネスホテルに泊まったのでホテルについてお話しいたします。

車中泊の旅の際、とはいってもホテルを泊まっていた時のことですが、ホテルに忘れ物をしてしまいました。
当方が忘れたものは「キータブレット」というものです。

名前は聞きなれないものですが、いかのようなやつです。

ビジネスホテルのカギについているキーホルダーですよね。
「キータブレット」とか「ルームキーホルダー」とかいう名前のようです。
差して電気つけるヤツって呼んでました。

当方、この部分だけ持っており、常に持ち歩いていました。
でも車中泊の旅に出ているときのホテル宿泊の際、差したままチェックアウトしてしまったんですよね。
気づいたときには3日後の別のホテルでした。
これのためにホテルに連絡をして…っていうのも気が引けてしまい、諦めました。

省エネのためなのかわかりませんが、ビジネスホテルはこのキーホルダーやカードキーを差さなければ電気がつかないシステムになっています。
つまり外出時は電気がオフになってしまいます。冷蔵庫の電源も止まります。

外出時に充電しておきたいと思っても、鍵を持って出なければならないのでそれができません。
カードキーであれば適当なカードを差せばよいのですが、このキーホルダータイプだとそれができません。
その辺の紙を丸めて差しても電気はつかず。鍵からキーホルダーを取るのも簡単ではないし、鍵をなくしそう。
どうやら備え付けの歯ブラシを差せば使えるっぽいんですがちょっと不安です。
またなんだか悪いことしているみたいってのと壊れたらどうしようっていう不安もあります。

そのため買いました。


一応これで2パターンのホテルに利用ができます。
出張族の人にとってもこれはかなり便利ですよね。当方も仕事の関係で地方に飛ぶことがあります。
どうしても安く済まそうとビジネスホテルに泊まります。
そうなるとこのキーホルダーの問題が出てくるわけですがこれで気にせず外出ができます。

とくに夏場はエアコンつけたまま外出できますからね。
全くもってECOではありませんが、せっかく泊まるんだから快適に過ごしたいものです。
それが1000円で失くさない限り使えるんだったらお手頃価格です。
ただのプラスチックの板っぽいんで自作すればいいんですが、規格が決まっているみたいなんで既製品にしました。

山林生活においても、なんだかんだで暖かくて気持ちのいいところで就寝したくなることもあるでしょう。
そのときこのホテルのキーホルダーがあるとすごい便利です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
山林生活者だとしてもナチュラリストとは限らない
山林生活者だとしてもナチュラリストとは限らない

先日、仕事兼プライベート?でインドネシアのバリ島に行ってきました。 山林を所有して以降、旅に出ると見るところが変わりました...

 
山林開拓~傾斜地の整地を始める~
山林開拓~傾斜地の整地を始める~

当方の山林には前所有者が建てた小屋のほかに物置小屋とキャンプをするために作ったであろうかまどがあります。 かまどといっても...

 
山林購入の新たな手法を模索してみる
山林購入の新たな手法を模索してみる

元々購入したかった土地は1万坪とか10万坪とか想像以上の広さのものでした。 しかし予算的な問題、安いところがあったとしても...

 
アイコス吸ってる奴、バンコク禁止だってよ
アイコス吸ってる奴、バンコク禁止だってよ

やっとバンコク行きが決まりました。 本来であれば2月の初旬に行く予定がズルズルと延びて気が付けば月末です。 今回、バンコ...

 
西へ。-車中泊の旅壱日目-
西へ。-車中泊の旅壱日目-

本日より車中泊の旅をスタートしました。 今回は二人旅といことで、まず帯同者を迎えに行きます。 最初からつまづくのはよくな...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.