山林生活

【新宿】四カ月遅れで花園神社へ初詣。今年のおみくじは??

【新宿】四カ月遅れで花園神社へ初詣。今年のおみくじは??

[更新日]
[著作者]

久しぶりに新宿に来ております。今年初めての新宿になります。
これまで緊急事態宣言が出ていたので新宿には近づいていませんでした。今回は解除されたため新宿まで足を運びました。

生まれも育ちも川崎ですが、新宿も長い間通っていました。そして10年以上新宿に住んでいました。ここは第二の故郷と呼ぶべき場所です。しかも新宿には事務所があるため定期的に行かなければならない場所なのです。事務所があるのに今年一度も行っていないということは、つまりその間仕事ができなかったわけです。

不要不急の外出がどうのって言っていたし、やっぱよくないのかと思って。

まぁ事務所があるだけで基本パソコンがあればどこでも作業ができます。書類関係も事務所に置いとかずに家に持ち帰っている状態です。そもそも最近では事務所はいらないとすら思っています。年始に家賃を支払っているので年内は利用し続けますが、来年の契約更新はしないことも考えています。もっと安い事務所を探すか、山林小屋を事務所としちゃうかですかね。

こんな感じで四カ月以上新宿に行っていませんでした。いつもであれば年明け早々花園神社に初詣をしておみくじを引くのですがそれができませんでした。そのため本日はそれをやりに新宿まで行ったわけです。

まぁ初詣はほかの神社で済ませてはいるんですが、ウチの神様は花園神社と決めているので、ここに挨拶をせねばならんわけです。なにせ商売の神様ですからね。たんまりとお金をくれることでしょう。これまでどうにかこうにかやってこれたのもこの神様のおかげです。拝んで生活が安泰になるんだったらいくらでも拝みますよ。
あと下半身にご利益のある神様もいます。拝んで下半身が安泰であればいくらだって拝みます。

花園神社には10年以上初詣に行っていますが初詣の時は正面から入ったことなく脇か裏の門から入ります。

初詣の時期はいつも混んできます。昨年初めはコロナウイルスが蔓延していなかったので混んでおりました。今年はどうだったのでしょうか。行ったのは桜が散るころ。まだ春休み?くらいの時期だったのでボチボチ人がいます。

さてさてお待ちかねのおみくじです。

昨年のおみくじは小吉でした。内容は以下となります。

願事:あせらずさわがずゆっくり進むとかないましょう
待人:おそいけれどもきます。
失物:出ます。高いところの間にありましょう。
旅行:いそがないこと。事故に注意してください。
商売:売買ともに利益がありましょう。
学問:もっと勉強しなければなりません。
方向:西と北の間へ進むのがよろしい様です。
争事:自分のいいぶんばかり通すと損をすることになります。
求人:ゆっくりと探した方がよいでしょう。
転居:人をかえて探すことです。
お産:支障はありません。安全です。
病気:長期になりますが、全快します。
縁談:あとの方がながくはなるがまとまる見込みがある様です。

昨年、旅行には年明けにバンコク、夏に京都、秋に車で四国を巡りました。海外に行く予定でしたがコロナにより実現できず。さらに仕事もコロナで激減し大変な状態になりました。商売は「売買ともに利益がありましょう」とありましたが全く利益ありませんでしたからね。

去年。一昨年と小吉でしたが今年は何が出るでしょうか。

今年は中吉です。これはランクアップってことでよいのでしょうか。

注意して時の来るのを待ちなさい。最初は心配事が絶えませんが、あとになって何ごとも望みどおりになり幸福が続きます。正しく生きることです。

願事:春よりは秋がよく思いたつことがあったら月末にすることです。
待人:おそいけれども来ます。
失物:時を経てから出るでしょう。
旅行:交通事故には注意していそがぬ方がよいでしょう。
商売:さわぐと損をします。
学問:怠けると危ない様です。
方向:西と北の間ならすべてよいでしょう。
争事:手間どります。中々むずかしいでしょう。
求人:人に頼むとよいでしょう。
転居:早い方がよい様です。
お産:はじめは身体に支障があります。
病気:大丈夫です。すこしずつよくなりましょう。
縁談:あとになって思いがけなくまとまります。気ながに待つことです。

教え:信仰はわが播く種にして、知恵はわが耕す鋤なり。身口意における悪業を除くはわが田における除草なり。

今回の教えは釈迦の言葉から。何言ってるのかよくわかりません。
まぁ「注意して時の来るのを待ちなさい」っていうことだし待ってれば何か変化があるってわけですね。仕事が停滞しっぱなしですが「望みどおりになり幸福が続きます」って書いてあるし待ち続けることにしましょう。つまり果報は寝て待てです。むやみに動かず何もせずにじっとしている。さすれば商売もうまくいき、いつしか望みが叶っているわけです。今の望みは不労所得で一生働かない生活です。その望みが叶うんだったら今年一年待ち続けます。

ってわけであとは酒飲んで帰ります。

今日はしょんべん横丁でウナギを一通り。

関連記事

ホームセンターって結局どこがよいのだろうか。
ホームセンターって結局どこがよいのだろうか。

地方に行くとホームセンターを覗いてしまいます。 以前はこんなことはしていませんでした。山林を購入してからでしょうかね。ホー...

 
セルフビルドで小屋を建てるための建築確認の要否について
セルフビルドで小屋を建てるための建築確認の要否について

10平米以下の建物であれば建築確認は不要。 ネットだとこのような書き込みがあり、当方も漠然とこんな感じで思っていました。 ...

 
ポツンと一軒家的な何かがあるのではないかと山林散策
ポツンと一軒家的な何かがあるのではないかと山林散策

山林の朝は早いです。大体6時には動き出しています。 寒いとはいえそこまで寒くない千葉の山林。朝は寒いですが日中は日が出てい...

 
井戸モーターの目隠しを作成してみる。
井戸モーターの目隠しを作成してみる。

当方の所有する山林に先日井戸を掘りました。 井戸水のくみ上げはモーターです。手押し式のものと悩みましたがやはり楽して水が欲...

 
勝浦に行ったらやっぱり海鮮丼!美味しい海鮮丼はどこ?
勝浦に行ったらやっぱり海鮮丼!美味しい海鮮丼はどこ?

本日は晴天なり。そんなわけで山林に行くことになりました。これまで寒い日が続いておりましたが三月の半ばとなり少しずつ暖かくなっ...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らし、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS