山林生活

カラスノエンドウで炊き込みご飯を作る

カラスノエンドウで炊き込みご飯を作る

[更新日]
[著作者]

先日、その辺の雑草でサラダを作りました。

葉っぱ=サラダ

という安直な考えですが、揚げ物料理ができるわけでもないし仕方のないことです。
ただ葉っぱなのであればサラダとなりますが、木の実や種となると話が変わります。

先日サラダにしたやつは豆がついてました。
エンドウ豆のようなサヤがあります。調べたところ「カラスノエンドウ」正式には「ヤハズノエンドウ」。
別名「ピーピー豆」と呼ばれているようです。

別にお腹がピーピーするってわけではなく、なんか笛みたいにできるようです。
詳しくはほかのサイトで確認してください。

調べた感じ普通に食べられるようなので採取です。

ピーピー豆は二種類あって、一つは成熟した黒いサヤのやつ。もう一つは若い緑のサヤです。
中身も黒いやつは種のようにしっかりとした豆となっており、緑のやつはエンドウ豆っぽい感じです。

枝豆と大豆みたいな感じでしょうか。

一つずつ殻から出さないといけないのが面倒です。
黒いやつは一回り小さいBB弾みたいな感じで本当に食べることができるのか微妙な感じです。
ピーピー豆じゃなくビービー豆なんじゃないでしょうか。

緑のやつは食べられそうな予感です。

せっかくご飯を炊くんだから一緒に炊き込んじゃおうということで土鍋にインしました。
グリンピースごはんならぬ、ピーピー豆ごはんです。

見た目はいかがでしょうか。白いご飯にゴミが入ったような感じです。
なんとなく鳥の餌っぽい感じがするんですよね。
では問題の味についてですが...。

さほどおいしくない。
まぁこうなることはわかってはいました。だって生まれて初めて食べたんですもん。
農家の人は育ててないでしょ?ピーピー豆なんて。スーパーで売ってるの見たことありますか?

「特売!ピーピー豆」

私は一度もこんな特売を見たことはありません。つまり市場に出回らない。出回る価値すらないということなのでしょう。
おいしければ皆が育て、それを商品にするわけです。それがないということはその程度の価値なんです。

野性味あふれる味です!って言いたいんですけど、なんか野性味っていうより化学薬品的な味がするんですよね。
匂いもなんとなく自然な感じがしません。

ネットでは「カラスノエンドウの天ぷらはうまい!」とか「若葉はおいしく食べれちゃいます!」とか書かれてますが、あなたたちが食べたのは本当にコレだったのでしょうか。それとも私の調理方法が間違っていたのでしょうか。
私、山菜の天ぷらは好きです。でもカラスノエンドウが売ってるところを見たことはありません。

まぁその程度の野草なんでしょう。
ちなみに、グリンピースごはんはできれば避けたいやつです。普通の白米で構いません。
ピーピー豆ごはんを食べて、やっぱ白飯が一番だなぁと思いました。

関連記事

【昆虫食】バッタの味は海老ではなくバッタの味がした
【昆虫食】バッタの味は海老ではなくバッタの味がした

今回も山林に来る前にスーパーに立ち寄りました。 アウトドアといえばバーベキューです。これより一人バーベキューをしたいと思い...

 
【アウトドア】一切作らないカレーの作り方
【アウトドア】一切作らないカレーの作り方

私の出身は神奈川です。多摩川沿いのため子供のころはキャンプなんかもしていました。 また中学生に入り行動範囲も広がり、夏に子...

 
【千葉県大多喜町】廃校を改装した蕎麦屋「もみの木庵」に行く
【千葉県大多喜町】廃校を改装した蕎麦屋「もみの木庵」に行く

山林に行くときは基本的に平日となります。その理由はアクアラインが混むから。時間帯にもよりますが渋滞に巻き込まれるとかなり無駄...

 
【アウトドア飯】冷たくても美味い「いなば食品」のカレー缶詰
【アウトドア飯】冷たくても美味い「いなば食品」のカレー缶詰

先日ネコのおやつと呼ばれているチャオちゅーるを食べてみました。ネコの餌は塩気が薄いということでしたがしっかりとした味付けで、...

 
山林生活で自炊をしてみる
山林生活で自炊をしてみる

寒いです。寒すぎます。 山は寒いというより日本が寒いのでしょう。 寒さ対策もしなければなりません。 昨晩はご飯も食...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らし、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS