山林生活

ThinkPad13をシガーソケットで充電できるアダプター

ThinkPad13をシガーソケットで充電できるアダプター

[更新日]

当方が現在愛用しているのはThinkPad13です。

本当は国産のノートパソコンを買いたかったのですが、金額的に手が出ませんでした。
レッツノートが欲しい気持ちでしたが、金持ちビジネスマン向けのノートパソコンで当方には到底買えそうにありません。
当方のように極貧ではそんな高貴なパソコンは使えないということです。身の程を知れ!とパナソニックからお叱りを受けています。
仕方なく元IBM、現中華のシンクパッドを選びました。

中国のスマホやタブレット、PCにはなんやら怪しいソフトが組み込まれているって専らの噂ですが、当方のことを調べたところで何の利益にもならないのでしょう。わかるのは性癖ぐらいでしょうか。そのため、スパイウェアが組み込まれていたとしても気にしません。別にスパイウェアが組み込まれていようがどうでもよいのですが、一番の不安は粗悪品を掴まされることでしょうか。当方は過去に何度も中華な粗悪品を掴まされ、後悔しています。でも、そこは元IBMだから大丈夫?なのでしょう。

中華製といっても機種は色々あるわけですが、当方ものの扱いが粗雑なので「堅牢性」の高いPCが欲しいと思った結果がシンクパッドを選んだ理由です。当方、iPadを持っていたのですが、山林開拓中に落としてしまい画面が割れてしまいました。こんな感じで扱いが雑なんです。また移動は車で振動も多くあります。堅牢性が高ければ多少粗雑に扱っても大丈夫だと思っています。

今のところ手垢が目立つ以外に不満点はありません。基本的な能力は充分だと感じてます。
中華だからということで少し諦め気分のところもありますが。
あと、ちょっと電池の持ちが悪いかな?ってところでしょうか。

電池の持ちが悪いのであれば充電できる環境を整えなければなりません。
ポータブル電源で充電するのも一つですが、当方の住まいは車です。だったら車で充電できる方が良いですよねー。

とAmazon探してたら見つけました。シガーソケットからThinkPad13充電できる充電器です。

自作するしかないかなー(自作できないけど...)と思ってましたが、2000円で車内充電が出来るのであれば好都合です。

入力は12Vということで車のシガーソケットから取れます。
電流出力は2.25A 3.25A 4.5Aで電圧出力は20V。レノボ純正の充電器も出力が20Vの2.25Aなので大丈夫っぽいです。
使ってみたところ充電ランプも光ってるし充電もされていました。おまけにUSBを刺す穴も一つ付いてます。

これさえあれば何もいらない。

これまではポータブル電源のAC100VからDCアダプターを使ってDC20Vを取っていたのですが、こんな無駄なことをしなくてよくなりました。運転しながら充電できるってのが素晴らしいです。とくに車中泊のときはパソコンは命のようなものです。バッテリー残量を気にせず使えるってのはいいもんですね。

当方、パソコンやタブレットを買うたびにシガーソケットに刺す車載アダプターを探して買ってまして。以前はsurfaceのやつも買いました。現在はsurfaceは実家の隅っこの方に閉まってあるため、充電器はゴミとなってます。でも普段から車で移動し、ノートパソコンやタブレットを使う人にとってみれば車内充電というのはかなり重要なポイントになります。

2000円でバッテリー残量を気にせず使えるのであれば買う価値はあると思います。

関連記事

L-01GのSIMロックを解除するためドコモショップへ
L-01GのSIMロックを解除するためドコモショップへ

本日は雪がぱらついております。でも、山林にいません。 仕事の関係でまた俗世に戻ってまいりました。 一度離れるとやはり...

 
【中二病発症】中二病御用達・十徳ナイフのすばらしさ。
【中二病発症】中二病御用達・十徳ナイフのすばらしさ。

ミニマリストを目指したい。そんな感じで断捨離をするも、やっぱりあれが欲しいこれが欲しいという感じで全く物が減りません。 ...

 
【世界最小クラス】キーホルダーにもなる超コンパクトな懐中電灯
【世界最小クラス】キーホルダーにもなる超コンパクトな懐中電灯

ミニマリストとはモノをできる限り少なく、簡素にして生活するスタイルという認識でいます。最小限の荷物でも充実した生活が送れる人...

 
【Unihertz Atom】世界最小で防水、堅牢性もあるアウトドア向きスマホ
【Unihertz Atom】世界最小で防水、堅牢性もあるアウトドア向きスマホ

昨年だったでしょうか?無駄なものを買ってしまいました。 当方は「世界最小」とか「世界最軽量」とかとりあえず世界一っていう商...

 
ペルチェ式冷却器で車中泊用自作エアコンを考察
ペルチェ式冷却器で車中泊用自作エアコンを考察

夏本番ですね。もう暑くて何もやる気が起きません。 当方、寒いのが苦手です。そのため山林を買ったのも寒い山梨や奥多摩ではなく...

 

Profile

Author:山林生活

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2020 山林生活 All Rights Reserved.