山林生活

‐ThinkPad13を車の中で充電してみる。‐

ThinkPad13を車の中で充電してみる。

当方が現在愛用しているのはThinkPad13です。

本当は国産のノートパソコンを買いたかったのですが、金額的に手が出ませんでした。
レッツノートが欲しい気持ちでしたが、金持ちビジネスマン向けのノートパソコンで当方には到底買えそうにありません。
仕方なく元IBM、現中華のシンクパッドを選びました。

当方ものの扱いが粗雑なので「堅牢性」の高いPCが欲しいと思った結果がシンクパッドを選んだ理由です。
今のところ手垢が目立つ以外に不満点はありません。基本的な能力は充分だと感じてます。
中華だからということで少し諦め気分のところもありますが。
あと、ちょっと電池の持ちが悪いかな?ってところでしょうか。

電池の持ちが悪いのであれば充電できる環境を整えなければなりません。
ポータブル電源で充電するのも一つですが、当方の住まいは車です。だったら車で充電できる方が良いですよねー。

とAmazon探してたら見つけました。シガーソケットからThinkPad13充電できる充電器です。

自作するしかないかなー(自作できないけど…)と思ってましたが、2000円で車内充電が出来るのであれば好都合です。

入力は12Vということで車のシガーソケットから取れます。
電流出力は2.25A 3.25A 4.5Aで電圧出力は20V。レノボ純正の充電器も出力が20Vの2.25Aなので大丈夫っぽいです。
使ってみたところ充電ランプも光ってるし充電もされていました。おまけにUSBを刺す穴も一つ付いてます。

これさえあれば何もいらない。

これまではポータブル電源のAC100VからDCアダプターを使ってDC20Vを取っていたのですが、こんな無駄なことをしなくてよくなりました。運転しながら充電できるってのが素晴らしいです。とくに車中泊のときはパソコンは命のようなものです。バッテリー残量を気にせず使えるってのはいいもんですね。

当方、パソコンやタブレットを買うたびにシガーソケットに刺す車載アダプターを探して買ってまして。以前はsurfaceのやつも買いました。現在はsurfaceは実家の隅っこの方に閉まってあるため、充電器はゴミとなってます。でも普段から車で移動し、ノートパソコンやタブレットを使う人にとってみれば車内充電というのはかなり重要なポイントになります。

2000円でバッテリー残量を気にせず使えるのであれば買う価値はあると思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
山林開拓でどうしても欲しいアイテム
山林開拓でどうしても欲しいアイテム

都心のため多少暖かいのかもしれませんがさすがに12月となると外に出るのも億劫になります。 そのような寒さの中で千葉の山林に...

 
プルームテックで格安たばこライフ
プルームテックで格安たばこライフ

ついにプルームテックに切り替えました。鼻から吸う手法でとりあえずは満足しています。 しかし、これまでとは勝手が違うため吸い...

 
山林で使うパソコンが届く
山林で使うパソコンが届く

パソコンが届いたということで早速実家に戻りました。 近くの宅配業者の営業所止めでもできたのですが、PCの設定があるため自宅...

 
ソーラーチャージ付きモバイルバッテリーレビュー
ソーラーチャージ付きモバイルバッテリーレビュー

電動ファンを動かすためにモバイルバッテリーを購入しました。 当方の所有する電動ファンは電圧が5V、電流が0.3...

 
山林開拓用に草刈り機を購入
山林開拓用に草刈り機を購入

山林を購入したことを家族に伝えたところ、両親が遊びに来るようになった。 そのため小屋のカギも渡したところ月に二回ペースで山...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.