山林生活

【レビュー】ThinkPad13を半年ほど使用した感想

【レビュー】ThinkPad13を半年ほど使用した感想

[更新日]
[著作者]

私の現在使用しているラップトップパソコンはThinkPad13です。
昨年の秋ごろに購入しました。
私はデスクトップ派でノートはそこまで気にしていなかったのですが、車移動で山林の中となるとデスクトップを運ぶのは無理があります。
かといってタブレットでは機能的な限界がある。そのためThinkPad13を購入しました。

購入して8カ月使った感想をお伝えしようと思います。

【一番の問題点は電池の持ち】

購入当初はそこまで気にならなかったのですが、使用していると電池の持ちが気になります。
減りが早い時があるんです。原因は不明です。とくにバックグラウンド処理をしている感じはしないのですが急激に電池が減ることがります。
100%だったのにちょっと使っただけで50%くらいにまで落ち込みます。リチウム電池は当たり外れがあるって聞きますが、ハズレを引いたのでしょう。

ThinkPad13のバッテリーは内蔵型です。交換をするためにはレノボに出さなきゃならんのですよね。
購入時、内蔵型のにするのか取り外しができるタイプにするのか悩んでおりました。

でも、パソコンなんて数年で新しいのに変えちゃうんでしょ?だったらバッテリーとか気にしなくていいんじゃね?

というような「悪魔のささやき」があったため、別に内蔵型のやつでよいかなー。となってしまいました。
しかし8カ月でまさかのバッテリー弱りです。どれくらい使うかわかりません。
予定では3~5年くらいを考えていましたがそこまで電池交換無しでいけるのでしょうか。

【重さ、サイズに関して】

ThinkPad13の重さは1.4キロくらい。そこまで重いと思ったことはありません。充分軽いのではないでしょうか。
サイズについてはあとちょっとだけ小さい方が良かったです。A4サイズよりも若干大きいみたいですね。
5~10ミリ程度です。そうすれば私のカバンにピッタリなんです。
でも今は無理やり突っ込んでいます。パツパツです。

仕事の時とか、使うときに出し入れするだけなのであればよいのですが、飛行機に乗るときに保安検査場で出さないとなりません。
その際に保安検査官の冷たい眼差しを浴びながら出し入れするのがしんどいです。

【筐体の熱の持ち方】
筐体の熱の持ち方が半端ないです。あのサイズで動かしているので熱も籠るのでしょう。
中華製ってだけで爆発の不安があるわけですが、本当に大丈夫なのか心配です。
ノート用の外付けファンもありますが、これを持ち歩いていたらノートの意味もないですからね。

自宅使用をする人は購入してもよいかもしれません。

普段は下に隙間を作って使っています。冷却ジェルとか使うのもありかもしれませんね。
ラップトップというジャンルにもかかわらず膝の上に置いたら火傷しちゃいます。

【性能について】

ThinkPad13はUSBポートが三つついているというのも使い勝手の良いところです。
データ類はフラッシュメモリーに落としています。128GBのを二つ差せば256GBになりますからね。

ThinkPad13はレノボの直営通販で購入したのですが、購入時にHDの容量を選べるんです。
別に外付けで対処すればよくね?ということで容量アップはしませんでした。そのためパソコン自体はSSDですが256GBしかスペースがありません。

私はこの手の小さなフラッシュメモリーを使っています。出っ張りがない分邪魔になりません。
しかしつけたままだと私のカバンに入らないんです...。だから10ミリほど小さくしてほしいんです。
USBポート以外にもフルサイズのSDカードスロットもついているのでデータの保存場所については特に問題なさそうです。

能力は何ら問題ありません。

■インテル Core i7-7500U プロセッサー (2.70GHz, 4MB)
■8GB PC4-17000 DDR4 SODIMM (1スロット使用)

まぁCPU通りの動きをしてくれます。金額を考えるとお手頃なのではないでしょうか。
私はThinkPad13でウェブ制作と簡易的な画像処理で使っていますが、不便を感じることはありません。
Dreamweaver‎、Photoshop、Illustrator、Fireworks‎も問題なく動きます。
officeも特に不具合や遅いと感じたことはありません。
映像処理とかになると無理があるかもしれませんね。
あとイラレも本気で使うと物足りないかもしれません。
グラボ(インテルHD グラフィックス 620)があまりよいのが入っていないので。
ThinkPad13はグラボを変えることが出来ないのでゲーミングPCとしては使えないですね。
レノボ製品でゲームをするのであればLegion Y520、Legion Y720あたりを購入するのが良いのではないでしょうか。
でも、これだとThinkPadじゃなくなるから堅牢性は下がるんでしょうかね?
まぁそもそもゲームをラップトップでやるのが熱処理の問題とかで無理があるんだと思います。
まぁ本格的な処理はやはりデスクトップで行うのが一番っぽいですよね。そのあたりは棲み分けが出来ているんだと思います。

私のはCPUとメモリを上げたため13万ほどになりましたが、最小構成なら8万で買えるんだから安いものです。

外出先でちょっと仕事の処理、文書作成。ウェブブラウジング程度であれば特段不満はありません。
まぁその程度であればタブレットでも充分って人もいるかもしれません。これを購入する前はタブレットも視野に入れていましたがAdobe製品が動かせないんですよねー。
同サイトはワードプレスなのでウェブブラウザが立ち上がる機器であればなんでもよいのですが、やっぱり困った時はアドビ製品が無いと不安になります。また最近のスマホやタブレットは8万じゃ買えないですからね。それを考えるとかなりお買い得なのではないでしょうか。

高性能すぎると重さやサイズ、そして値段の負担が大きくなります。
ThinkPad13の構成はノート型PCの一番最適な条件なんじゃないでしょうか。

関連記事

ポケッタブルバックバックはめんどう。だったらバック二個持つ
ポケッタブルバックバックはめんどう。だったらバック二個持つ

バックパックを背負って世界に飛び立とう。飛び立った結果20日程度で日本に戻ってきました。やる作業があり急遽日本へ帰国。そして...

 
革製品の手入れにニベアを塗っても問題ない!
革製品の手入れにニベアを塗っても問題ない!

スマホを裸のまま首にぶら下げておくのは防犯上の問題があるためスマホを入れるバッグを新調しました。 入れるのはスマホだけでよ...

 
【衣類軽量化計画】AIRZ(エアーズ)という如何にも軽そうな下着
【衣類軽量化計画】AIRZ(エアーズ)という如何にも軽そうな下着

旅行に行く際に持っていく荷物はできる限り最小限かつ軽量でコンパクトになるように心がけています。持ち物は背負うタイプのバックパ...

 
【OPENMOVE】骨伝導ワイヤレスイヤホンがテレワークに最適
【OPENMOVE】骨伝導ワイヤレスイヤホンがテレワークに最適

新型コロナウイルスの影響によりテレワークに移行したところも多いようです。 先日とある企業のカスタマーサポートに電話をかけた...

 
スマホを財布代わりに!ウォレットレスな生活を目指す
スマホを財布代わりに!ウォレットレスな生活を目指す

先日よりミニマリストを目指し、キャッシュレス化ではなくウォレットレス化を目指し始めました。 財布を持たなければ無駄なことを...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS