山林生活

ファイヤースターター(火打石)の使い道について

ファイヤースターター(火打石)の使い道について

[更新日]
[著作者]

Amazonプライムセール。何か前もって欲しいやつとかであれば値引きされているのでよいのですが、それが無いとあまり意味がないですよね。
しかし「買わないと損」という気持ちから、買うべきものを探すのではなく、消去法で商品を探している私がいます。

その一つがこちらです。

ファイヤースターターです。
これ欲しかった?んですよねー。火つけるやつ。マグネシウムに火花を飛ばして着火させるやつですよ。
要はマッチみたいなもの。濡れてても拭けばすぐに使える優れものです。アウトドアとかしている人であれば所持しているのではないでしょうか。

とりあえず買ったら試しに使いたくなっちゃいますよね。
ティッシュペーパーにマグネシウムの粉をふりかけ、着火!

素晴らしい!原始的だけどスタイリッシュ。これさえあれば火の心配はないですよね。
火をつけるの難しいのかと思ってましたが素人の私でも簡単にできました。

でも、私だったらチャッカマンで十分です。
これがAmazonプライムセールマジックです。絶対に私には必要のない商品なのについついボタンを押してしまいました。
しかし買ったからには役立てたいです。とりあえず車のダッシュボードの中にはしまいました。

災害時の時に使う?ライターの使えない災害時が果たしてあるのだろうか?
キャンプの時に使う?キャンプいかないし、仮にキャンプいくときはライター持っていくし。
私、電子タバコにしてからライターは常に持っていないのでそんな時には役立つのかもしれませんが、ライターより重いしでかい!
そもそも一人キャンプなら良いですが、友人らとキャンプいったときにファイヤースターターで火をつけたらどう思われると思います?

ただのおかしい人だと思われるに決まってるじゃないですか。どや顔したって誰も見てくれません。だって不要なんですから。

やっぱりチャッカマンでいいですよね。

雪山とか行けば使えるのかもしれませんが、寒いところ苦手ですからね。
それ以外で何か用途があるのでしょうか?

ブッシュクラフトではマッチやライターなど文明の利器は使いたくない。

だったら木をこすって火を起こせばいいのに。サバイバルとかブッシュクラフトとか言ってる人がこんな「文明の利器」を使うのってなんか違うと思います。

所詮は雰囲気アイテムってやつです。

まぁライターの場合ガスがなくなれば使えません。マッチも湿っていると使えません。
その点ファイヤースターターであれば消費期限もなく、ガス欠という心配もないのでしょう。
そういった意味では災害に役立つのかも?しれませんが、それ以外で利用価値がないのです。

男のロマンってやつなんですかね。私にとっては不要な商品ですが、キャンプとかにもってけばいいんじゃないでしょうか。
薪に火をつける時、みんなの前でファイヤースターターを使って火をつければヒーローになれるみたいですから。
100円ライターみたいに安くないですが、一つぐらい持っててもよいかもしれません。

関連記事

【海外旅行】セキュリティーグッズ「ワイヤーロック」を軽量化!
【海外旅行】セキュリティーグッズ「ワイヤーロック」を軽量化!

先日バックパックを新調し350gほど軽くなりました。しかも容量が28Lなので3Lアップしました。ロールアップタイプなので全て...

 
2.4ghzと5ghzの両方が利用できるWi-Fiルーターを購入
2.4ghzと5ghzの両方が利用できるWi-Fiルーターを購入

本来であれば山林の小屋を整備し、そこに移り住む予定ではあるのですが、当面はそれは難しく、また移り住むのも何年先になるのかわか...

 
【ビクトリノックス】世界最小最軽量クラスの爪切り
【ビクトリノックス】世界最小最軽量クラスの爪切り

爪は普段生活をする上でほとんど必要ないように感じますが、爪が無いと人は歩くこともできないんだとか。でも切るのは面倒です。人に...

 
surfaceGOは外で文字打つなら最適なタブレット
surfaceGOは外で文字打つなら最適なタブレット

今回旅に出る前にsurfaceGOを購入しました。旅に出るから購入したというわけではなく以前から狙ってました。旅の直前でMi...

 
再考。山林でのネット環境を整える。
再考。山林でのネット環境を整える。

無制限利用と書かれているのに制限が入る。 最初からわかってはいたのですがここまで制限に悩まされるとは思いませんでした。 ...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らし、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS