山林生活

ファイヤースターター(火打石)の使い道について

ファイヤースターター(火打石)の使い道について

[更新日]

Amazonプライムセール。何か前もって欲しいやつとかであれば値引きされているのでよいのですが、それが無いとあまり意味がないですよね。
しかし「買わないと損」という気持ちから、買うべきものを探すのではなく、消去法で商品を探している当方がいます。

その一つがこちらです。

ファイヤースターターです。
これ欲しかった?んですよねー。火つけるやつ。マグネシウムに火花を飛ばして着火させるやつですよ。
要はマッチみたいなもの。濡れてても拭けばすぐに使える優れものです。アウトドアとかしている人であれば所持しているのではないでしょうか。

とりあえず買ったら試しに使いたくなっちゃいますよね。
ティッシュペーパーにマグネシウムの粉をふりかけ、着火!

素晴らしい!原始的だけどスタイリッシュ。これさえあれば火の心配はないですよね。
火をつけるの難しいのかと思ってましたが素人の当方でも簡単にできました。

でも、当方だったらチャッカマンで十分です。
これがAmazonプライムセールマジックです。絶対に当方には必要のない商品なのについついボタンを押してしまいました。
しかし買ったからには役立てたいです。とりあえず車のダッシュボードの中にはしまいました。

災害時の時に使う?ライターの使えない災害時が果たしてあるのだろうか?
キャンプの時に使う?キャンプいかないし、仮にキャンプいくときはライター持っていくし。
当方、電子タバコにしてからライターは常に持っていないのでそんな時には役立つのかもしれませんが、ライターより重いしでかい!
そもそも一人キャンプなら良いですが、友人らとキャンプいったときにファイヤースターターで火をつけたらどう思われると思います?

ただのおかしい人だと思われるに決まってるじゃないですか。どや顔したって誰も見てくれません。だって不要なんですから。

やっぱりチャッカマンでいいですよね。

雪山とか行けば使えるのかもしれませんが、寒いところ苦手ですからね。
それ以外で何か用途があるのでしょうか?

ブッシュクラフトではマッチやライターなど文明の利器は使いたくない。

だったら木をこすって火を起こせばいいのに。サバイバルとかブッシュクラフトとか言ってる人がこんな「文明の利器」を使うのってなんか違うと思います。

所詮は雰囲気アイテムってやつです。

まぁライターの場合ガスがなくなれば使えません。マッチも湿っていると使えません。
その点ファイヤースターターであれば消費期限もなく、ガス欠という心配もないのでしょう。
そういった意味では災害に役立つのかも?しれませんが、それ以外で利用価値がないのです。

男のロマンってやつなんですかね。当方にとっては不要な商品ですが、キャンプとかにもってけばいいんじゃないでしょうか。
薪に火をつける時、みんなの前でファイヤースターターを使って火をつければヒーローになれるみたいですから。
100円ライターみたいに安くないですが、一つぐらい持っててもよいかもしれません。

関連記事

大手三社にするか?MVNOにするか?携帯電話会社の見直しを検討
大手三社にするか?MVNOにするか?携帯電話会社の見直しを検討

SIMロック解除が思いのほか早く出来上がりました。 L-01GのSIMロックを解除するためドコモショップへ 話で...

 
コードリール型モジュラーケーブルとWi-Fiルーター【海外でも使える】
コードリール型モジュラーケーブルとWi-Fiルーター【海外でも使える】

プロブロガーになろうと思う。しかしそのような考えはあるものの、残念ながら一向に進展しないブログ。そして収益も微々たるものでプ...

 
VAIO typePを改造して復活させたい。まずはLinuxを入れてみて…
VAIO typePを改造して復活させたい。まずはLinuxを入れてみて…

当方にとってはゴミだとしても誰かにとっては宝の場合もある。 しかし誰かが当方のゴミをお金を払って買ってもらうためにはメルカ...

 
ダイヤル式南京錠は誰でも開けられる。海外旅行はどうすれば?
ダイヤル式南京錠は誰でも開けられる。海外旅行はどうすれば?

旅行時には必ずカバンにロックをかけています。日本では置き引きなどは少ないですが海外はすごい多いです。そしてホテルでも従業員が...

 
surfaceGOは外で文字打つなら最適なタブレット
surfaceGOは外で文字打つなら最適なタブレット

今回旅に出る前にsurfaceGOを購入しました。旅に出るから購入したというわけではなく以前から狙ってました。旅の直前でMi...

 

Profile

Author:山林生活

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2020 山林生活 All Rights Reserved.