山林生活

【車中泊】寒さ対策のため車内で電気毛布を使ってみた。

【車中泊】寒さ対策のため車内で電気毛布を使ってみた。

[更新日]
[著作者]

暖冬らしいです。でも暖冬といっても例年通り寒い日があるのは事実。寒い日や暖かい日が事前にわかり、そして暖かい日に車中泊ができるのであればよいですが、よりによって寒い日に車中泊をする星のもとに生まれた私。今年はじめも寒い思いをしていました。

今年初めはサンバーバン。現在はエブリイバン。新しい車になったとはいえ断熱効果は変わらずしょぼい。そのため断熱材などをいれて暖かくしてはありますが、所詮は付け焼き刃です。夜も更ければ寒くなるわけです。寝袋はホームセンターで買った安いやつです。限界温度は15℃まで。明らかに冬は越せない寝袋です。しかしそれでも寝袋とホッカイロで凌いでいましたが、今季はもう少し優雅に過ごしたい。

ということで電気毛布を購入しました。

たまたまホームセンターで安く売ってただけなんですけれどね。
値段は2000円です。ホッカイロを買い換えることを考えると安いかもしれません。

ただ電気毛布で一番の問題となるのが電力問題。車中泊時はエンジンを切ります。そのため電力は外部電源に委ねられる形となります。予定ではエブリイに走行充電&ソーラー発電をつけるはずだったのですが、いまだに何もしておらず、またその手段も考えておりません。そのため電力の元となるのはポータブルバッテリーとなります。

以前、車中泊の旅に出る時に購入したモバイルバッテリーです。なんだかんだで車中泊以外の時も重宝しています。12Vのシガーソケット、USBが4つ、そして100Vコンセントです。私ほとんどの電化製品がUSB端子で充電できるものなのでパソコンの充電以外で100Vは使っていません。

今回購入した電気毛布は100Vの電源になります。

<主な仕様>
●電圧:交流100V(50/60Hz)40W
●表面材質:ポリエステル100%
●電源コード長さ:電源側約1.9m、毛布側約0.5m
●安全装置:温度ヒューズ
●温度制御方式:電子式
●温度調節(表面温度):強(約52℃)中(約36℃)弱(約20℃)
●電気代(1時間当たり):強・約0.50円、中・約0.30円、弱・約0.05円
●保証期間:12ヶ月

諸元を見たところ40Wとのこと。つまり1時間40W使うということですね。
Anker PowerHouseの容量は434Whです。単純計算で11時間稼働できるということなのでしょう。
諸元では強の電気代が約0.5円。弱の電気代は0.05円。電気代が10分の1なのであれば電力も10分の1なのでしょう。
つまり弱で動かせば110時間利用できるってこと?中が0.3円ということは24Whということなので18時間使えるってことになるんでしょうか。
また40Wというのは最大出力なのでしょう。実際はもっと少ないんだと思います。恐らく強でも20Wくらいなのではないでしょうか。
そう考えると一晩動かしてもバッテリーは持ちそうです。

一泊だけ車中泊するくらいであれば弱でも中でも強でも問題なさそうですね。
ちょっと強だとほかの電力分が足りなくなりそうですが、使った感じだと中でも十分暖かいです。

この電気毛布はそこまで大きなものではありません。
サイズは140cm×80cm。どんだけ私がサイズの小さい男だとはいえ、このサイズには収まりません。
また敷いて利用するというのも外気に触れる分もったいないです。

そのため電気毛布ごと寝袋の中に入れます。このようにすることで52℃の布にくるまれた形になります。
寝袋の保温効果もあり、十分暖かい環境になりました。むしろちょっと暑いくらい。

以前は電気なんて使うのはもったいないと思っていたのですが、なんだかんだでポータブルバッテリーって電力不足になるほど使ったことがないんです。
車中泊の際、移動中はシガーソケットでスマホを充電しています。夜に使う電気に関してもパナソニックの充電池をシガーソケットで充電しているためこれも問題ありません。唯一パソコンだけは充電していませんが、こちらもシガーソケットからコンバーターを介して充電できるわけです。エンジンを切ってから充電しなければならないものがあるとすれば、扇風機と使いすぎて電池がなくなったパソコンくらいでした。

つまり、ポータブルバッテリーの利用目的は車内温度、空調で使うものってわけです。

夏場が扇風機ならば冬場は暖房器具。電気毛布は理にかなっていると思います。
本当であればもっと快適に過ごしたいです。FFヒーターとかつけたいんですが、取り付け工賃など含めると20万円くらいするんですよね。
暖かいらしいんですがFFヒーターはガソリンも電気も使用するし、それで20万円設置ですからね。あと、キャンピングカーではない車両だと結露問題も出るわけです。
結露回避するのであれば窓を開けることになるわけですが、窓を開ければ車内の温度も下がる。FFヒーター強くする。結露が出る。といった具合で解決しません。

それだったら窓を開け、温かいのは寝袋の中。こんな感じで車中泊をするのが一番良いと思います。

USB式の電気ブランケットみたいなのもあるようですが、しょぼいらしいです。

あと温めるのであれば「あんか」でしょうか。
「豆炭あんか」なる商品もあり、一酸化炭素の発生を抑える機構になっているようですが、抑えるだけで出ないというわけではありません。

「車内を温めるために豆炭あんかを使ったところ、朝になったら当人が冷たくなってました」では笑い話にもなりませんからね。

多分電力を一切使わないで温かくするのであれば一番よいのは湯たんぽなんだと思います。
湯たんぽは漏電の心配もないし、一酸化炭素中毒になることもありません。お湯を用意しなければならないという問題がありますが、こちらはシガーソケットの湯沸かし器でなんとかなります。もちろん沸かすのに時間はかかりますが。

沸かすのに40分かかるんですよね。湯たんぽは2リットルくらいお湯が必要。水の常温を20℃とした場合、

(20×0.8)+(100×1.2)÷(0.8+1.2)=68℃

湯たんぽにいれるお湯の温度は70℃前後がいいみたいなんでちょうど良い感じでしょうか。
水を30℃くらいまで温められると72℃なんでベストになると思います。

ただこれは2リットルの湯たんぽで上記電気ポットを使った場合。
湯を沸かすのに40分もかかるのであまり現実的ではありません。コンロがあれば普通に湯を沸かす方が早いでしょう。

もしくは充電式とかもあるようですが、たぶん昔ながらの湯たんぽの方が使い勝手はよいのでしょう。
今季はとりあえずこの電気毛布で過ごそうかと思いますが、来年は湯たんぽも考えたいところです。

関連記事

Fire 7でテレビを見つつ充電できる形を目指す。
Fire 7でテレビを見つつ充電できる形を目指す。

Amazonのプライム会員になった理由は配送料が無料というためでした。 しかし、色々と値段を見ていると商品によっては価格に...

 
ポケッタブルバックバックはめんどう。だったらバック二個持つ
ポケッタブルバックバックはめんどう。だったらバック二個持つ

バックパックを背負って世界に飛び立とう。飛び立った結果20日程度で日本に戻ってきました。やる作業があり急遽日本へ帰国。そして...

 
電池の持ち時間を計算して電動ファンを動かす。
電池の持ち時間を計算して電動ファンを動かす。

車中泊の際にかなり重宝していた電動ファン。 今回換気扇開口部分を見直したためさらに使い勝手がよくなりました。 ただ車中泊...

 
洗濯石鹸、良い石鹸。海外旅行時の洗濯に最適。
洗濯石鹸、良い石鹸。海外旅行時の洗濯に最適。

先日まで一カ月ほど海外に滞在していました。滞在時で一番気になるのは衣類です。 一カ月は30日、つまり30日分の衣類を用意し...

 
スクラバウォッシュバッグのミニサイズなら持ち運びに便利
スクラバウォッシュバッグのミニサイズなら持ち運びに便利

アメリカのファイザー製薬が開発した新型コロナウイルスのワクチンですが日本国内で許可が下りて使用できるようになるのは来年三月頃...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS