山林生活

‐android用のTVチューナーでiPadでテレビを見れるようしてみる‐

android用のTVチューナーでiPadでテレビを見れるようしてみる

[更新日]

車中泊時、車の中の娯楽と言えば動画を観ることです。当方はAmazonプライム会員ですので、Amazonプライムビデオが見放題です。もともとプライム会員になったのは送料が安く済むから、商品が早く届くからという理由です。ビデオに関してはたまたまそれがついてきただけ。そのため何の期待もしていません。

プライムビデオに関しては正直なところコンテンツ不足のところがあります。当方からすればオマケでついてきたサービスなので、その程度のコンテンツです。たまに観れてうれしい動画などがありますが、その程度です。
出先で動画を観れば通信をWi-Fi経由にしなければなりません。一カ月25GBまで使えますが、動画を見続ければ通信量はオーバーしてしまうでしょう。そのため事前に観たい動画を落とすわけですが、だいたい観るとしても過去に観たものをもう一度見返す程度。最近では映画どころかテレビも観るということがあまりないので、観たことのないものが多いわけですが新しいものに飛びつくのが面倒になっています。今現在観ていて楽しめるのは探偵ナイトスクープくらいでしょうか。少し前までは男はつらいよでした。

でも落とせるといっても25本という上限になります。60分番組なので25時間分あるわけですが、連日滞在していればすぐに見終わってしまいます。というより、ずっと探偵ナイトスクープだけでは飽きてしまうんです。動画ってそれが問題なんですよね。続きものだとしても見続けると疲れてしまいます。たまにバラエティー、たまにドラマといった具合にいろんなジャンルを見れるから見続けることができるわけです。

つまり動画だけでは当方の心を満たしてくれないわけです。

それを満たしてくれるのはやっぱりテレビなんでしょう。ネットの環境が安定していて通信量など気にならないいのであればネットサーフィンし続ければよいのですが、それが出来ないのであれば通信量など気にせず見れるテレビが車中泊の際は必要な存在なわけです。

当然テレビ電波などの問題はあります。
当方の山林ではテレビは一切映りません。そのため滞在中はネット動画に頼るしかないのですが、道の駅などで車中泊をした際、そこでテレビが見れるのであればそちらを優先したいものです。

当方はAmazonプライム会員になった際にfire7というタブレットを購入しました。

Fire7タブレットでテレビを見れるようにする
Fire7タブレットでテレビを見れるようにする

買っちゃいました。 アマゾンFireタブレット。 Fire7です。16GBのFire8も

Amazonが出しているタブレットです。これでプライムビデオを見ようと思い購入しました。そしてその際も「これでテレビが見れたら最高じゃないか!」と考えたわけです。しましこのタブレットにはテレビチューナーがついていません。そのためこの端末に適したテレビチューナーを購入したわけです。

少しばかり値が張りましたが、これでテレビが見れるようになりました。実際に道の駅の車中泊の際は活用しております。しかしひとつ問題があったのです。
このチューナーはUSBに挿して使うわけですが、USBに挿しているということは充電ができません。当然テレビを見れば電池を使うわけです。

テレビを見ればバッテリーが減る。
テレビを見ているときは充電ができない。
充電するためにはチューナーを外さなければならない。
チューナーを外せばテレビは見れない。

つまり、テレビを見る際はタブレットの充電を100%にして観る。見れる時間はバッテリーがなくなるまでという時限付きなわけです。

なんとかこれを回避しようと二股のケーブルを買ったりといろいろと試してみたのですが、全て失敗となりました。
今のところそこまで不便を感じてはいません。というのも大体酒飲んで寝るだけなのでそこまでテレビに集中していないし、長時間観ることもないからです。ただこれがもし好きな映画をやっていて、映画の始まりの時点でバッテリー残量が30%とかだった場合どうでしょう。恐らくちょうどよさそうなシーンでバッテリーが切れてしまうわけです。ある程度充電されなければ再度見ることはできない。そんなことをしていたら映画は終わってしまうのでしょう。

でも前途の通り充電しながら見ることはできない。できれば映画の途中で見れなくなるという蛇の生殺しは避けたい。

だったら端末増やせばよくね!?

fire7自体そこまで高い機種でもないし二台か三台持っておけばいいじゃない!
単純なことです。予備バッテリではなく予備端末を買えばよいわけです。

全ては金が解決してくれる!金こそ正義!

とはいってももう一台買って二台充電するというのも面倒。ただでさえiPadもあればスマホもあるわけです。これ以上無駄なものは増やしたくありません。一応XperiaXZにアプリを入れれば見れますが、スマホはそれ以外にも使用するため使いたくない。

じゃあカーナビで使っているiPadをテレビにしてみてはどうだろうか?

現在カーナビとしてでしか機能していないiPadでテレビが見れるようになればかなり便利です。fire7よりも電池容量は多いはずです。まずはfire7で見て、電池がなくなったらiPadに切り替え、その間にfire7を充電するって感じで交互に運用すればよいわけです。

しかし、ここで問題が。

テレビチューナーの端子はマイクロUSB。

fire7はマイクロUSBなんです。そのためそれ用のチューナーを購入しました。iPadライトニング端子。このように端子の形状が違うわけです。チューナーはライトニング端子のやつも売っていました。そのためApple製品でも動くわけです。だったら端子を購入すれば動かせるのではないか?というわけで、マイクロUSBをライトニング端子に切り替えるコネクタを購入しました。

これで電池残量を気にすることなくテレビを見れるわけです。
ということで早速接続します。

当方が持っているのは「PIX-DT300」という商品。こちらはandroidとWindows専用の機器ですが果たして動くのでしょうか??

全く反応しない…。

そうなんです。全く反応しないんです。でも「PIX-DT300」がいけないわけではなく購入した変換コネクタだダメなようです。四つ入りだったのですべて試しましたが反応なし。「PIX-DT300」との相性の問題なんだと思い、普通に充電をしてみましたがこちらも反応なし。つまり、ゴミをお金で買ったというわけです。そのためコネクタは返品という形になりました。

新たなコネクタが届くのはまた少し先です。一度こんな感じで躓くとやる気を一気に削がれてしまいます。600円の返金のために返金手続きした後にプリンタで返金バーコードを刷り出し、そして郵便局に持っていかなければなりません。これを山林でやっていたらガソリン代の方が高くついてしまいます。安物買いのなんとやらというのはまさにこのこと。やっぱりしっかりしたもの買わないとダメですね。。。

※ほかの方法で接続を試してみましたが、「PIX-DT300」はiPadにつなぐことはできませんでした。つまりは当方の野望は打ち砕かれたわけです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
アウトドアでも使える!堅牢性の高いLenovo ThinkPad 13
アウトドアでも使える!堅牢性の高いLenovo ThinkPad 13

パソコンが届いたということで早速都心に戻りました。 近くの宅配業者の営業所止めでもできたのですが、PCの設定があるため自宅...

 
【タブレット端末】iPadにするかsurfaceGoにするか
【タブレット端末】iPadにするかsurfaceGoにするか

昨日、電気量販店に訪れました。 最近では専らAmazonに頼りがちですが、ネットだと実物が見れません。 基本的に当方...

 
suaokiとANKERのポータブル電源の両方を使ってみた感想
suaokiとANKERのポータブル電源の両方を使ってみた感想

当方suaokiのポータブル電源を購入しました。 そして一年前にANKERのPowerHouseを購入しています。二台もポ...

 
ペルチェ式冷却器で車中泊用自作エアコンを考察
ペルチェ式冷却器で車中泊用自作エアコンを考察

夏本番ですね。もう暑くて何もやる気が起きません。 当方、寒いのが苦手です。そのため山林を買ったのも寒い山梨や奥多摩ではなく...

 
山林でも車でも使えるスピーカーを購入してみる
山林でも車でも使えるスピーカーを購入してみる

当方が所有する車両にはスピーカーというものがついておりません。 一応ドアにスピーカーがつけられるらしいのですがオプションの...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2019 山林生活 All Rights Reserved.