【チェックメイト】人口増加で治安が悪化!?変化する柏駅西口
柏駅は明治になり鉄道が敷かれ東口が発達していましたが西口側は畑や森が広がっていました。西口が発達したのは戦後になってから。昭和30年代に入り国道6号線(水戸街道)、そして駅の西口が開設され住宅地が開発されていったそうです。昭和48年には駅前に高島屋がオープンしました。それにより西口側も商業地になったようです。
比較的新しく出来た街ですが、それでも60年近く経ちます。古いままの建物が多く、道も狭いです。そのため西口の北側を大規模開発をする話が進んでいるようです。高島屋も建て替え、付近には地上40階建ての高層マンションが三棟建設されるそうで、2030年にはそれが出来上がるんだとか。こちら側も東口同様に三井不動産が絡んでいます。ちなみに千葉湾岸部の埋立も三井不動産、ディズニーランドの埋立も三井不動産。流石財閥企業はすごいですね。未だに影響力が強いです。
今の街の雰囲気も来年の2024年まで。これより柏駅前は再開発ラッシュになりそうです。
こちらはあさひふれあい通りにある日本料理店です。建物の雰囲気がいいですね。元々こちらには「酒郷吉春」という飲食店がありました。柏駅前に何軒か店を構えるいわゆる地元特化型のチェーン店で40年近く前からあったそうですが、どうやらコロナの影響で閉店してしまったそうです。以前の店舗は吉春ですが今の店舗は吉福。名前が似ているのはたまたまなのかそれとも同じ経営者がやっているのか。
そんなことよりも後ろの看板が気になります。キャミパプという聞きなれない言葉。想像ではキャミソールの格好をした女性が接客するパブリックハウスという体のキャバクラ。
こちらの看板は昭和な感じ、化粧の雰囲気は平成のバブル頃でしょうか。つまり30年ほど前の看板。キャミソールではなく明らかにバニー系の格好。これではバニパブじゃないですか。
表の看板には32歳まで募集していたのに対し、こちらの立て看板は27歳まで。
立て看板の方が古そうですね。年齢幅を広げたってことは需要があるってことなのでしょう。
性風俗がない代わりにスナックやパブといった店が西口駅前には乱立しています。
最強を名乗るキャバクラ(柏西口限定)もあります。
国道6号線を越えるとこれまでの雰囲気はガラッと変わり住宅街になります。
と思いきやなんか怪しいスナック長屋があります。
なんとなく横浜の野毛にあるスナック長屋に似た雰囲気があります。
裏側は寿町のちょんの間と雰囲気が似ています。千葉県立東葛飾中学校・高等学校のそばですがかつては利用者が多かったのでしょう。今は大分静かになっているようです。
元々このあたりは何もない土地でしたが今は新興住宅地となり北に行けば柏の葉キャンパス、西に行けば流山おおたかの森があります。少し距離がありますが悪い場所ではないですね。近年はマンションがどんどんできているようです。少子高齢化によりどの自治体も人口減少傾向で、千葉県も他の地域では鈍化、または減少していますが、柏は人口増加率が2.5%と他とは違う状態になっています。しかも若い世代が引っ越してきているようです。都心に通える距離で家賃も安い。比較的新しい建物だし買い物など利便性が良い場所です。住みたい街として候補に挙がるのも頷けます。
ただ人が増えれば相応の代償が生まれます。
今から9年ほど前でしょうか。2014年の3月3日、柏駅西口側の住宅地で通り魔事件が発生しました。金銭目的で犯人の自宅前を通りかかった人4人に対しナイフのような刃物で脅し金銭を要求し、一人軽傷、一人死亡した事件です。
逮捕時に警察に対し「チェックメイト」と呟いたそうですが、「お前が言うのはチェックメイトじゃなくて参りましただろ」とネットでも騒がれていたあの事件です。「Yahoo!チャット万歳」と言いながら連行される様子がニュースで流れました。
大分ぶっ飛んでますが責任能力があると認められ無期懲役が確定しています。
そもそもが常人のするような犯行ではなく、何らかの精神疾患を抱えているか社会福祉制度から漏れたいわゆるギリ健だった可能性もあるでしょう。犯行に至った理由は人格障害によるもので病気ではなく、性格の種類のひとつってことでしたが、むしろ病気じゃなくて性格って方が怖いです。つまり人が増えればそういう性格の人が集まってきて治安が悪化する可能性もあるわけです。
注意すべきは不審者でした。
家賃が安いってのはそういうリスクを抱えてるんですね。これも街が発展していく上での代償なのでしょう。このような事件を乗り越え、柏は良い街へと生まれ変わるのでしょうね。いつか「柏駅バンザイ」と言える日が来るでしょう。