山林生活

廃墟があるのが千葉の渋谷!ほぼほぼ渋谷の柏駅東口

廃墟があるのが千葉の渋谷!ほぼほぼ渋谷の柏駅東口

[更新日]
[著作者]

本日は千葉県の柏に来ております。

江戸時代の頃の柏近辺は田畑が広がり家屋が点々とあるだけで、近くには「房総の牧」といわれる軍用馬や農耕馬を育てる牧場のようなところがありました。
この辺りに牧場ができたのは江戸時代よりももっと前、一説には700年ころに牛馬を放ち放牧したのがはじまりなんだそう。常に渋滞している国道16号線と水戸街道の交差点「呼塚」がありますが、源頼朝に献上された名馬が地名の由来になっているようです。

現在のような管理されている牧場ってわけではなく放牧というより放置。繁殖も自然任せだったようです。15000ヘクタール、東京ドーム3200個分の土地に野馬土手という馬が逃げ出さないように土手で囲っていました。現在もその土手は少し残っていますが放牧は明治の頃に廃止となり、現状ある「房総の牧」はマザー牧場くらいになりました。

柏は一応水戸街道沿いではあるものの江戸時代の頃は発展せず、人が増えだしたのは明治になり鉄道が開通してから。福島から石炭を運ぶために開通した鉄道で宿場町であった松戸と我孫子に駅を設けるつもりだったところに鉄道会社に用地提供をするのを条件に柏駅開設を持ちかけたんだとか。それにより柏は発展。今では住みたい街ランキングのなんと一位(千葉県内限定)に君臨するに至っています。

そして「千葉の渋谷」なんていう二つ名までついちゃってるんです。そんな渋谷な街・柏を本日は少し散策します。

現在の水戸街道は駅の西側ですが、旧水戸街道は東側。そのため発展したのは東口側が最初だったのでしょう。今でも柏の顔と言えばこちら側です。駅前には丸井があります、渋谷ですねー。

これはまさに渋谷。

こちらはそごう柏店の跡地です。柏市街地は1955年のクリスマスの日に大規模な火災が起きています。その当時は木造家屋が多かったため被害が甚大だったんだそう。そのような経験をしていたため1969年に施行された都市開発法の指定を一番乗りに受け柏駅前再開発事業を始めたそうです。その際にそごう柏店を誘致したそうです。高度経済成長期だったためすごい賑わいだったのでしょう。バブル期にピークを迎えた後も駅前だったため利用者が多かったようです。しかし2000年に入り他店舗の売上が低迷。柏のそごうは好調だったのにも関わらず民事再生法により運営会社が吸収合併することになりました。民事再生後も営業は続いたそうですが2016年9月末をもって閉店となりました。それから6年以上経過していますが、いまだに建物はそのまま、ずっと空き家の状態が続いています。

駅前に廃墟があるのが千葉の渋谷。

駅前ってのは権利関係でいろいろ複雑なことがあるようです。ただ最近になり話が進んだようで建物を所有する三井不動産が解体を視野に市と協議しているんだとか。柏駅徒歩一分の距離にあるのにずっと廃墟が放置されたままってのは良くないですからね。柏は治安が悪いなんて言われていますが、割れ窓理論が成立してしまいます。早々に建て直すのがよさそうですね。

109あたりが駅前にできると「千葉の渋谷」も名乗りやすくなるのでしょうが、現実的には低層階に商業施設がある高層マンションができるんでしょうね。東京駅まで30分なので充分通勤圏内です。駅前であれば住む人も多いんじゃないでしょうか。

こちらは旧水戸街道沿いにある柏神社です。この地に祀られたのは今から360年ほど前。山形の出羽三山の神様と京都の八坂神社の神様を祀っているようです。

街の外れではなく街のど真ん中にある神社。なんかいいですね。周りは飲み屋とかがいっぱいあります。

こちらはレイソルロードの近くにある飲食店ビル。レイソルロードとは柏駅の南側にある日立サッカー場までの道のことを指すんだとか。てっきりレイソルの人たちがこの手の店を利用するのが由来だと思っていたのですがそうではないんですね。

平潟遊郭は赤線街から学生街へ。松戸の街の黒歴史
平潟遊郭は赤線街から学生街へ。松戸の街の黒歴史

松戸には水戸街道の二つ目の宿場町、松戸宿がありました。水戸から水戸街道を江戸へ。松戸宿の先には江戸川があ

柏は後発で出来た街です。そのため遊郭などはありませんでした。そういうお遊びをしたい人は松戸まで足を延ばしたのでしょう。そのため柏にはそういったお遊びスポットがありません。

あるのはいかがわしいサロン的な店か、いかがわしいだろうエステ的な店。

それと近くにホテルがあるのでいかがわしいデリバリー的な店。

それ以外は飲み屋です。

こちらは柏銀座通りという商店街兼飲み屋街みたいなところ。駅前から500メートルほど続く商店街で使い勝手がよさそうです。

わき道にそれるとレンタルルームがあったり、

大陸系の店やちょっと怪しい感じの店もあります。

柏はヤンキーが多く治安が悪いなんて言われています。実際に本日は常磐道を経由して柏駅まで来たのですが、午前中にもかかわらず国道16号線には暴走族が走っていました。国道16号線って首都圏の境目なのでしょう。16号線西側は八王子、橋本、相模原、町田。北側は川越、大宮、岩槻、春日部。そして東側の柏。これだけの地名を見て共通するのはヤンキーと暴走族です。暴走するための道があったから暴走族が生まれたのでしょうか。どちらにせよ16号線の内側は首都圏内、外側はそれ以外と区分けされており、その分基点のある場所は基本的に治安が悪くなるのでしょう。

ちなみにラーメン山岡家は首都圏との境の場所にあり、なんだか首都圏を守っているような店の配置、山岡家サークルになってます。

治安が悪い街なんて言われていますが、そこまで悪そうな感じはしません。まぁ夜になればまた違った顔をするのでしょうが、案外柏に住むのもよさそうですね。この辺りは車が無いと不便と言われていますが、車がなくても駅前にはお店があるのでどうにかできます。無いものは電車で東京に出ればよいわけですからね。わざわざ千葉の渋谷にこだわるよりも直接渋谷に行けばいいだけです。

唯一の不満点はいかがわしい度合いが少し低いってことでしょうか。東口に無いのであれば西口側にあるのかもしれません。だいたいこの手の街は発展していない「じゃない方」が怪しい店が色々あるもんです。せっかくなのでそちらも見に行ってみます。

関連記事

【札幌観光】北海道は完全に理解した。次の行先はどこにしようか。
【札幌観光】北海道は完全に理解した。次の行先はどこにしようか。

札幌も最終日となりました。帰りはチケットの関係でANAとなりました。もっと早く予約していれば安い飛行機に乗れたんですが、いつ...

 
折尾駅前堀川沿いの飲み屋街、土地区画整理により消滅
折尾駅前堀川沿いの飲み屋街、土地区画整理により消滅

若松から船に乗れば戸畑に行けますが、電車に乗って折尾駅につきました。 ここで乗り換えて小倉に行けますが、途中下車してこちら...

 
【福岡】塩辛が美味い!天麩羅処ひらおで酒盛り
【福岡】塩辛が美味い!天麩羅処ひらおで酒盛り

毎年この時期になると博多にいます。生憎の雨ですがこの時期は仕方がありません。 そしてちょうど山笠祭りの時期だったのですが、...

 
高知市の歓楽街「柳町」でやきとんを喰う
高知市の歓楽街「柳町」でやきとんを喰う

こちらは高知市の中心にあるはりまや橋です。日本三大がっかり観光スポットの一つにあたるはりまや橋。 江戸の頃...

 
大宮駅東口の歓楽街「ナンギン」で朝からセンベロ
大宮駅東口の歓楽街「ナンギン」で朝からセンベロ

大宮の名前は大宮駅東にある氷川神社が由来なんだとか。武蔵一宮氷川神社と呼ばれ、「大きな宮」だったため「大宮」になったんだそう...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS