山林生活

モトスメネーゼ!元住吉散策。カレー専門店「パピー」

モトスメネーゼ!元住吉散策。カレー専門店「パピー」

[更新日]
[著作者]

西加瀬のあたりはバイクや車で頻繁に通っていましたが歩くのは初めてです。
バイクで頻繁に通っていたというのはこの近くにバイク用品専門店があるため。

ラフ&ロードです。こちらには大変お世話になりました。一昔前の神奈川や東京でバイク用品店といえば上野でした。一時は上野バイク村と呼ばれていましたね。有名どころといえば光輪です。バイク村に何軒くらいあったんでしょうかね。あそこに行けば何とかなるって感じでした。しかし無理な経営スタイルが仇となり倒産。上野バイク村はその当時とは変わってしまいました。
上野以外にもナップスというバイク用品店が関東にはいくつか。ヤンキーはゼットファーザーへ。あとは南海部品、2りんかん、ライコランドといった感じでいくつかバイク用品店があり、ラフ&ロードもその一つです。オフロードのパーツや装備品が充実しているのでモタード車に乗っていた時は頻繁に通いました。はじめてオフロードメットを買ったのもここでした。

もうバイクを下りてしまったため用事はないですが店先に110のクロスカブが停まっていてついつい立ち寄ってしまいました。今はクロスカブかハンターカブか悩んでいる最中です、値段のことを考えるとクロスカブになりそうですね。

バイクでは通っていましたが公共交通機関は利用したことが無く、元住吉駅に行くのもはじめてです。こちらは綱島街道から駅に向かう商店街「オズ商店街」というところ。昔ながらの商店街の雰囲気。テイクアウトの焼き鳥店がいくつかあります。

商店街の中のパチンコ店。三点方式というグレーなビジネスのパチンコ。売り上げの一部が北朝鮮に回っているなんていう噂もあります。そういうのが無くてもギャンブル性の強い娯楽は社会悪とされ、淘汰、浄化されつつあります。さらには今回のコロナ騒動。なかなか営業を続けるのも楽ではないのでしょう。どうやら2021年5月9日に閉店してしまったようです。

元住吉は目黒線と東横線が通っています。隣駅は高級住宅街へと変貌を遂げた武蔵小杉があります。小杉は多摩川の氾濫でスメネーゼとなりましたが。元住吉は住みやすい街。渋谷、新宿にも出やすいので人気の街なんでしょう。

駅の西側はブレーメンストリートと呼ばれている商店街があります。約500mの一本道に商店街が軒を連ねています。

これは駅前にあるブレーメンの音楽隊の銅像。グリム童話の一つです。ブレーメンの音楽隊と言っていますが童話ではブレーメン一切関係ないんですよね。
東口にあったオズ商店街もそうですが、なんかヨーロッパっぽい雰囲気を出したいのでしょうか。全然ヨーロッパの要素なさそうだけど。そもそも元住吉って名前もとってつけたようなもののようです。
現在の地名は木月であり元住吉という地名はありません。ここの駅が「元住吉」となったのは昔この界隈は住吉村と呼ばれるところだったから。

住吉村から木月という地名に変わった。木月駅だとなんか違う感じするから、元々住吉なんだから元住吉でいいんじゃね?ってのが由来。そしてそもそもの住吉村も瑞祥地名(キラキラ地名)で「なんとなく縁起がよさそうだから」といった理由で付けられたんだそう。てっきりとなりの日吉と関係があるのかと思ったんですが違いました。

よくわからないけどカッコいいからつけてみたってのが元住吉の成り立ちなので、商店街の名前もそれと同じなんでしょう。ある意味歴史を感じられます。

ブレーメン通りは結構お店があるし、人通りもあります。八百屋、精肉店など個人商店の店が結構あります。
どの町も大型スーパーが出来て個人商店では太刀打ちできずに廃業してしまうところも多いですが、元住吉のように商店街に活気があると小さな店舗でもこのように営業できるんです。使い勝手もよさそうですし、かなり住み心地がよさそう。元住吉ってもっとしょぼい駅だと思っていましたが全くの勘違いでした。むしろ魅力的です。

住むに吉、まさに住吉(元だけど)の場所です。

今日はこの辺で食事をとりたいと思います。色々見て回ったんですが、本日はこちらの店に行くことに。

カレー専門店パピーです。
二子玉川とか用賀とか、環八を利用する、またはあのあたりに住んでいる人であれば目にしたこともあるし一度は利用したことがあるんじゃないでしょうか。私も何度か利用したことがあります。

深夜、バイクで高速を走り用賀で降りる。少し小腹が空いたなってとき、選択肢はロードサイド型のラーメン店か24時間営業の牛丼屋。でもカレー食べたくなるときあるじゃないですか。牛丼屋でもカレーは出していますが、やっぱり専門店で食べるカレーが一番です。
環八にあるパピーは深夜営業しているんです。タクシードライバーなどの深夜働く人や、夜遅くまで仕事をしてこれから家路に向かう車を運転する人のために深夜でもカレーを提供してくれるんです。
夜中にカレーを食べるという罰当たりですが、欲望はおさえられません。なんど環八のパピーに立ち寄ったか。元住吉にも店舗があるってことは知っていましたがまさかここにあるとは知りませんでした。ブレーメンストリートは車両通行止め。

全然車を運転する人のためのお店ではありませんでした。

いつもであればカレー一択ですが、他のお客さんがトッピングセットを頼んでいるためそれにつられて注文しました。パピーのメインはカレーですがスパゲッティも提供しています。トッピングセットは一つの皿に二品選べるお得なセットメニュー。一般的な頼み方は「カレー&スパゲティ」ですが「カレー&カレー」でも「スパ&スパ」でもオーケー。
本日はビーフカレー&ナポリタンをチョイスしました。男の子がゼッタイ好きなやつです。

あー、これ、頼み過ぎたっぽい。そういえばこれくらいの大皿だった気がしました。パピーに最後に行ったのは10年ほど前。その当時はカレーしか注文していなかったため量とか気にしていなかったんですが、たしかこの大皿にドカンとカレーとパスタがのっかっているやつでしたね。

カレー専門店なのにスパゲティの割合が少し多い。

出されたものは残さず食う。どうにか食べきれました。

パスタにカレー。炭水化物のオンパレードでいいですね。久しぶりに腹いっぱい食べました。お腹いっぱいなので武蔵小杉までは腹ごなしで歩くことにしました。
川崎はいろんなところに行ったことがあると思っていましたがなんだかんだで降りたことが無い駅も多くありました。まだまだ観てまわるところは多いようです。

関連記事

【NO CINEMA NO GAY!】野毛を探索。横浜光音座で映画鑑賞
【NO CINEMA NO GAY!】野毛を探索。横浜光音座で映画鑑賞

横浜に来ております。まだまだ新型コロナウイルスの影響はありますが、緊急事態宣言解除以降徐々に営業再開をする店舗も増えてきまし...

 
現代の姥捨て山「河原町団地」に新たな未来はあるのか?
現代の姥捨て山「河原町団地」に新たな未来はあるのか?

六郷橋を渡り川崎へ。これより幸区に向かいます。 川崎駅は川崎区にありますが、駅の反対側は幸区です。つま...

 
【川崎銭湯35次】幸区戸手本町の銭湯「睦湯(むつみ湯)」
【川崎銭湯35次】幸区戸手本町の銭湯「睦湯(むつみ湯)」

これより矢向駅のほうに歩いていきます。 川崎駅から矢向駅までは二駅先ですが直線距離はそこまで遠くありません。 ...

 
川崎区渡田の銭湯「美和乃湯」とソウルフード「ニュータンタンメン」
川崎区渡田の銭湯「美和乃湯」とソウルフード「ニュータンタンメン」

川崎で借りれるレンタサイクルは借りた場所で返すだけではなく、各地域にあるサイクルポートに返せます。つまり乗り捨てが出来るんで...

 
【893】堀之内よりもディープな川崎南町【リアルアウトレイジ】
【893】堀之内よりもディープな川崎南町【リアルアウトレイジ】

川崎の風俗街として名をはせているのは堀之内です。関東の中でも吉原に次いで有名なところといってよいでしょう。 吉原はもともと...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らし、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS