山林生活

【川崎銭湯35次】幸区下平間の銭湯「多賀良湯」

【川崎銭湯35次】幸区下平間の銭湯「多賀良湯」

[更新日]
[著作者]

今年はコロナにより海外に行けなくなってしまいました。また県外に行くのも望ましくないという状況が続いています。そのため県内で行けるところはないか考えたところ、銭湯を巡るのが一番だと思いました。
もともと風呂好きだし銭湯に行くことも多かったです。でも行くところは大体同じ銭湯。わざわざ遠くの銭湯に行く必要はないわけですので当然です。

しかしちょっと違った雰囲気を味わいたい。
入浴料はどこも一律ですが、風呂の大きさや設備は各銭湯違いがあります。それであればいろんなところに行って自分に適した銭湯を探すのもよいでしょう。ってことで市内全ての銭湯を巡ることとしました。
川崎市には銭湯が全部で35軒あり、今年に入ってから空き時間を見つけては銭湯に行き、残りは5軒となりました。川崎市の銭湯は海側の方に集中しており、残りは幸区と川崎区だけです。

【お前はまだ川崎を知らない】治安の悪い川崎で夢のホテル暮らし!
【お前はまだ川崎を知らない】治安の悪い川崎で夢のホテル暮らし!

ホテル生活をしたい。去年は京都で一カ月ほど滞在しました。その時はGOTOトラベルキャンペーンがありホテル代が35

先日、川崎区の銭湯を巡るため、川崎駅近くのホテルに滞在しました。川崎駅近くのホテルからであれば多少離れていてもバスや自転車で行ける距離です。そのため今回も川崎駅近くのホテルに滞在です。残り5軒なので5日で回れます。3000円台で泊まれるホテルをチョイスしました。
一泊3000円に銭湯代が490円。サウナが200円に往復のバス代が420円。それにミックスジュースが120円で合計4230円。算出すると結構な金額です。
1軒の銭湯に行くのに4000円。なんだか特殊浴場の入浴料のような金額ですが、ホテル滞在は酒を飲むためと家にずっと閉塞感をなくすためです。環境を変えることで精神的負担が軽減できます。とくにコロナの影響で大きく環境が変わり、気分転換しないとどうにもやっていけないのです。そう考えれば安いんじゃないでしょうか。

あと5軒の銭湯を巡れば川崎滞在もこれで終了となります。今回五日間滞在です。ちゃちゃっと終わらせちゃいましょう。

残りの銭湯は幸区と川崎区にあり、二つの区は隣り合っていますが、隣りといっても結構範囲が広いです。1軒は工業地帯がある海の近く。鹿島田駅近くにも行っていない銭湯があります。川崎駅からだと鹿島田方面のバスはなさそうで移動手段が電車となってしまいます。
そんなわけなので川崎駅に行く前に鹿島田駅で途中下車。チェックイン前に銭湯に行こうと思います。

駅を降りたところの商店街です。だいぶ寂れた感じで居酒屋とスナックがあります。蔓延防止措置によりほとんど営業していません。

【熱湯コマーシャル】鹿島田にある川崎で一番熱い銭湯「越の湯」
【熱湯コマーシャル】鹿島田にある川崎で一番熱い銭湯「越の湯」

鹿島田駅にいます。本日も銭湯巡りをしたいと思います。 鹿島田駅前ってこんな感じだったっけ??と思っ

鹿島田にはもう1軒銭湯があります。そちらは先日行きました。先日行ったところよりも駅に近いところです。

本日の銭湯は鹿島田駅から徒歩数分のところ、府中街道沿いにある「多賀良湯(たからゆ)」です。
千葉の山林に行くときだけでなく府中県道は頻繁に通っていました。こんなところに銭湯があるのは気付きませんでした。

見た目が銭湯っぽくないです。
マンションに一階にある銭湯。外観はかなりきれいです。

こちらもサウナがあるので利用します。コロナ対策でサウナだけでなく入室も人数制限があるようです。
オープンして間もないのでそこまで混んでいませんでした。

外観もキレイでしたが、中も新しくキレイです。
湯舟は座風呂や泡風呂があり電気風呂もあります。またぬるめの白湯があります。近くにある「越の湯」は50℃近い温度でした。あっちと比べると「たからゆ」は優しさがあります。ぬるいのが好きな人はここがよさそうです。個人的には優しくない「越の湯」のほうが好きです。
電気風呂の電力はそこまで強くありません。電極に背中がつけられる程度の強さで湯温は普通です。ここもやさしさがあります。
あと、ここには露天風呂があります。結構広めの露天風呂。温泉ではなく白湯です。外のため少しだけ湯温が高め。町中にある銭湯なので壁に囲まれていますが、吹き抜けみたいになっていて空が見えます。明るいうちに外の風呂に入るのは気持ちがよいものです。

サウナは5人くらいは入れるサイズ。現在は3人が上限になっています。室内は懐メロのBGM。おそらくUSENだと思われます。サウナのBGMって演歌や昭和歌謡曲など若干古い音楽が流れていることが多いです。利用者の多くが高齢者だからなのでしょう。ここにも高齢化による弊害があるようです。

サウナの温度は高めで気持ちよいです。
利用者は私含め2人。一切会話をすることなく、昭和歌謡曲だけが室内に響きます。

多賀良湯はサウナも浴場も静かです。誰一人話すことなく黙浴ができており素晴らしいです。やっぱり銭湯は静かな方がいいですね。よい風呂でした。

これより川崎駅まで移動です。駅で飲んだことない三ツ矢サイダーを購入。「レモラ」という商品で見た目は昔の三ツ矢サイダーっぽいですが2021年の3月末に新発売したんだそう。「レモン」と「ライム」でレモラなんでしょう。甘みを抑えているとのことですが、充分甘いです。風呂上りにはちょうどよいかも。

いつも通りスーパーに立ち寄りトマトジュースと朝食用のバナナとヨーグルトとパンを購入。本日より5日間ほど川崎駅近くのホテルに滞在します。

ユーチューブ、はじめました
ユーチューブ、はじめました

山林生活チャンネルを開設しました。国内・海外旅行、車中泊や山林開拓などなど、様々なジャンルで動画をアップします

関連記事

【移りゆく時代の中で】ちょんの間は登戸にあったのか?
【移りゆく時代の中で】ちょんの間は登戸にあったのか?

本日は登戸駅に来ております。 この街には様々な思い出があります。しかしその思い出の場所というのは時間の経過とともになくなっ...

 
【川崎宿】コロナで消える川崎の繁華街
【川崎宿】コロナで消える川崎の繁華街

大森・蒲田と抜け川崎に向かいます。個人的にはこのあたりの街が好きなんです。同じ匂いのする人がいる街という感じ...

 
川崎の怪しい夜の街を徘徊
川崎の怪しい夜の街を徘徊

本日は外食したいと思います。飲食店の営業時間は21時までとなっています。そのため早い時間帯に食事を済ませなければなりません。...

 
一番風呂は開店前に並ぶしかない!幸区の銭湯「桐の湯」
一番風呂は開店前に並ぶしかない!幸区の銭湯「桐の湯」

川崎に住んでいたのは15年ほど前の2006年ころです。川崎駅は東口側が栄えていて西口側は東芝の工場がある地域でした。工場はな...

 
天ぷらが揚げたて!川崎駅構内にあるうどん店「ふたば製麺」
天ぷらが揚げたて!川崎駅構内にあるうどん店「ふたば製麺」

川崎のビジネスホテル滞在はチェックアウトの時間となりました。 延べ20日間ほど川崎駅付近に滞在しました。これまで行ったこと...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らし、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS