山林生活

【新宿】毎年恒例の花園神社で初詣。今年のおみくじは…。

【新宿】毎年恒例の花園神社で初詣。今年のおみくじは…。

[更新日]
[著作者]

今年もいつも通りくだらない日々を過ごしたいと思います。正月は大体実家に帰ってダラケる、新年会と称したただの酒を飲む集まりをする。こんな感じで年明けスタートします。断酒宣言をしたのにも関わらずすでに解禁。

ルールは破るためにあるもんなんです。明日から頑張ります。

そんな2020年の幕開け。そして毎年恒例の初詣に行くわけです。行き先は毎年同じで新宿花園神社です。

これまでの人生でここまで頻繁に同じ神社に行ったのはここ、花園神社くらいです。ご利益があるのかは不明です。そもそも芸能の神と言われている神社です。あまり関係のない神様なんですが、それでもなんだか行ってしまうんです。まぁ以前はこの近くに住んでいたのでその時は毎日のように通っていた(厳密には通り過ぎてた)ためなんとなく“そこの神様”と腐れ縁的なのがあったんだと思います。それ以来毎年行くように心がけています。

いつもと変わらない光景です。年明けは大行列となります。この辺だと明治神宮や熊野神社がありますが、新宿の飲み屋街の神社といえばこの花園神社となるのでしょう。
住んでいたころはこの行列に並ぶのも億劫ということでスルーしていたのですが、ここ最近はそんな頻繁に花園神社に来ることもないです。月に一回、数カ月に一回程度でしょうか。そのため最近はちゃんとお参りしていきます。手を合わせるまで30分ほど並びましたでしょうか。毎度のように神様に「お金をください」と金の無心をする不届きものです。毎年この願いをしているということは未だにその願いは叶っていないわけです。

私の願いはいったいいつになれば叶うのでしょう。

そしていつも通りチンチンの神様にも手を合わせていきます。
安産祈願とかこのあたりだと性病とかそういうのをお願いする人が多いんでしょうね。ここでも変わらず金の無心です。

花園神社にきたらお待ちかねのおみくじコーナーです。
昨年は花園神社で小吉、浅草寺で大吉を引きました。ちなみに去年花園神社でひいたおみくじの内容は以下です。

願事:思うにまかせず、目に見えてはよくならないでしょう。
待人:来ます。しかし遅くなりましょう。
失物:出にくいです。高いところから出るでしょう。
旅行:出費が多いです。慎重に行くことです。
商売:損をするかも知れません。
学問:困難です。勉強することです。
方向:北の方へ向かうのがよいでしょう。
争事:勝てないのであらそわないことです。
求人:望む人はいないでしょう。
転居:うごかぬ方がよいでしょう。
お産:母体を大切にして下さい。
病気:医師を選ぶことです。
縁談:さまたげあり、心配しますが何もいわないとまとまりましょう。

書いてある内容はあまり良いものではありませんでした。旅行は出費が多いとのことでした。そういえばマカオで大量出血していましたね。方向は北がよいとありましたが逆らって南に行ってましたし。争いごとは「勝てないのであらそわないこと」。固定資産の件で話し合いをしたもののよい結果とならず。願い事も叶いませんでした。なんだかんだで合っています。

昨年はこんな感じで小吉でしたが今年は飛躍の年。今年の「おみくじガチャ」は何が出るでしょう。

またもや小吉です。ここのおみくじ小吉だけなんじゃないだろうか??

幸福が少しずつ増えるようになる運です。あせらずさわがず、静かに身を守り進退をよく考えて進めば何事もとげられましょう。

願事:あせらずさわがずゆっくり進むとかないましょう
待人:おそいけれどもきます。
失物:出ます。高いところの間にありましょう。
旅行:いそがないこと。事故に注意してください。
商売:売買ともに利益がありましょう。
学問:もっと勉強しなければなりません。
方向:西と北の間へ進むのがよろしい様です。
争事:自分のいいぶんばかり通すと損をすることになります。
求人:ゆっくりと探した方がよいでしょう。
転居:人をかえて探すことです。
お産:支障はありません。安全です。
病気:長期になりますが、全快します。
縁談:あとの方がながくはなるがまとまる見込みがある様です。

教え:大文字ばかりの書物は読みにくい。日曜ばかりの人生もそれと同じ。

これ、ジャン・パウルの「大文字ばかりで印刷された書物は読みにくい。日曜日ばかりの人生もそれと同じだ」と同じこと言っています。パクリでしょうか。リスペクトしているのでしょうか。どちらにしても出典を書かないのはいかがなものでしょう。

同じ小吉ですが今年の方が昨年に比べると前向きな内容となっております。大吉であれば持ち帰りますが小吉ということで神社に結んで帰ります。いつもであればこの後やけ酒となるのですが、酒は出来るだけ飲まないと誓ったばかりです。そんなわけで飲まずに一日を過ごしました。正月の新宿って色々と誘惑があるもんですがそれに打ち勝つことができました。成長したってわけです。

おみくじは小吉。今年も旅に出ようと思いますが「いそがないこと。事故に注意してください。」とのことなのでゆっくりのんびりした旅にしたいと思います。あせらずゆっくり進めば願いが叶うようです。方向は北西とのことです。そうなると群馬か山梨あたりでしょうか。そんなんで願いが叶うのであれば西だろうが東だろうがどこにでも行きます。

個人的には日曜ばかりの人生を望んでいます。

関連記事

殺人事件も起きた東京のスラム 森下にあった細民窟「高橋ドヤ街」
殺人事件も起きた東京のスラム 森下にあった細民窟「高橋ドヤ街」

東京都江東区清澄。 こちらは清澄白河駅の北側、小名木川にかかる橋「高橋(たかばし)」です。 江東区や墨田...

 
不思議な池袋を散策。東が西武で西、東武。北、ソープ
不思議な池袋を散策。東が西武で西、東武。北、ソープ

本日は池袋にいます。 川崎に住んでいると横浜よりも東京に行くことが多いです。しかし東京といっても行先は限定され、多...

 
ノゾキ趣味のせいで流行語となった!西大久保出歯亀事件
ノゾキ趣味のせいで流行語となった!西大久保出歯亀事件

本日は新大久保にいます。 住所は新宿区大久保。西側はJR山手線、東側は明治通り、南側は職安通り、北側は...

 
ゆりかごから墓場の手前まで!大井ふ頭のマンモス団地「八潮パークタウン」
ゆりかごから墓場の手前まで!大井ふ頭のマンモス団地「八潮パークタウン」

豊洲、有明、汐留、東雲。東京湾が目の前に広がるベイエリアで元々は人の住む場所ではないのでしょう。豊洲や東雲は関東大震...

 
コリアンタウンとは言わせない。大久保の多国籍街。
コリアンタウンとは言わせない。大久保の多国籍街。

本日は大久保に来ております。 大久保といえばコリアンタウンのイメージが強くあると思います。 実際に職安通りより北側の...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS