山林生活

‐車中泊出発前夜-準備したもの-‐

車中泊出発前夜-準備したもの-

[更新日]

明日、旅立ちます。
当初の予定では日本一周でしたが、経験ゼロでそれをするのは無謀なのかな…。無謀だよね、と思い、半周程度にすることにしました。
色々とこれまで準備してきました。

持ち物は以下です。

■ 数日分の衣類
■ マット及び寝具
■ 風呂セット、歯磨きセット、救急箱
■ スマホ、ipad、surface
■ wifiルーター
■ アルポット
■ 大容量モバイルバッテリー
■ クーラーボックス
■ 調味料

これくらいですかね。
結局調理器具は一番使い勝手がよさそうなアルポットにしました。

使い勝手がよいかどうかは実際に使ってみてレビューします。

スマホは普段使い。ipadはナビ専用。surfaceはネットやサイト更新のために利用します。
wifiに関しては折を見て今度お話ししますが某大手三社ではなく格安の使い放題(使い放題ではない)にしました。
大容量モバイルバッテリーに関してはANKERのものを。一時期は高値で取引されていたようですが現在安定しています。

クーラーボックスに関してもまだ使用していないため追々お話しいたします。
調味料は塩、しょうゆ、七味、マヨネーズ、胡椒。そのほかごま油とオリーブオイル、粉チーズにわさび、あとウェイパーです。
基本的に料理はしない方向で考えています。でも調味料はあった方が良いと思ったのでこれらを搭載します。

さて、目指すは西へ。具体的な行先はありません。
とりあえず本州の西側、四国、九州を周ろうと思います。海岸線をなぞってみたところ6000キロくらいでした。
一日200キロでも一カ月はかかります。そのため旅の日程も一カ月程度で考えています。
ただ仕事の関係で戻らなければならないときは、例えどこにいたとしてもそこで打ち切りします。
逆に日本半周から一周になるかもしれないしならないかもしれません。

仕事は欲しい。お金も欲しい。されど旅も続けたい。旅をしてればお金がかかる。しかし稼ぐ手段はない。
そうなると仕事が入れば戻るしかありません。唯一、車中泊の旅でお金になるのはアフィリエイトくらいです。

下記のリンクをクリックしろとまでは言いません。クリックしろとまでは言いませんよ。
あくまでも広告に興味がある人が押せばよいのです。でもクリックされると当方の夕飯のおかずが一品増えるかもしれないのです。

以下の広告に興味がある方は押してねー。




興味があれば押してください。
さて、明日より出発します。取り急ぎ友人の墓参りをしてからスタートとなります。
基本的に長距離移動はしませんが初日は関東で行ったことがある場所ばかりなので多めに進もうかと思います。
それ以外はゆっくり進む予定。あと、車中泊をするのであれば最低限のルールは必要でしょう。

【車中泊の七か条(くらい)】
■ 無理をしない。法定速度を守り安全運転で。
■ 高速道路を基本使用しない。※1.※2
  ※1.関東を出るときに使用するかも
  ※2.有料自動車道は利用します。
■ ゆっくり気ままに走る。長距離は出来るだけ避ける。
■ 基本は車中泊。たまに宿を利用する。※1
  ※1.宿の利用頻度は現在のところ未定。
■ 車中泊は周りに迷惑をかけない。
■ 節約。でも重要なところにはお金をかける。
■ 仕事が入れば即終了。飽きたら即終了。

こんなところでしょうか。
山林を開拓している人よりも車中泊をしている人の方が多いです。
しかし人が増えればマナーの悪い人も相対的に増えるのでしょう。マナーが悪くなると規制も厳しくなります。
みんなが楽しく車中泊が出来るよう、迷惑にならないよう明日より日本半周をしようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
【車中泊】道の駅ちぢみの里おぢやにて温泉に入る
【車中泊】道の駅ちぢみの里おぢやにて温泉に入る

所用で新潟に来ております。しかも車です。新車です。 新潟までは300kmほど。これまで基本的に150kmを超える場所は...

 
徳島の大塚美術館に立ち寄り高知の室戸岬へ-車中泊の旅伍日目-
徳島の大塚美術館に立ち寄り高知の室戸岬へ-車中泊の旅伍日目-

初日の失敗があったからか快適な車中泊ができました。 まだまだ改善点は必要ですが、暑くて寝れないということにはなりません...

 
新潟へ-車中泊の旅弐拾漆日目-
新潟へ-車中泊の旅弐拾漆日目-

やっぱりサービスエリアはうるさいです。 そこまでうるさいのには慣れていたのですが、さすがに隣にトラックが停まりエンジンをか...

 
ガムテープの重要性-車中泊の旅弐拾弐日目-
ガムテープの重要性-車中泊の旅弐拾弐日目-

鳥取に入りました。当方これで沖縄を除くすべての県を訪れた形となります。 鳥取は仕事とかで行かない限り行く機会はないと思って...

 
サンバーにソーラーパネルを設置する。
サンバーにソーラーパネルを設置する。

山に行かずにずっとサンバーをいじってます。 やっとです。 サンバーにソーラーパネルをつけたいなーと思ってから二年。...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2019 山林生活 All Rights Reserved.