山林生活

車中泊の旅をした感想(そこまで車中泊はしていない)

車中泊の旅をした感想(そこまで車中泊はしていない)

[更新日]
[著作者]

日本だって広いんだからわざわざ世界に行かなくてもいいじゃない。そんな感じで車中泊で日本を旅行してきました。
とはいっても行ったのは西日本だけ。

鎌倉から始まり船で伊勢に渡り南紀を周って船で四国へ。
高知愛媛と海岸線を走り船で九州へ。九州をぐるっと回って山口から新潟まで日本海側を走りました。

距離は約6000キロ。一カ月ほど時間がかかりました。

行ってよかったと思えた観光地は伊勢神宮と大塚美術館、千里浜ドライブウェイですかね。
正直なところそこまで観光できていません。
一日250キロほど走ります。時速40キロだと6時間かかる計算です。60キロでも4時間ほど。運転している時間が結構長いのです。
また長時間運転と慣れない車中泊のせいで観光をしたいという気分になれないときもあります。天候も悪かったのも原因でしょう。
色々と見て回っていたら一カ月で回るというのは難しいです。その土地に数日滞在することで良さもわかってくるのではないでしょうか。
表面をなめるような形でしか見れていないのでそこまでの感動も心にも残らなかったのでしょう。

ただの滝、ただの崖、ただの橋、ただの古い家...。

短期間で観光をするのは辞めた方が良いですね。せっかく来たんだからということで欲張ってしまいました。
これらのことから今後は目的をある程度決め、その中で動いた方が良い旅が出来ると思います。

別に今回の旅がつまらなかったわけではありません。
車中泊も意外に問題なくできたし、二度と行かないようなところを見れたしで満足はしてます。
車がなければ行けないようなところ、且つわざわざレンタカーを借りてまで行くほどでもないようなところに行けたというのはよかったのでしょう。

今回は車中泊の旅と言いつつ三日に一回以上宿に宿泊しました。
また自炊もせず売っているものを買う。コンビニに行くといった感じで結構お金をかけてしまいました。
ただ今回のことで何を削って何をすべきなのかというのがなんとなく見えてきた気がします。
今後は今回の経験を活かし、次に役立てたいお思います。

ただ、所詮は道楽でただの酔狂。そこまで深く考える必要もありません。車中泊の旅にフォーマットがあるわけでもありません。
たまに車中泊をするだけでもそれは車中泊の旅です。気にせず、自己のペースで好きなように旅をすればよいだけです。

次は東北です。
寒くなるんで今年は行きません。来年かもしれないし再来年かもしれないし、いつ行くかは決めておりませんが必ず行きたいと思います。

これより、山林開拓を再度開始いたします。

関連記事

【車中泊】道の駅「庭園の郷保内」にて車中泊【新潟】
【車中泊】道の駅「庭園の郷保内」にて車中泊【新潟】

三条市滞在二日目です。 昔、本寺小路というところは遊郭があったそうです。 金物の街、鋳造の街ということで鉄鋼産業で街...

 
【夏目友人帳】人吉に立ち寄り熊本市内へ-車中泊の旅壱拾伍日目-
【夏目友人帳】人吉に立ち寄り熊本市内へ-車中泊の旅壱拾伍日目-

朝は寒くて起きました。 暑さ対策、防音対策としてサンバーのドアや天井に断熱防音材を入れましたが、エンジンを切って長時間...

 
車中泊の食事事情
車中泊の食事事情

安く済ませる!コストを抑えて!と言っておきながら初日からファミレスでハンバーグを食べていました。 そうです。とくに節約をす...

 
車中泊でまたもや職務質問-車中泊の旅壱拾弐日目-
車中泊でまたもや職務質問-車中泊の旅壱拾弐日目-

昨晩、予期せぬ訪問者がありました。 警察です。 今回の旅で二回目の職務質問です。車中泊は五回目。つまり40%の確...

 
東北道を仙台から東京までとりあえずサービスエリア寄ってみた。
東北道を仙台から東京までとりあえずサービスエリア寄ってみた。

本来であればサービスエリアで食事を取る予定が、匂いにつられ朝食とも昼食ともいえぬ時間にランチを道の駅で食べてしまいました。地...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS