山林生活

【車中泊】道の駅「つる」。近くに山梨県立リニア見学センターも

【車中泊】道の駅「つる」。近くに山梨県立リニア見学センターも

[更新日]
[著作者]

山梨には何度か来ておりますが道の駅にそこまで行ったことがありませんでした。西日本に車の旅で出かけた時も静岡の海沿いを通っていったため立ち寄らず。帰りも新潟から高速だったので立ち寄らずでした。一応奥多摩の方の「たばやま」と「こすげ」という道の駅は行ったことがありますがその程度です。本日行った道の駅は「都留(つる)」というところです。

鶴の絵がありますが、道の駅がある場所が都留市なのでそれとかけているのでしょう。

駐車場は広く情報によると普通車が78台、大型車が15台停められるようです。またそれ以外にも臨時駐車場があるようでした。結構広々使える感じです。ただ近くには東名高速道路が走っており、将来はリニア新幹線が走るようです。少しうるさいかもしれませんね。
でもここの道の駅の良いところはRVパークがあります。一泊2552円で翌日10時まで使えるそうです。電源コンセントもありゴミ処理もしてくれるそうです。無料で車中泊をするよりもお金払ってコソコソせずに泊った方がよいですよね。
こういうRVパークがいろんなところに出来るとキャンピングカーみたいなやつが欲しくなりますね。キャンピングカーがあればそこを住まいとして生活ができます。そうすれば駐車場さえあれば住まいは確保できます。普段は移動しながらジプシーのような生活をして、海外旅行に行くときは駐車場に停めておく。田舎の駐車場であれば月額数千円とかで借りれます。なんだったらその分の土地を買えばいいだけですからね。車よりも少し広い土地を買って井戸掘って電気引けば水問題もクリアだし電気があればエアコンも使えるので普通の家と変わりません。
車の重量税とか保険がかかりますが現時点でも軽自動車で払っているわけですからね。小屋暮らしをするよりもキャンピングカーで生活する方がよいのかもしれませんね。キャンピングカーは結構いい値段するので「じゃあそうしよっかな」とはなかなかなりませんが、検討する項目だと思います。
でもRVパークがないと不便です。ここのRVパークは平日のため空いていましたが休日は混雑しそうです。

その混雑の理由は道の駅都留のそばにリニア見学センターという施設があるからです。

どうやらこの施設に行くとリニア新幹線のことを詳しく教えてくれるそうです。体験コーナーもあったりするそうです。山梨県の観光スポットなんでしょうね。残念ながら全く興味がありません。本来であれば見学センターに行ってリニアのすばらしさというのを世の中に配信すべきなのですがここまで興味がないと観にいくのすらめんどくさく感じてしまいました。リニアには何の問題もないのです。次世代の技術で素晴らしいものなんでしょう。しかしそこに興味がわかないんです。
もう少しリニアについて知識があれば興味を持ったのでしょう。道の駅都留から車で数分、なんだったら見えてるんですが、今回は辞退しました。つまり次行くときは行くかもしれません。見るよりも乗りたいですね。絶叫マシンみたいな感じで乗れるんだったら行ったでしょう。乗れる日まで生きているでしょうかね。

このリニア見学センターがあるため週末とかは鉄道ファンや子連れの家族が道の駅に溢れそうです。そして車中泊をする人も増えるのでしょう。

ただ今の時期は寒いんです。山梨の山の中です。冬場は当然寒く、日が落ちればちょっとしんどい寒さとなります。冬の車中泊はやっぱりしんどいです。都心部ですら寒いのに山の中ですからね。夏もしんどいので車中泊は春か秋が一番最適です。なんだったら夏場の夜は涼しくて過ごしやすいかもしれません。

道の駅都留のトイレです。
なんだかすっきりするお手洗いはこちらです。

キレイなトイレです。大も問題なく清潔です。この道の駅ができたのが2016年11月。まだ三年程度しかたっておりませんので施設自体が新しくきれいです。

施設内には直売所のほかにレストランも。
直売所に鹿肉ふりかけというものがありました。うまそうと思ったのですがどうやらイヌ用です。

イヌ用でも人が食べても大丈夫なんですよね。味が薄いとかその程度の違いなんですよね。だったら食べられるのではなかろうか...?でも見た目美味しくてもただ臭いだけとかも考えられます。人用が出ることを願います。

レストランのほうは見ませんでしたが山梨ということでうどんやほうとうなどを扱っているようです。いい匂いがしていました。施設自体はそこまで大きくありませんが駐車場は結構広いです。そのため車中泊には適した場所なのでしょう。
歩いてはいけませんが近くにコンビニやスーパーもありファミレスもあります。

高速からも近いので都心からもアクセスしやすい場所です。調べていませんが周りにもいろんな観光スポットがあるのでしょう。少し高速で下れば富士急ハイランドもありますからね。車中泊をするのはちょうどいい場所です。

結構車中泊をしている人が多くいました。
まだ出来て日が経っていないのでそこまで混雑していません。これからリニア新幹線の話が盛り上がればさらに混みそうですので早めに行った方がよいでしょう。

関連記事

湿度95%。サンバー荷室はほぼ水の中。
湿度95%。サンバー荷室はほぼ水の中。

蒸し寒いです。 私の山林には小屋があります。しかし、残念なことに改装中のため寝泊まりはできません。 改装が始まって一年半...

 
道の駅「足柄・金太郎のふるさと」で車中泊
道の駅「足柄・金太郎のふるさと」で車中泊

コロナ以降、外国人観光客は消えました。そして県を跨いでの移動の自粛、リモートワークにより宿泊施設は一時閑古鳥の状態でした。観...

 
車中泊でまたもや職務質問-車中泊の旅壱拾弐日目-
車中泊でまたもや職務質問-車中泊の旅壱拾弐日目-

昨晩、予期せぬ訪問者がありました。 警察です。 今回の旅で二回目の職務質問です。車中泊は五回目。つまり40%の確...

 
伊勢湾フェリーで大海原へ愛知から三重へ移動-車中泊の旅弐日目-
伊勢湾フェリーで大海原へ愛知から三重へ移動-車中泊の旅弐日目-

初日は予定通り進まず。予定通りの場所に泊まれませんでした。 でも、それでいいんです。だってそんな旅だから。 そもそも...

 
車中泊に適した道の駅の選び方-車中泊の旅捌日目-
車中泊に適した道の駅の選び方-車中泊の旅捌日目-

台風も過ぎ去り晴天となりました。 これより前に進めようと思います。 長かった高知もこれで終わり...としたいのですが...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS