山林生活

アロハガーデン館山・南国パラダイスに車中泊

アロハガーデン館山・南国パラダイスに車中泊

[更新日]
[著作者]

仕事のため戻らなければなりません。
では最終日は頑張って山林開拓をしないと!となるのがまぁ普通ですが、最終日だからせっかくなんで別の場所に泊まりたいってなっちゃいますよね。

なりません?私根っからの車中泊好きなのかもしれません。
せっかくの春の陽気です。もっと暖かいところへ!と気持ちが先走ります。

とりあえず養老渓谷の電車が走るところへ。
写真家にとっては有名なポイントのようです。人だかりができてました。

私としては、

「ここまで育ったら菜の花食べられないじゃん」

って気持ちでいっぱいです。
電車が通った時に撮るのが良いようですが山手線のように待ってればすぐに来るわけではありません。
次に電車が通るのは一時間以上先とのこと。ただの黄色い花が咲いているだけじゃんということは決して言わず、後にします。
せっかく養老渓谷に来たのだからこのあたりの道の駅に泊ろうかと思いましたが、これまで山の寒さに耐え、忍び難きを忍んできたわけです。
出来る限り暖かいところに宿泊したい!という気持ちが収まりません。

そうなると出来る限り南になってしまいますよね。

御宿も考えましたが帰るのが面倒。そうなると南房総や館山がよいかなーということでそちらに向かいました。
せっかくなんで途中で海鮮を食べます。そして食後にコーヒーを。とはいっても移動しながらなんでテイクアウトのコーヒーです。
昨年行った車中泊の旅ではテイクアウトのコーヒーにお世話になりました。ドトールやタリーズ、エクセルシオール、そしてスターバックスコーヒー。
地方だとスタバが多く、ドライブスルーなんかもあります。

しかし私はタリーズ好き。ここのコーヒーが一番おいしいと感じております。しかしながらタリーズは地方に少ないです。
経営母体が伊藤園になってから少しずつ増えておりますが、それでも都心に比べると無い地域が多いです。ただ鴨川にあるんです。
絶対にないだろうと思っていたのですが、鴨川にある病院にタリーズがありました。これまでは無いものと思っていて検索すらしていませんでしたがまさか普通にあるとは!
ということでコーヒーを買って館山に向かいます。

同じ南房総といっても意外に遠いです。
館山や南房総市は山林購入の際に考えていた地域です。
しかしこのあたり結構高いんですよね。理由は都心からアクセスしやすいからです。
館山道があるので高速でここまで来ることができます。私が所有している山林は降りてから30キロです。信号がなく空いていますが、山道の30キロって結構時間がかかるんです。
それに比べると高速で一気に行けるのでこのあたりはいいですよね。しかも暖かいという特典までついてくるわけですから。また館山駅周辺が栄えているためお店もあります。
この辺のことを考えると、勝浦よりも館山のほうが魅力的ですよね。もし山林探しをしているのであれば、都心から通いやすい場所を選ぶ方が良いでしょう。
山林開拓するのに、なぜ立地を気にするの?と思うかもしれませんが、買ってすぐ住めるわけではありません。恐らく今住んでいるところから通うことになるわけです。

通うのがしんどくなると、いずれいかなくなり、そのまま放置ということになります。私も購入したころはかなり熱い人間でしたが、今は冷めきっております。
このようにならないためには気軽に行けて、資材も購入しやすい場所の方が開拓も進めやすいでしょう。建築基準法などの法的な縛り、また金銭的な縛りはありますが、私のようにならないでください。

やっぱこっちにしておけばよかったと後悔しております。

たまたま時期がよかったのかもしれませんが「暖かい」んです。これまで寒い中凍えながらウンコしていたわけですがここであればウンコし放題でしょう。こっちに切り替えたくても種銭がありません。今の山林を売っても大した金額にはならないでしょう。私は勝浦と共に散るしかないようです。

そんな憧れの場所ですが、本日泊まるのはできる限り暖かいところということで千葉の南に位置する道の駅を選びました。

道の駅「南房パラダイス」

名前からしてなんやら南の国チックな感じですね。どうやら道の駅に「アロハガーデンたてやま」という施設が隣接しています。
ハワイの気分味わいたいなら成田からホノルルまで行くか、福島のスパリゾートハワイアンズに行くわ!
せっかく館山なんだから館山らしいものをメインにしてほしいです。館山のお土産でハワイで売ってるようなもの買ってこられたらブチぎれますが、そんな商品が売っています。

暖かい=ハワイ

こう言いたいのでしょうか。
確かに暖かいです。海風は強いですが山林にいた時とは違います。
山林では対応温度15度の寝袋の中で毛布にくるまり、朝方五時くらいに寒さでめを醒ましておりましたが、ここでは寝袋が暑いです。
軽く上に被せるぐらいで過ごせる気温です。これはやはり黒潮の力ってやつなのでしょうか。ハワイっぽさを演出している道の駅だけあります。

場所が端っこの方ということもあり来る人は少ないです。私が停まった時は三台車中泊をしていたくらいでしょうか。
車の往来もほとんどありませんのでこれに関してはうるさくないです。うるさいポイントは「海風」です。
ずっと吹いているため結構うるさいです。自然の音なんでそこまで気にしませんが。

今回風呂にも入らず汚いまま過ごしましたが隣接する施設には温泉もあるようで日帰りも対応みたいです。
トイレも綺麗、自販機もある。駐車場の電気は虫を寄せ付けないタイプっぽいです。
また少し離れた場所にスーパーマーケットがあります。館山駅(10キロ程度)まで行けばイオンモールとかもあります。
車中泊をするには最適な場所ではないでしょうか。

場所柄旅の途中に立ち寄るようなところではありません。そのため車中泊をする人も少ないのでしょう。
この時期のため静かでしたが夏場は海水浴客やサーファーの人が多くなるようですね。
今回のように静かなのであればよいですが、夏場はウェーイ系の人が多くなりそうですね。

うぇーい!うぇーい!南房パラダイス。略してナンパラ。ナンパラでナンパら。
おじさん思考ですみませんでした。

まぁ静かな分車中泊ポイントとしてはよいと思います。

関連記事

松陰神社を見て石見畳ヶ浦へ。掛合の里で車中泊-車中泊の旅弐〇日目-
松陰神社を見て石見畳ヶ浦へ。掛合の里で車中泊-車中泊の旅弐〇日目-

極寒です。朝の気温は12度。冬到来ですね。 ちょうどよいでは無く寒いです。 半袖半ズボン、タオルケットで寝ていたので...

 
車内に置く冷蔵庫、クーラーボックス
車内に置く冷蔵庫、クーラーボックス

太古の昔...冷蔵庫は三種の神器と呼ばれておったのじゃよ。 車中泊であると便利なのが冷蔵庫。 都心では数百メートルご...

 
足摺岬を経由し松山市内の道後温泉で車中泊-車中泊の旅玖日目-
足摺岬を経由し松山市内の道後温泉で車中泊-車中泊の旅玖日目-

昨日は少しのみ過ぎました。 車中泊の旅は車中泊時は車の中で寝るためお酒は飲みません。急に動かさなければならなくなる時と...

 
【車中泊】道の駅きららあじすは最適な車中泊スポット
【車中泊】道の駅きららあじすは最適な車中泊スポット

「道の駅あいお」を見ましたがかなり小さいところでした。地図上で表示されたところにとりあえず向かった形だったので規模感がどの程...

 
天草で隠れキリシタンを見てフェリーで島原へ-車中泊の旅壱拾陸日目-
天草で隠れキリシタンを見てフェリーで島原へ-車中泊の旅壱拾陸日目-

街自体は特に変化はありませんが、熊本城は立ち入れない状況。まだ復興途中のようです。 今日は熊本から天草を抜け船で長崎入りを...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS