山林生活

【DA17V】イレクターパイプを使って天井に収納スペース作成

【DA17V】イレクターパイプを使って天井に収納スペース作成

[更新日]

来月には車中泊の旅に出れそうですが、ちょっと気温が高くなっております。そうなると秋まで我慢でしょうか。でも秋になれば海外に行けるかもしれません。はやく旅に出たいものです。

現状でも山林で車中泊はしていますからね。なんとかそれで旅気分を味わえているのですが、所詮は山林です。色々な景色も見たいしいろんなもの食べたいです。そしてカメラも買ったので有効活用したいんです。快適な旅をするためには寝床はちゃんとしておきたいです。そのためエブリイの荷室窓脇に収納棚を作成、そしてテーブルの強化を先日しました。これでかなり有意義に過ごせるようになりました。

【DA17V】イレクターパイプで収納棚を作成
【DA17V】イレクターパイプで収納棚を作成

エブリイの窓はフロントガラス、助手席運転席の窓、後部座席の両側の窓、ハッチバッグの窓、そして荷室の両側の計8か所

あともう一つ変えたいところは天井に作成した収納スペースです。
こちらも留め具が貧弱です。いまのところ壊れてはいませんが、いつかは取れてしまうのでしょう。

寝ている間に荷物が落ちてくるかもしれません。そこまで重いものが入っているわけでもなく、落ちてきても死にはしませんがそういう不安があるのであれば対策をしなければなりません。
同じ部品で対処できるのですが、天井にはルームランプがついているためそれに当たらないように設置しなければなりません。そのため30㎜スペースをあける形で設置しておりました。

見た目がダサいんです。これでもいいんですが美しくない。でもよいパーツが無いんですよね。いろいろエブリイをカスタムしている人のブログなどを見ていたところ、こちらの商品が使えるということだったので購入しました。

L字のイレクターパイプを留めるパーツです。J-117という商品で右用と左用がありますが今回はどちらのやつでも構いません。
こちらのパーツはパイプの端っこにつけるものです。穴は開いているのですが貫通していません。
貫通させることでパイプの脚代わりになるようです。このパーツはホームセンターの店舗での取り扱いがなくネットで購入しました。Amazonでもヨドバシでも取り扱いがなかったためコメリで購入しました。

こんな大きな箱に部品が10個だけです。できれば通販先は一本化したいのですが、商品がないこともあるので色々なところから買っています。主にAmazonかヨドバシですが、楽天、ヤフーで買うこともたまにあります。小さな部品はもう少し気軽に変えるとよいんですけどね。この部品を宅配業者の方に運んでもらうのが申し訳ないです。

まずはこちらに穴を開けていきます。穴を開けるためにドリルを持ってきました。ドリルといってもインパクトドライバーです。穴を開けるのはプラスチックです。そこまでトルクは必要ないでしょう。

持っているインパクトドライバーはRYOBIの初心者向けのヤツです。山林を購入した時にこちらも買いました。買ってから四年ほど経ったかんじでしょうか。小屋の内側の壁がネジ止めだったのでかなり使用しました。
それでは穴を開けましょう、と動かそうとしたのですがどうやらバッテリー切れで動きません。

そして充電しようとするも充電器も動かず。どうやらバッテリーと充電器が壊れてしまっている様子。インパクトドライバーは今後も利用するのでとりあえずバッテリーと充電器を買うこととします。
バッテリーと充電器だけを買うと7200円するんです。でも本体一式をセットで買うと6380円なんです。であれば本体買いますよね。安い値段で全部新品になるならそっちの方がよいでしょう。

今度はヨドバシで購入しました。到着予定は三日後でしたが12時間以内に手元に届きました。物流が落ち着いたのでちゃんと届くようになりました。

開封の儀、やる??

同じ商品です。でも充電器とバッテリーが新しくなっていました。
おそらく旧製品は何らかの不具合があったのかもしれませんね。古いバッテリーも新しい充電器で充電できましたが、充電をしてある程度時間が経つとエラー表示となりました。おそらくバッテリーが古いため蓄電できない状態なのでしょう。ドライバー一個にバッテリー二つであれば使えますが、ドライバー二個にバッテリー一つではスゲー無駄ですよね。古いやつはポイですね。

今回はこちらのインパクトドライバーにこのドリルを取り付けます。ドリルは何が良いかわからなかったので安めのをチョイスしました。

プラスチックだからといってそう簡単に穴が開けられるもんじゃないようです。これ、ドリルの種類ゼッタイ間違っているパターン。

最初の一つを作るのに20分ほどかかりました。
ちゃんとパイプに通るか確かめます。この形であれば落下することはないでしょう。

作業を繰り返していくうちにわかったのですが、丸い円の部分は溶接されてくっついているようです。そのため穴を開けてペンチで引っ張るとキレイに取ることができます。

ドリルで開けた後穴をキリで広げます。というよりドリル無しでこのキリだけでもできるっぽいです。

ペンチで引っ張っていくと円の形に剥けます。

少し傷ついちゃいますが許容範囲内ってことで。

最終的には穴を三つ縦にあければよいということが分かりました。作業時間は1個あたり5分程度です。

取り付けのイメージはこんな感じです。以前のよりも1cmほど高くなりそうです。その分荷室は狭くなります。幅も2cm狭くなるっぽいです。

取り付けようと思ったのですが、六角ボルトだと工具が中に入りませんでした。そのため急遽M6の30㎜の六角穴付きボルトを購入しました。

以前のやつよりも美しくなったんじゃないでしょうか。強度もこれであれば心配なさそうです。ただ荷室が少し狭くなってしまいました。これまでコンテナボックスを三つ並べて寝袋を一つ積めたのですが、寝袋のスペースが狭くなってしまいました。

今使っている寝袋はホームセンターでたたき売りされていたものです。適温は15℃なんですが、15℃だとこれだけでは寒いんです。20℃になると寝袋は不要になります。つまりあまりこの寝袋は役立っていないんです。寝袋はずっと新調したいといいつつずっとこれを使っていますが、今年は新しいの買いたいです。ということで寝袋スペースはなくなりましたが、新調するのであればこのままでよいでしょう。
収納を広げたい方はL字のパーツを逆につければ広くなります。とりあえず現状のまま使ってみて使い勝手が悪いようであれば逆に取り付けてみたいと思います。

関連記事

【DA17V】エブリイの車中泊ベッド作成
【DA17V】エブリイの車中泊ベッド作成

再度山林に来ました。山林開拓もせず、今回も寝床の作成です。 車中泊を出来るようにするためにエブリイをカスタムしています...

 
ペルチェ式冷却器で車中泊用自作エアコンを考察
ペルチェ式冷却器で車中泊用自作エアコンを考察

夏本番ですね。もう暑くて何もやる気が起きません。 当方、寒いのが苦手です。そのため山林を買ったのも寒い山梨や奥多摩ではなく...

 
【RJ03】99のYZF-R6は100%楽しめるバイクだった
【RJ03】99のYZF-R6は100%楽しめるバイクだった

先祖に敬意を表して購入したW650。しかし当方には合いませんでした。 そもそも先祖の敬意を表するのであればW650ではなく...

 
【DA17V】エブリイの灰皿をドリンクホルダーに交換する
【DA17V】エブリイの灰皿をドリンクホルダーに交換する

タバコは値上がりし、タバコを吸う人口も減ってきました。しかし、車には「シガーソケット」と「灰皿」が常設されています。喫煙者が...

 
【MC13型】ホンダ・REBEL(レブル)は本当に反逆だったバイク
【MC13型】ホンダ・REBEL(レブル)は本当に反逆だったバイク

バイク乗りに戻るために、バイクを修理しようと思っています。しかし修理をするためには重い腰を上げなければなりません。これがなか...

 

Profile

Author:山林生活

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2020 山林生活 All Rights Reserved.