山林生活

Adobe派?Macromedia派?Fireworksがなくなった今後について。

Adobe派?Macromedia派?Fireworksがなくなった今後について。

[更新日]
[著作者]

仕事の関係でAdobeソフトを使っています。

現在AdobeはCreative Cloudというものになっており、クラウド型で月額使用料を取るタイプになっていますね。Adobeソフトをフルで使うのであれば、最新版を使えるという利点などから安いのかもしれません。しかし私のように「たまに使う」程度の場合、月額使用料は負担となります。そもそも携帯の月額使用料、車の保険など、毎月払わなければならないものがあります。出来ればそういうのは少なくしたいです。そのため私はCreative Suiteを使い続けています。

CS6はリリースから5年ほど経過していますが、今のところ不都合は感じていません。
でも元々私はAdobe製品が好きではありませんでした。

ヴィーナスが表示されるが全く起動しないillustrator。目が出て固まるPhotoshop。

機能は素晴らしいのだとは思いますが、当時所有していたパソコンのスペックでは負担が大きかったのでしょう。そもそもillustratorを使わなければならないということもありませんでした。そのため、Adobe製品は敬遠していた節があります。私は以前よりマクロメディア派でした。

サイト作成はDreamweaver。画像編集ソフトはFireworks。

この二つがあればウェブ作業は何ら支障がありませんでした。というよりもウェブ制作を始めた時に最初に触ったのがマクロメディアのソフトでした。
とくにFireworksはウェブ用の画像作成に特化しており無駄がありません。起動も早く、使い勝手が良いです。そのため現在も画像編集であればPhotoshopではなくFireworks。恐らく印刷用に刷り出すのであればPhotoshopのほうが綺麗にできるのでしょう。ウェブの場合、そこまで高画質なものは表示できないため、Fireworksがちょうどよいのだと思います。PhotoshopでもFireworksと同じ処理はできるのですが、それをするためには作業が多くなってしまいます。同じ会社の製品ですからDreamweaverとFireworksの相性が良かったというのもあるのでしょう。しかしMacromediaはAdobeに吸収。以後はAdobe製品となりました。

CS6とかを購入する人はillustratorやPhotoshopがメイン。何度かわからないけれどFireworksとかいう名前も聞いたことがない謎のソフトがついてくる。どうやら画像編集ソフトだけど「Photoshopで充分じゃん。なんだよこの廉価版みたいなソフトは」ということで使用しない人も多いのかもしれません。Photoshopに慣れているのであれば使い分けをする必要もないのでしょう。しかし私はMacromedia派なもので、Fireworksが無いと作業も遅くなってしまうのです。

そのFireworksはすでに開発が終了しているっていうのを最近知りました。しかも終了したのは5年前。私が買ったCS6で最後のようです。

まぁとくに今のバージョンで不便も感じないし新しいのでなくてもよいかなー。と思っていたのですが、どうやらそうではなくなっているようです。

「Macで使えない」

どうやらMacのOSでは起動しないようになったらしいです。開発が終了しているためパッチを適用されることもできません。つまり今後Macでは使用できなくなるようです。私はWindowsなのでまだ問題はありませんが、当然いつかは使えなくなる日が来るでしょう。なんだか知らないけれど勝手にWindowsが更新されて使えなくなる日も近いのかもしれません。

そうなってしまうと代替アプリケーションを探さなければなりません。恐らく無難なところはPhotoshopなのでしょう。触れたことがあるので新たなソフトにするよりも良いと思います。でもPhotoshopは慣れないんですよね。イメージとしては精密機器といった感じです。緩い感じのFireworksに慣れた私にとってはPhotoshopは扱いづらいです。似たようなソフトでもなれているのとそうでないものではやっぱり違うんですよね。現在はWindowsで動いていますが、今後動かなくなるのでしょう。その時までにPhotoshopに慣れていかなければなりません。

Adobe製品持ってるけど、あまり好きじゃないんですよね。私は元々Macromedia派なんで。

関連記事

チャンネル登録者数100人達成。収益化までの道のりは長い
チャンネル登録者数100人達成。収益化までの道のりは長い

昨年末よりYoutubeを再開しました。 Youtubeを再開したのは収益化を目指すため。youtubeで一発当てて、あと...

 
Youtube動画配信で使う楽曲の著作権侵害問題
Youtube動画配信で使う楽曲の著作権侵害問題

動画制作で一番注意しているのは著作権です。 とくにBGMはかなり注意しています。権利関係は法律を勉強していないと難しいです...

 
【動画】ユーチューバーへの道【ウンコ食べてみた】
【動画】ユーチューバーへの道【ウンコ食べてみた】

山林で動画を撮りました。 やっぱり写真よりも動画の方が分かりやすい。 畑を耕しました、小屋を改修しましたとブログで書...

 
【ワードプレス】記事の後ろにつくサイト名を消す方法
【ワードプレス】記事の後ろにつくサイト名を消す方法

Googleコアアップデートが今年五月に来て以降鳴かず飛ばずのPV数が続いています。 今年初めは「アフィリエイトで生活がで...

 
Youtube収益化決定したが「制限付き」動画が多い状態
Youtube収益化決定したが「制限付き」動画が多い状態

先日ユーチューブのチャンネル登録者数が1000人に達しました。開始直後は全然登録者が増えずにもう無理かと思いましたが、それで...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS