山林生活

Adobe派?Macromedia派?Fireworksがなくなった今後について。

Adobe派?Macromedia派?Fireworksがなくなった今後について。

[更新日]

仕事の関係でAdobeソフトを使っています。

現在AdobeはCreative Cloudというものになっており、クラウド型で月額使用料を取るタイプになっていますね。Adobeソフトをフルで使うのであれば、最新版を使えるという利点などから安いのかもしれません。しかし当方のように「たまに使う」程度の場合、月額使用料は負担となります。そもそも携帯の月額使用料、車の保険など、毎月払わなければならないものがあります。出来ればそういうのは少なくしたいです。そのため当方はCreative Suiteを使い続けています。

CS6はリリースから5年ほど経過していますが、今のところ不都合は感じていません。
でも元々当方はAdobe製品が好きではありませんでした。

ヴィーナスが表示されるが全く起動しないillustrator。目が出て固まるPhotoshop。

機能は素晴らしいのだとは思いますが、当時所有していたパソコンのスペックでは負担が大きかったのでしょう。そもそもillustratorを使わなければならないということもありませんでした。そのため、Adobe製品は敬遠していた節があります。当方は以前よりマクロメディア派でした。

サイト作成はDreamweaver。画像編集ソフトはFireworks。

この二つがあればウェブ作業は何ら支障がありませんでした。というよりもウェブ制作を始めた時に最初に触ったのがマクロメディアのソフトでした。
とくにFireworksはウェブ用の画像作成に特化しており無駄がありません。起動も早く、使い勝手が良いです。そのため現在も画像編集であればPhotoshopではなくFireworks。恐らく印刷用に刷り出すのであればPhotoshopのほうが綺麗にできるのでしょう。ウェブの場合、そこまで高画質なものは表示できないため、Fireworksがちょうどよいのだと思います。PhotoshopでもFireworksと同じ処理はできるのですが、それをするためには作業が多くなってしまいます。同じ会社の製品ですからDreamweaverとFireworksの相性が良かったというのもあるのでしょう。しかしMacromediaはAdobeに吸収。以後はAdobe製品となりました。

CS6とかを購入する人はillustratorやPhotoshopがメイン。何度かわからないけれどFireworksとかいう名前も聞いたことがない謎のソフトがついてくる。どうやら画像編集ソフトだけど「Photoshopで充分じゃん。なんだよこの廉価版みたいなソフトは」ということで使用しない人も多いのかもしれません。Photoshopに慣れているのであれば使い分けをする必要もないのでしょう。しかし当方はMacromedia派なもので、Fireworksが無いと作業も遅くなってしまうのです。

そのFireworksはすでに開発が終了しているっていうのを最近知りました。しかも終了したのは5年前。当方が買ったCS6で最後のようです。

まぁとくに今のバージョンで不便も感じないし新しいのでなくてもよいかなー。と思っていたのですが、どうやらそうではなくなっているようです。

「Macで使えない」

どうやらMacのOSでは起動しないようになったらしいです。開発が終了しているためパッチを適用されることもできません。つまり今後Macでは使用できなくなるようです。当方はWindowsなのでまだ問題はありませんが、当然いつかは使えなくなる日が来るでしょう。なんだか知らないけれど勝手にWindowsが更新されて使えなくなる日も近いのかもしれません。

そうなってしまうと代替アプリケーションを探さなければなりません。恐らく無難なところはPhotoshopなのでしょう。触れたことがあるので新たなソフトにするよりも良いと思います。でもPhotoshopは慣れないんですよね。イメージとしては精密機器といった感じです。緩い感じのFireworksに慣れた当方にとってはPhotoshopは扱いづらいです。似たようなソフトでもなれているのとそうでないものではやっぱり違うんですよね。現在はWindowsで動いていますが、今後動かなくなるのでしょう。その時までにPhotoshopに慣れていかなければなりません。

Adobe製品持ってるけど、あまり好きじゃないんですよね。当方は元々Macromedia派なんで。

Pocket
LINEで送る

関連記事

         
Amazonアソシエイトからの入金が全くなかったことに気付く
Amazonアソシエイトからの入金が全くなかったことに気付く

二月の作業は毎年決まって金勘定です。 当方は会社員だった時期もありますが自営業だったり会社役員だったり、なんだかフラフラし...

 
【十八カ月目】アフィリエイトで生活はできるのか?【おわり】
【十八カ月目】アフィリエイトで生活はできるのか?【おわり】

PV数が相変わらず上がりません。一カ月で30記事増えているのにPV数は変化するどころか減少している状態です。検索結果頼りにし...

 
【アフィリエイト】一年間で10万PVを目指すPVアップの軌跡
【アフィリエイト】一年間で10万PVを目指すPVアップの軌跡

世の中金が全てではない。確かに全てではないのかもしれませんが、大半はお金で解決でき、お金があるかどうかで充実度合も変わります...

 
「All in One SEO Pack」を使わずに別の方法でSEO対策
「All in One SEO Pack」を使わずに別の方法でSEO対策

WordPressの魅力といえば様々なプラグインがあることです。 当方に何の知識も無くてもプラグインがどうにかこうにか...

 
アフィリエイトで収益を上げるためのレンタルサーバー選び
アフィリエイトで収益を上げるためのレンタルサーバー選び

小屋暮らしで生活をするために必要な事、それはお金を稼ぐことです。 自給自足で生活をするとしてもやはり日常的に買い物をし...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2019 山林生活 All Rights Reserved.