山林生活

人里離れた土地買えば、周りを気にせずのんびりできる

人里離れた土地買えば、周りを気にせずのんびりできる

[更新日]
[著作者]

年明け早々にバンコクに旅行に行ってしまいました。そのため山林に行くのは今年初となります。昨年も年末は海外に出ていたため収穫以降は一回しか行けませんでした。まったくもって山林生活する気が無い感じですが、山で生活したいという気持ちはちょっとだけあるんです。でもそれ以上に「めんどくさい」という気持ちが強くあるため腰が重いわけです。結果的に行っていない、それだけです。

年末の大掃除もせずほったらかしとなった山林ですが、久しぶりに行ってきました。

とくに以前と変わりありません。変わっていたとしても覚えていません。今日は小屋の改修作業をしようと思って山林に来ました。一応畑も見ます。

唯一植えてあるニンニク。一部は枯れてどこかに消えてしまったようです。残りも死に体の状態です。はたして夏前までに甦ってニンニクは取れるようになるのでしょうか。
本当であれば畑の土いじりもしなければならないのですが、雨の日の翌日ということで大分水分を含んでいる状態です。これで掘って埋めてをするのはしんどいです。春までにどうにかしたいのです。枝豆、サツマイモ、バジルあたりを植えます。そしてそれ以外のものも植えたいですね。
そういえばジャガイモの種芋がホームセンターに並んでいました。これからの時期なのでしょうかね。でも今日は畑作業はしないと決めていたので買いませんでした。

もう何もしないから葉巻吸います。昨年買ったコイーバです。とくに保湿温度管理とかしていませんが問題なく吸えています。ただ味がやっぱり違うんですよね。おそらく熟成の度合いが違うからなんだと思いますが、そこまで美味しく感じられないんです。気候とか、あとはその時の体調によっても味が変わるのでしょう。葉巻は奥が深くはまったら抜け出せそうになさそうなので嗜む程度が一番でしょう。
本当であれば先日のバンコク旅行の帰りも葉巻を買おうと思っていたんですが、バンコクの免税店、葉巻が置いてあるところを見かけませんでした。羽田空港には下りたところにも免税店があるのですが、早朝だったため人の流れについていき入国手続きを済ませてしまい買い忘れてしまいました。そんなわけなので葉巻は手持ちのものしかない状態です。でもこんな感じで山に来るときに一本だけ持ってきて吸うだけなんで年間の消費量もたかが知れています。別に免税店で買わなくてもいいレベルです。

葉巻を吸うんだからということで道中でジャックダニエルを購入しました。山では酒を飲まないと誓ったのに、結局飲んでいます。でもスキットルサイズのを購入しました。いつもであればボトルで買って、意識失うまで飲むんですがそういう飲み方は辞めたのです。美味しく、そして嗜む程度。

でも葉巻にはやっぱりラム酒の方が相性が良いですね。ジャックダニエルの渋みとコイーバは相性がよくないです。甘みのあるお酒の方が合っています。次からはラム酒にします。

まだまだ寒い日が続いており、暖冬といっても山では氷が張る寒さ。でも日中日の当たるところにいるとポカポカしていて暖かいんです。小屋のテラスでのんびり過ごすってのも土地を買ったからできることです。キャンプとかはキャンプ場に行けばできるし、キャンプ場でものんびり過ごせます。むしろそっちの方が設備は整っているでしょう。でもここであれば周りに人がいません。キャンプ場で一人だけっていうのは無いですからね。ここが土地を持っている点でよいところではないでしょうか。最近このテラスでのんびり時間を過ごすのがはまっています。以前であればタブレットを持ち出して作業をしていましたが、そうではなく何もしないのがいいんです。本も読まない、動画も見ない。ただのんびり時間を過ごすだけ。忙しい毎日を送っている体を装っている私にはこのような時間が至福の時なのです。

以前食べていた不味いラーメンがまだ一袋ありますが、あれを食べると胃もたれをおこすのでノンフライ麺にしました。

あけてみると本当にノンフライ麺です。カップラーメンのラ王は何度か食べたことがあります。昔は生めんがそのまま入っていましたが、現在はこの形になったのでしょうか。
作り方は麺を茹でてる間にスープを器にあけ、麺が茹でおわったらゆで汁でスープを作ってその後麺を入れるというものでした。しかし器に移さずこのまま食べます。そのため普段通りのラーメンのつくり方になります。

具材がないのが寂しいですが、コレ美味しいです。揚げ麺じゃないので麺がモチモチしてます。胃もたれするかどうかという点に関してはフライ麺よりはノンフライ麺の方が胃もたれ率は下がるのでしょう。そのため以降はラ王製品がメインとなることでしょう。出来れば具材欲しいですね。ちょっとした野菜があるといいですね。ワカメは手に入る。肉はやっぱりアウトドアの味方の魚肉ソーセージでしょうかね。以前まではサッポロ一番一択でしたが、このように違うものを食べると袋めんの幅も広がります。

関連記事

貴方が名付け親に!?レンタル農園。ネーミングライツ計画。
貴方が名付け親に!?レンタル農園。ネーミングライツ計画。

新型コロナウイルスの影響で仕事がなくなる。当然考えられることです。休業を余儀なくされる。それにより国から保障がある。今はそれ...

 
寒いですが山林開拓には良い季節になりました。
寒いですが山林開拓には良い季節になりました。

一昨年は山林小屋の入り口脇にオオスズメバチの巣が出来てしまい大変でした。去年から少し意識をしつつスズメバチに巣が作られないよ...

 
【サクラプロジェクト】所有地に桜の木を植える【花見し放題】
【サクラプロジェクト】所有地に桜の木を植える【花見し放題】

またもや山林に行っています。 昨年一年間の山林生活よりもここ二カ月間のほうが回数を上回ってるようです。毎週通っている状態で...

 
【コガタスズメバチ】恐怖!千葉山奥に実在した人食いバチとの死闘!
【コガタスズメバチ】恐怖!千葉山奥に実在した人食いバチとの死闘!

暑くなるとムシムシするから嫌だ、日焼けするから嫌だといった嫌な部分が色々ありますが、暖かくなると嫌なのはやはり虫です。冬場は...

 
小屋は囲炉裏よりもストーブ。ストーブでもつ鍋!
小屋は囲炉裏よりもストーブ。ストーブでもつ鍋!

今年初の山林生活です。 寒いのが苦手な私にとっては、この1月と2月は辛い時期です。でもこの時期は虫がでないのと、外の作業を...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS