山林生活

山林の畑、シイタケ栽培着手

山林の畑、シイタケ栽培着手

[更新日]
[著作者]

山林の畑を見ていきます。

ニンニクはいい感じにしおれてます。
以前植えた時も春まではこんな感じでした。暖かくなると元気が出るはずです。今のところ問題ない感じでしょう。

ジャガイモ栽培に新たな手法を
ジャガイモ栽培に新たな手法を

こちらはニンニク畑です。 昨年の晩秋に植えました。寒さで大分しなっていますが、春になればスクスク育つの

前回の滞在時にジャガイモを植えました。ジャガイモの作付け時期は3月頃。2月の初旬なので大分早く植えちゃいましたがここは房総半島です。房総半島って暖かいんでしょ?それであれば2月に植えても大丈夫なはずです。

と思って植えたのですが、全く芽が出てませんでした。
雪も降ったし、寒い日が続きましたからね。そもそもここは房総半島っていっても山の中です。都内よりも寒いのでしょう。暖かくなって芽が出るのを祈るしかありません。

先日ホームセンターに行ったらシイタケ栽培の原木を売っていました。つまり栽培の時期のようです。

こいつらは以前購入した椎茸の原木です。
以前栽培した時は大量に育ったんですが、育ったすべてのシイタケに青かびが生えてました。シイタケはカビの一種なのにそのカビにカビが生えて食べられなくなっちゃったのです。

原木しいたけを収穫。しかし全てのキノコに青かびが
原木しいたけを収穫。しかし全てのキノコに青かびが

畑作業をしていると時間が過ぎるのも早く体力も奪われます。前回来た時も畑作業をしたら疲れてしまい他の仕事ができませ

育てていた場所がまずかったのでしょう。キノコは日陰でジメジメしたところがよいと思い、小屋の脇の日が差さない場所に置いときました。風の通りも悪いのでジメジメしている。そんなわけでシイタケはスクスク成長したのですが、別のカビもすくすく育ったわけです。ジメジメも行き過ぎるとダメなようです。そんなわけで場所を移動して畑の中にいれました。

この原木は木の栄養がなくなるまで何度か収穫できるんだそうです。というわけでキノコ栽培、始めます。

まずは水をつけるところから。
浸水して一日待ちます。桶に入らないので6時間たったら裏っ返す作業を繰りかえします。一回じゃ入りきらないので二日がかりで浸水作業をしました。

朝方は氷も張ってました。やっぱり房総半島でも冬場は寒いですね。日中は日が出ると暖かいですが夜は冷え込みます。そのため氷が張るのでしょう。
原木を水に濡らすのは菌の目を覚ますためなんだとか。低温が刺激になるので氷水はよかったのかもしれません。

水に濡らしてあとは放置しておけば勝手にキノコが生えるんですが、日影に置いとかなきゃだめです。比較的日影の場所ですが、時間帯によっては日が当たります。

敷地内に日影の場所はありますが、ここに置いとくと獣に食べられてしまいます。

これは以前原木を立てかけようとして作った衝立です。ずっと山の中に放置したままでした。

こうすりゃええやろ!?

シートで被せれば日影ができます。畑の中なので獣の心配もないはず(キョンの糞は転がってますが)。

シイタケ栽培は原木をハンマーで叩くとよく育つんだそう。理由は不明。たぶん生命維持装置が働いて大きく育つのでしょうね。工具箱に入っていたプラハンマー。工具箱を買ったのは20年前ですが、これを使うのははじめてです。

若干見えちゃってますがたぶん日は当たらないと思います。それよりも風でぶっ飛びそうです。
とりあえずこれで放置。次回来たときに壊れてたら対処します。

関連記事

【鳥獣被害】猿に畑を荒らされて。【もう収穫できない】
【鳥獣被害】猿に畑を荒らされて。【もう収穫できない】

山林に来ております。今回も数日間滞在し、山林生活を満喫したいと思います。 さて、先日より山林の畑を耕し作物を育てております...

 
昨年植えたニンニク、腐ってやがる。遅すぎたんだ。
昨年植えたニンニク、腐ってやがる。遅すぎたんだ。

帰ってきたらちょうど梅雨明けくらいじゃん! ってことで梅雨が始まったタイミングでバンコクに行きました。 やっぱり雨の...

 
【誰でもできる】腐葉土・たい肥を自作する【できない】
【誰でもできる】腐葉土・たい肥を自作する【できない】

本日も畑の改修工事です。 ブログネタとしてはすごい地味なものです。だってただ土掘ってるだけですからね。これといった技術も必...

 
【グリホサート】発がん性があるといわれている除草剤を撒く
【グリホサート】発がん性があるといわれている除草剤を撒く

千葉に来ております。 あっつい!暑すぎです。コレ、日向にいたら死んじゃうレベルの暑さです。 山林って涼しいよね! ...

 
【輪廻転生】ウンコが柿の実になるまで【いつの日か】
【輪廻転生】ウンコが柿の実になるまで【いつの日か】

今回、柿の木を持ってきました。この柿の木は実家で親が育てていた柿の木です。柿の種を蒔いたら芽が出てここまで育ったそうです。し...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らし、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS