山林生活

‐車内に置く冷蔵庫、クーラーボックス‐

車内に置く冷蔵庫、クーラーボックス

[更新日]

太古の昔…冷蔵庫は三種の神器と呼ばれておったのじゃよ。

車中泊であると便利なのが冷蔵庫。
都心では数百メートルごとにコンビニがあり、どこでも冷たいものを購入できますが車中泊ではそうはいきません。
また都度コンビニで買うとなると、金銭的負担も多くなってしまいます。そのため車内で利用する冷蔵庫のことを考えました。


一番無難で利用者も多いのがペルチェ式の冷蔵庫です。音もうるさくないようで、電力も最小限です。
山林開拓の時に購入すべきか悩んでいた商品です。悩んだ挙句保留しましたが…。


こちらもペルチェ式冷蔵庫ですが、さらにAC電源で普通の冷蔵庫にもなるという優れもののようです。


さらにすごいのがあります。こちらはカセットガスでも冷やせる優れものです。これとガスコンロがあれば普通に料理ができますね!
しかし金額も結構します…。

冷蔵庫タイプで一番安そうなのはこれのようです。性能はどれくらいか不明です。また容量は小さいため入れられるものにも限りがあります。

冷蔵庫を装備するべきなんだろうとは思いますが、そもそもそこまで自炊をするのかもわかりません。
車中泊を何度もしているのであれば過去の経験から何を買うべきか判断できますが経験がないためどうすればよいかわかりません。
高い買い物をして無駄にするのはもったいないです。

そのため冷蔵庫は今回見送ります。
ただ車内はエンジンを切ると熱くなるため多少冷やせるクーラーボックスを検討しました。

しかしクーラーボックスもピンキリで値段も1,000円くらいのものから数万円のものと開きがあります。

高いものはいいものだ。大は小を兼ねる。なんだと思いますがお金もないしスペースもないため出来る限り小さくて安く、そして高機能を選びたいものです。





このように見てみるとどうやら釣り具メーカーが出しているクーラーボックスがよさそうです。値段も高いですが…。
イグルーのクーラーボックスは数日間冷やせるようです。しかし150リットル以上のクーラーボックスは当方には不要です。


一番これが無難なんじゃないかと思ってます。



恐らく車中泊の最中に肉や魚を調理するといったことはしない予定です。そのため高機能である必要もなく、またそこまで容量の大きいものも必要ありません。
醤油やマヨネーズなどの調味料で常温保管が好ましくないものを入れる程度で考えております。そうなるとこのようなソフトクーラーボックスでもよいと思います。
安定のスノーピークだし。デザインもちゃんとしてるし。

冷蔵庫やクーラーボックスは上を見たらきりがありません。
明確な利用方法が決まっていないのであればとりあえず安いものを購入してみるのが一番よさそうです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
初めての自家火力発電。バイオライトを使ってみた
初めての自家火力発電。バイオライトを使ってみた

寒いです。やっぱ12月ですね。 もう少し様子を見ますが、しんどくなったら春になるまでは山林生活をちょっとお休みしようかと思...

 
ファイヤースターター(火打石)の使い道について
ファイヤースターター(火打石)の使い道について

Amazonプライムセール。何か前もって欲しいやつとかであれば値引きされているのでよいのですが、それが無いとあまり意味がない...

 
福井を目指す-車中泊の旅弐拾肆日目-
福井を目指す-車中泊の旅弐拾肆日目-

暑くもなく寒くもなくちょうどよい気温でした。昨晩の雨は嘘のように今日は快晴です。 昨晩泊まった道の駅は結構車中泊の人が多か...

 
出雲大社から鳥取方面へ-車中泊の旅弐拾壱日目-
出雲大社から鳥取方面へ-車中泊の旅弐拾壱日目-

毛布があるためそこまで寒くありませんでした。 それでも半ズボンだと少し寒いですね。 今日この道の駅に宿泊した理由は出...

 
湿度95%。サンバー荷室はほぼ水の中。
湿度95%。サンバー荷室はほぼ水の中。

蒸し寒いです。 当方の山林には小屋があります。しかし、残念なことに改装中のため寝泊まりはできません。 改装が始まって一年...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2019 山林生活 All Rights Reserved.