山林生活

【神と和解せよ】キリスト看板からみる街の成り立ち

【神と和解せよ】キリスト看板からみる街の成り立ち

[更新日]
[著作者]

仕事の関係で全国色々な地域に行くことがあります。
その旅に山林があればちょっと立ち寄ったりして「このあたりに移り住むのもありかな~」なんて思ったりもしています。
しかしその場合は仕事を辞めてそこで出来る何かを探さなければなりません。なかなかその一歩は踏み出しづらいものです。

こんな感じで地方に行くたびに色々見て回ると必ずといっていいほど存在するものがあります。

キリスト看板です。
まぁ見たことないという人はいないでしょう。

「神と和解せよ」とか「死後さばきにあう」とか、黒い下地に黄色い字で書かれているアレです。
マルフクとか金貸しの看板と共産党のポスターと一緒に貼ってあるアレです。

この看板は宮城県伊具郡丸森町にある「聖書配布協力会」というところが貼っているそうです。
実際に宮城県を中心とした東北地方は多く目撃しています。
ただそれ以外にもなんとなく決まった地域に貼ってあることが多い気がします。

これまで気にしつつ見てきたのですが、河川や港、河口付近など川沿いや海沿いの場所に多くみられるような気がします。

以前、大阪の西成にある釜ヶ崎に行ったことがあります。
日本三大スラム街ってところですよね。

東京の山谷、横浜の寿町、そして大阪の西成です。西成の話はまた今度しますが、この手の貧民地区には必ずといっていいほど宗教が絡んできます。そもそも仏教はヒンズー教だかバラモン教だかから迫害された人を救うために作られたものだという話です。キリスト教もその手の感じなのでしょう。

キリスト看板=迫害地域

こんな感じで思ってしまうのは私だけでしょうか。

ただ田舎で古い建物があるから継続して残っていただけなのかもしれません。
恐らく貼っているところはキリスト教信者というわけではないと思います。
かといってそれを貼ってなにか悪いことが起きるわけでもないでしょう。
親切心で取り付けた結果私のようなバカな人間が「???」となっているだけなんだと思います。

むしろ私のような浅はかな考えの人が「死後さばきにあう」のでしょうね。
でも、街の雰囲気とか見ていると「この辺キリ看ありそう!」って思うと、必ずあるんですよね。

私の山林近辺にはキリスト看板は見当たらないんですよねー。
千葉の外れだからないのでしょうか。でも海沿いの漁村とか行けばありそうな予感もします。

一時期、このキリスト看板を写真に撮って集めていた時期があります。
途中で飽きちゃったんですが、はまっていた時はこの看板を見るためだけに地方に行ったことも。
いつかは聖域である丸森町に行きたい!そんなことを考えていた私もいましたね。

今はキリスト看板を見ても、
「これってこれまで見たことないやつだわ」
「ここってそういう地域なのかな?」
程度で写真にもおさめずにスルーしています。

別に撮影しなくても、意識していると面白い文言があるので見ちゃうんですが。
流石は世界一売れている本から引用しているだけあります。

個人的な感想ですが、キリスト看板のある地域は人の流入が少ない場所なのでしょう。
新居が建たず、建物が古いまま。そのため看板を取り付けられた当時の状態ということなのでしょう。
とくに海沿いなんかは漁師町でずっと地元の人が守ってきてるようなところですからね。

【ネコと和解せよ】聖書配布協力会のある丸森町に行ってみた。
【ネコと和解せよ】聖書配布協力会のある丸森町に行ってみた。

神と和解せよ。死後さばきにあう。 黒い看板に黄色と白のゴシック体で描かれた看板。古い納屋、マルフクの赤い看

関連記事

高知市の歓楽街「柳町」でやきとんを喰う
高知市の歓楽街「柳町」でやきとんを喰う

こちらは高知市の中心にあるはりまや橋です。日本三大がっかり観光スポットの一つにあたるはりまや橋。 江戸の頃...

 
土佐中村にあった赤線街「岩崎新地」はスナック街となる
土佐中村にあった赤線街「岩崎新地」はスナック街となる

高知県は東西に長く190kmほどあるそうです。新幹線に乗っているとき静岡が長く感じますが155kmなので高知はそれよ...

 
ビジネスホテルの選び方【呼べる・呼べない問題】
ビジネスホテルの選び方【呼べる・呼べない問題】

今回は名古屋に滞在します。 日中は外出できる時間があっても基本的にホテルでの作業が主となります。そのためホテル選びというの...

 
【八戸夜間紀行】ポン引き、路地裏のスナック、赤ちょうちん
【八戸夜間紀行】ポン引き、路地裏のスナック、赤ちょうちん

八戸についたのは18時過ぎです。スーパーで買い物を済ませホテルにチェックイン。今日は下道がメインだったので疲れました...

 
折尾駅前堀川沿いの飲み屋街、土地区画整理により消滅
折尾駅前堀川沿いの飲み屋街、土地区画整理により消滅

若松から船に乗れば戸畑に行けますが、電車に乗って折尾駅につきました。 ここで乗り換えて小倉に行けますが、途中下車してこちら...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS