山林生活

宿場町の名残りを探せ!遊郭、赤線、私娼窟「岡崎歓楽街」

宿場町の名残りを探せ!遊郭、赤線、私娼窟「岡崎歓楽街」

[更新日]
[著作者]

本日は愛知県岡崎市に来ております。
こちらは岡崎城公園です。

戦国時代から江戸時代末期まであった岡崎城。古くは東岡崎駅北側辺りに城が築城されましたが1530年に家康の祖父松平清康が乙川の北側に築城。それが現在の岡崎城にあたります。しかし明治の廃城令により岡崎城は廃城。今の天守は1959年に建てられたレプリカです。

天守を中心に整備されたのが岡崎城公園です。
かつての岡崎の中心は岡崎城があったあたりで現在もこの界隈は賑やかです。川を渡った東岡崎あたりが今の繁華街でしょうか。

こちらは東岡崎駅前です。
駅前には徳川家康公の像が設置されています。

家康が産まれた岡崎。天下統一のはじまりは岡崎からだったようです。駅の北側が現在の歓楽街のようですが東海道の宿場町だった岡崎は昔から賑やかだったのでしょう。当然そっち系のお店もあったはず。家康だって男の子だもん。そっち系の店に行ってたはず。

ってことで本日は宿場町だった岡崎のちょっと怪しい歴史に触れたいと思います。

こちらは愛知環状鉄道の中岡崎駅です。
岡崎には岡崎駅、西岡崎駅、北岡崎駅、東岡崎駅、岡崎公園前、そして中岡崎駅があります。この中だと中岡崎駅が一番の中心地っぽいですが中岡崎駅前は何もありません。しかも無人駅の中岡崎駅。岡崎公園前駅も近くにありますがそちらも無人駅。一応ここが岡崎城の最寄り駅になるのでしょうか。それと八丁味噌の発祥地の最寄りでもあります。

岡崎城より西へ八丁のところだから八丁味噌。
みそ蔵見学もできるので中岡崎駅を利用する人もいるのでしょう。歴史ある建物もありますがこのあたりは東海道沿いでした。このあたりは東海道沿いでした。

岡崎城下の東海道はまっすぐではなく道幅が狭く曲がりくねった道だったそうです。曲がり角が27カ所もあったため岡崎城二十七曲がりと呼ばれてたんだとか。
曲がり角が多いのは首都防衛対策でもありますが街道の伸長のためでもあったそうです。

道が長く複雑であれば客の滞在時間も長くなる。
街道が長くなればその分街道に面した店が増える。
滞在時間が長ければ財布の紐も緩くなる。
このようにして街の収益を増やしたのでしょう。

客が多く店が多ければそっち系の店もあったはず。岡崎にあったお茶屋さんは西川口を源流としたNK流の一派だったそうです。その私娼窟があったのが中岡崎駅のそば、板屋町ってところにありました。

明治になり遊郭に指定されたのでしょうか。
明治以降もここは賑やかなところでした。しかし板屋町の遊里は1923年に移転します。

岡崎には板屋町以外にも遊郭があったそうです。風紀上の問題があったからでしょうか。ここから2km東の中町に遊里を集約させ中町東遊郭ってのができました。つまり板屋町は100年以上前に消えた遊里。でも色街の名残りが残っているようです。

残っているのは理由があります。
1923年に中町に東遊郭が設置されましたが21年後の1944年。戦況悪化により中町東遊郭は廃業となります。ぜいたくは敵と言われた時代。遊郭なんてのはゼイタクの最たるものです。そりゃ廃業に追い込まれます。でもエロい大人は黙っていません。

遊郭は交遊するところだから自粛された。
でも食事をするところなら問題なくない?

ピンサロは風俗店じゃなくて飲食店。
ピンサロは風俗店じゃなくて飲食店。

そのように声高に叫び続けたことで板屋町に特殊飲食街ができました。

元に戻ってる!移設した意味がねぇ。

そもそも板屋町は遊郭移設後も花街として営業してました。当時の花街と遊郭に差があったかわかりませんが、まぁしてたんでしょうね。芸妓が身を売っててもおかしくないです。でも花街も戦時下では規制対象となります。

遊郭は時勢的に不適切。
花街も時勢的に不適切。
でも飲食店なら不適切ではないじゃない。
だって人はご飯食べなきゃ生きてけないんだもの。
そんな感じで終戦前に特殊飲食街ができました。

花街だったところが特飲街へ。
ウーロン茶飲んでたら急にキャストが脱ぎだす。そんな飲食店がこの界隈にあったのでしょう。

戦後は昭和園という名前で赤線営業が続きました。しかし売春防止法施行により赤線は廃業。以後は旅館や料亭に鞍替えしたのでしょうか。
この界隈はホテルや飲食店が目立ちます。

ほら、こちらはホテルです。
これはまだ赤線の名残りが色濃く残ってる。
高級そうな建物っぽいけど中で行われているのは低俗な行為。

何もない住宅街に突如現れるラブホテル。これが赤線だったころの名残り。そして花街の名残りでもあるのでしょう。
やっぱ花街は唄や踊りだけじゃなかった。

こちらには歓楽街に必ずある稲荷神社があります。

大正4年、遊郭移設前からある玉垣。歴史を感じられます。
ふるめの建物があり旅館や飲食店はあるけれどそっち系の店は残っていません。ここにあるのはラブホくらいでした。

こちらは伝馬通りです。
旧東海道沿いで旅館が軒を連ねていた通りで江戸中期は多くの飯盛女がいたんだとか。近代になり遊里となったそうです。しかし板屋町同様に1923年に移転します。

こちらは大門通りです。
名前の由来は遊郭の大門があったから。この道の先に遊郭がありました。

遊郭があったのは岡崎市中町7丁目の辺り。
最寄りの東岡崎駅からは離れているため当時は遊郭行きのバスが運行してたそうです。

バスに乗るやつはムラムラしてる人たち。
この道はそんな奴らが行き来していたのでしょう。

こちらが点在してた遊里をひとまとめにした遊郭「中町東遊郭」です。

遊郭が設置されたのは1923年。新設された遊郭。岡崎の人気スポットだったのでしょう。しかし戦況悪化により閉鎖を余儀なくされ1944年に遊郭は廃業となりました。

たった21年しか続かなかった中町東遊郭。
現在は普通の住宅街です。

地図で見ると遊郭って感じの整備された街並み。碁盤の目になっています。

こちらが遊郭のメイン通りでしょうか。飲食店や商店はなく当然特殊浴場もありません。遊郭があったとは思えないくらい住宅街です。

岡崎ってその手の店がないんです。
岡崎の中心は岡崎城と東岡崎駅の辺り。そちらにも風俗街的なところがありません。そもそも西三河と呼ばれる地域 風俗がないんです。

豊田市、お風呂屋さんない。
みよし市、お風呂屋さんない。
安城市、お風呂屋さんない。
高浜市、お風呂屋さんない。
東郷町、お風呂屋さんない。
幸田町、お風呂屋さんない。
碧南市、お風呂屋さんない。
西尾市、サウナ将軍があった。
知立市、キャンパブがある。
刈谷市、ヘルスがある。しかも10軒。

西三河、けっこう風俗ある地域だった。

そして岡崎市、キャンパブがある。

キャンパブあるんかーい。

でもでも今はお風呂屋さんはゼロなんです。
尾張に風呂屋はあるけれど三河には風呂屋がない。三河人は地味で我慢強いんだとか。つまり三河の人はムラムラってきても我慢できる系の人たちってこと?

あっあれですか?家康のあれですか?
鳴くまで待とう時鳥ってやつ。
だから三河人は我慢強いって言われるんですね。
我慢できずウンコ漏らしたのに?

でも三河人が我慢強いのはホントなのでしょう。三河にはそっち系の店がないんですから。

こちらは東遊郭大門通りの入り口付近、コンドームの自販機があります。

我慢できてなさそう!

風呂屋は岡崎にありませんがこんな施設があります。こちらは龍城温泉っていう公衆浴場です。

1925年にできた銭湯。遊郭があったころからある歴史的建造物。当時は家庭にお風呂があるのが一般的でなかった時代。芸妓がここに訪れていたそうです。その当時の雰囲気が味わえそうな感じ。でも2021年に釜の不具合で休業。一時は建物の解体の話も出てたそうです。

現在は「龍城さうな」というサウナ施設になってます。サウナのオーナーが土地所有者と賃貸契約をし銭湯をリノベーションしてサウナ施設にしたようです。

施設内は当時の面影を残しつつも設備はキレイ。
動サウナと静サウナってサウナの二種類あり動サウナのほうが温度が少し高め。でも静サウナのほうが個人的には好み。

サウナ普通に利用してる!

特殊な風呂屋に行きたいけども特殊な方がない。だったら特殊じゃなくてよいから風呂に入りたい。行きついた先がこちらでした。家の近くにあると通いたくなるサウナ。岡崎に立ち寄ったら確実にまた行きます。

特殊な浴場はないけど特殊なサウナがありました。
なんか特殊なサウナってエロそうな店っぽい。

かつては遊郭花街ともに栄えた岡崎歓楽街。古い町並みは生まれ変わり遊郭も花街も名残りは消えつつあります。岡崎は大きな街なので風俗街がありそうですがやっぱり我慢の三河人。したくなったら名古屋まで我慢するのでしょう。岡崎にはピンサロくらいしかありません。

あとはマッサージ。

時鳥、鳴くまで待てない三河人。

こちらは東岡崎駅の飲み屋街です。
ここが現在の岡崎歓楽街になるのでしょうか。東岡崎駅の北側。明大寺本町ってところが歓楽街のようです。

ガールズバーやキャバクラがある飲み屋街。一通りの飲み屋はありますが店舗数は少なめ。住宅に混じって飲み屋がある感じです。

岡崎は六名に歓楽街があります。
そちらに比べると規模は小さめです。

でもこんな感じで飲み屋ビルがあります。地下飲食街という怪しげな地下街。あるのはスナックとパブでしょうか。これはちょっと気になる地下街です。

カラオケパブでしょうか。
こちらのお店もちょっと気になります。
ちなみにこちらのお店、知立にあったナイトパブの系列店なんだとか。

クセの強いキャンパブ。

関連記事

名古屋の南の外れ 普通の街の普通の歓楽街「柴田駅前歓楽街」
名古屋の南の外れ 普通の街の普通の歓楽街「柴田駅前歓楽街」

本日は名古屋市の南区に来ております。 こちらは名鉄常滑線の柴田駅です 同駅南側にある天白川を渡っ...

 
人がいない失敗したオズの国 三菱電機の企業城下町「大曽根駅前」
人がいない失敗したオズの国 三菱電機の企業城下町「大曽根駅前」

本日は名古屋に来ております。こちらは名古屋市北西部にある大曽根駅です。 中央本線、名鉄瀬戸線、市営地下...

 
性癖を拗らせた弱者男性の街!ゲームにメイドにアニメにSM「大須観音商店街」
性癖を拗らせた弱者男性の街!ゲームにメイドにアニメにSM「大須観音商店街」

本日は名古屋の大須に来ております。 こちらは大須観音です。 真言宗智山派の寺院でご本尊は聖観音菩薩。...

 
繊維街尾張一宮にあった花街「花岡新遊地」の名残り「花岡発展会」
繊維街尾張一宮にあった花街「花岡新遊地」の名残り「花岡発展会」

本日は愛知県の一宮市に来ております。 こちらはJR尾張一宮駅です。 人口37万人が住む一宮市、その中心が尾張...

 
名古屋駅東側のお遊びスポット!飲み屋に市場に熟女がいる街「名駅歓楽街」
名古屋駅東側のお遊びスポット!飲み屋に市場に熟女がいる街「名駅歓楽街」

本日は名古屋に来ております。 こちらは笹島交差点角にある商業ビル「スパイラルタワー」です。 2008年に...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS