山林生活

【川崎銭湯三十五次】サウナが100円!渡田新町にある銭湯「平和湯」

【川崎銭湯三十五次】サウナが100円!渡田新町にある銭湯「平和湯」

[更新日]
[著作者]

本日は用事で東京駅の方に行きます。川崎から東京駅って近いんですね。
以前住んでいた時、東京駅に行きませんでした。東海道新幹線に乗るのは品川。空港を利用する場合は京急線で羽田空港。東北であれば東京駅を使ったのでしょうが、その時は新幹線で東北に行くことがなかったのです。川崎からだと19分で東京駅に行けます。地方にも出やすいし再度川崎のよさを感じました。悪い部分は治安が少しだけ悪いという点でしょうか。多少発砲事件があったり、盗難事件があったりするくらい。自転車も前鍵だけだと盗まれます。でもちゃんと注意していれば拳銃で撃たれる心配もなく、盗難被害に遭うこともないでしょう。その分家賃が安いんだったら川崎に住むのもありですね。

銭湯も多いですし。

というわけでこれより銭湯に向かいます。

本日お邪魔するのは平和湯という銭湯。最寄り駅は南武線の渡田新町。川崎駅からは徒歩20分くらいの場所にあります。近くのサイクルポートに駐輪スペースが無かったので徒歩で来ました。今日もサウナ利用で入ります。

平和湯は最近リニューアルしたそうで浴室、脱衣所ともに綺麗です。
白湯、ジェットバス、電気風呂、それと緑色の薬湯。緑の湯はお茶成分が入っているそうでお茶のにおいがします。
白湯の湯温は42℃くらいでしょうか。
銭湯には温度計が大体ついていますが、あまりあてになりません。45℃を指していてもぬるかったりします。湯を測っている場所が悪いケースもあれば、そもそも温度計が狂ってるのもあるっぽいです。そのため温度は肌で感じるしかありません。大体の銭湯が40~42℃。あとは客の入り具合で温度も変わります。一番風呂が一番熱いのでしょうね。

サウナに入ります。でもなんか人が多いため一度退避します。サウナの広さはそこまで大きくありません。4人は入れれば一杯といった感じ。銭湯のサウナの値段は200円くらいが相場ですが、こちらは100円です。そのため利用者も多いようですね。ちょっと様子を見ていると空きだしたので入ります。
サウナによって温度差が結構あり、ここのサウナは結構温度が高いようです。平和湯のはロッキーサウナというタイプのやつなんだそう。よくあるのはドライサウナか遠赤外線のサウナです。ロッキーサウナっていうのは石を温めて室内の温度を高めるんだそう。水をかけると蒸気で湿度も上がるそうなんですが、こちらはそういうのはやってないっぽいです。また混んできたので退散。

今日は土曜日です。いつもであれば老人どもしかいないのですが、中年男性が多いです。休みの夕方に銭湯でのんびり過ごすってのもいいですね。昔は子供も多くいましたが、今は銭湯ではなく健康ランドやスーパー銭湯に行くのでしょう。そっちの方が遊べるし騒げますからね。銭湯には怖い兄ちゃんもいるわけですし。

今日も一人お背中に絵が描かれた人がいらっしゃいます。

この辺には組事務所も多いですからね。と思ってみたんですが見覚えがある刺青。どうやら先日も銭湯で見た人でした。びっちり肩から尻までの刺青。明らかにヤクザな風貌。銭湯が好きで色々回っているのか、もしくは銭湯に迷惑がかからないように店舗を日によって変えているのか。後者であればご苦労様です。
銭湯は刺青OKのところが多いです。刺青が風呂に入ると何か問題があるわけではありません。しかしヤクザであれば周りも気にしてしまいます。銭湯は身体清めるところなんで周りも気にしなければ良いのですが、国から反社会的勢力の人ってレッテルを貼られているため居心地がよいもんではないですね。毎日同じヤクザがいるとなれば客足も遠のくでしょう。それに気を使うヤクザ。まぁ後ろ指をさされたくないでしょうから自衛のためでもあるのでしょうね。

今日は土曜日でサウナが混雑していたのでゆっくりできませんでした。明日は日曜日でもっと混みそうですね。

本日は外食せずに部屋で食べようと思います。OKストアまでは遠いので近くのスーパーで買って帰ります。

平和湯から歩いて川崎市の歓楽街へ。平和通りという全然平和ではない通り。

昔このあたりはミニコリアンタウンでした。現在も数軒コリアマーケットがあります。

15年前はボロ家が数軒並んでいて飲み屋になってましたが一掃されドーミーインが出来ていました。
あとはピンサロが三軒ありましたが一軒は潰れたっぽいですね。

ウナギ、買っちゃいました。2尾で777円と激安です。
養殖の冷凍もので中国産。これだけ聞くと不味そうです。

はて?何を言ってるんでしょうか。
最近の中国は素晴らしいんです。昔であれば粗悪なイメージでしたが今は進化しています。バッテリーとかリチウム電池の発展が凄いです。そろそろ家電も日本製よりも中国製がよいなんてことになるかもしれません。

残念ながら今回購入したのはリチウム電池ではなくウナギです。このウナギ、あまりおいしくないんです。ホテルなので調理器具は電子レンジだけ。そのため調理ができずふっくらした食感が出せないなどはあります。その食感とかではなく変な味がするんです。塩素の味でしょうか。薬っぽい味がします。

ウナギから薬っぽい味ってなんかヤバそう。

泥臭いウナギっていうのはよくあるんですが、薬臭いウナギははじめて。そもそもこれは本当にウナギなんだろうか?中国では段ボールで肉まん作ったりする文化もあるんで。もしかしたらこれも段ボールで出来てるんじゃないでしょうか??

流石にスーパーで売っていたウナギなので段ボールじゃないと思いますが、やっぱり安いには訳があるのでしょうね。

まぁ不味いけど、焼酎で流し込めば大差ありません。

関連記事

【横浜黄金町】浄化作戦で消えたちょんの間。高架下の今
【横浜黄金町】浄化作戦で消えたちょんの間。高架下の今

日本三大ドヤ街の一つ寿町に訪れました。山谷西成寿町。これで私はミッションコンプリートしたわけです。西成の後は飛田新地...

 
港湾労働者の町・東神奈川にあったドヤ街は今
港湾労働者の町・東神奈川にあったドヤ街は今

京急東神奈川駅です。以前は違う名前でした。 そうなんですよね。ここちょっと前までは仲木戸駅でしたよね。どうやら...

 
フェンスの中の返還された日本「根岸住宅地区」
フェンスの中の返還された日本「根岸住宅地区」

本日は横浜の山手に来ております。 こちらは根岸線の山手駅です。同駅で降りるのは初めてです。横浜って起伏...

 
モトスメネーゼ!元住吉散策。カレー専門店「パピー」
モトスメネーゼ!元住吉散策。カレー専門店「パピー」

西加瀬のあたりはバイクや車で頻繁に通っていましたが歩くのは初めてです。 バイクで頻繁に通っていたというのはこの近くにバイク...

 
大島上町にある銭湯「バーデンハウス」と八丁畷「焼肉ジンギスカンつるや」
大島上町にある銭湯「バーデンハウス」と八丁畷「焼肉ジンギスカンつるや」

15時にホテルを出て一昨日行こうと思っていた銭湯に向かいます。 本日はポカポカ陽気なので散歩がてら徒歩で行きます。 ...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS