山林生活

【川崎銭湯三十五次】サウナが100円!渡田新町にある銭湯「平和湯」

【川崎銭湯三十五次】サウナが100円!渡田新町にある銭湯「平和湯」

[更新日]
[著作者]

本日は用事で東京駅の方に行きます。川崎から東京駅って近いんですね。
以前住んでいた時、東京駅に行きませんでした。東海道新幹線に乗るのは品川。空港を利用する場合は京急線で羽田空港。東北であれば東京駅を使ったのでしょうが、その時は新幹線で東北に行くことがなかったのです。川崎からだと19分で東京駅に行けます。地方にも出やすいし再度川崎のよさを感じました。悪い部分は治安が少しだけ悪いという点でしょうか。多少発砲事件があったり、盗難事件があったりするくらい。自転車も前鍵だけだと盗まれます。でもちゃんと注意していれば拳銃で撃たれる心配もなく、盗難被害に遭うこともないでしょう。その分家賃が安いんだったら川崎に住むのもありですね。

銭湯も多いですし。

というわけでこれより銭湯に向かいます。

本日お邪魔するのは平和湯という銭湯。最寄り駅は南武線の渡田新町。川崎駅からは徒歩20分くらいの場所にあります。近くのサイクルポートに駐輪スペースが無かったので徒歩で来ました。今日もサウナ利用で入ります。

平和湯は最近リニューアルしたそうで浴室、脱衣所ともに綺麗です。
白湯、ジェットバス、電気風呂、それと緑色の薬湯。緑の湯はお茶成分が入っているそうでお茶のにおいがします。
白湯の湯温は42℃くらいでしょうか。
銭湯には温度計が大体ついていますが、あまりあてになりません。45℃を指していてもぬるかったりします。湯を測っている場所が悪いケースもあれば、そもそも温度計が狂ってるのもあるっぽいです。そのため温度は肌で感じるしかありません。大体の銭湯が40~42℃。あとは客の入り具合で温度も変わります。一番風呂が一番熱いのでしょうね。

サウナに入ります。でもなんか人が多いため一度退避します。サウナの広さはそこまで大きくありません。4人は入れれば一杯といった感じ。銭湯のサウナの値段は200円くらいが相場ですが、こちらは100円です。そのため利用者も多いようですね。ちょっと様子を見ていると空きだしたので入ります。
サウナによって温度差が結構あり、ここのサウナは結構温度が高いようです。平和湯のはロッキーサウナというタイプのやつなんだそう。よくあるのはドライサウナか遠赤外線のサウナです。ロッキーサウナっていうのは石を温めて室内の温度を高めるんだそう。水をかけると蒸気で湿度も上がるそうなんですが、こちらはそういうのはやってないっぽいです。また混んできたので退散。

今日は土曜日です。いつもであれば老人どもしかいないのですが、中年男性が多いです。休みの夕方に銭湯でのんびり過ごすってのもいいですね。昔は子供も多くいましたが、今は銭湯ではなく健康ランドやスーパー銭湯に行くのでしょう。そっちの方が遊べるし騒げますからね。銭湯には怖い兄ちゃんもいるわけですし。

今日も一人お背中に絵が描かれた人がいらっしゃいます。

この辺には組事務所も多いですからね。と思ってみたんですが見覚えがある刺青。どうやら先日も銭湯で見た人でした。びっちり肩から尻までの刺青。明らかにヤクザな風貌。銭湯が好きで色々回っているのか、もしくは銭湯に迷惑がかからないように店舗を日によって変えているのか。後者であればご苦労様です。
銭湯は刺青OKのところが多いです。刺青が風呂に入ると何か問題があるわけではありません。しかしヤクザであれば周りも気にしてしまいます。銭湯は身体清めるところなんで周りも気にしなければ良いのですが、国から反社会的勢力の人ってレッテルを貼られているため居心地がよいもんではないですね。毎日同じヤクザがいるとなれば客足も遠のくでしょう。それに気を使うヤクザ。まぁ後ろ指をさされたくないでしょうから自衛のためでもあるのでしょうね。

今日は土曜日でサウナが混雑していたのでゆっくりできませんでした。明日は日曜日でもっと混みそうですね。

本日は外食せずに部屋で食べようと思います。OKストアまでは遠いので近くのスーパーで買って帰ります。

平和湯から歩いて川崎市の歓楽街へ。平和通りという全然平和ではない通り。

昔このあたりはミニコリアンタウンでした。現在も数軒コリアマーケットがあります。

15年前はボロ家が数軒並んでいて飲み屋になってましたが一掃されドーミーインが出来ていました。
あとはピンサロが三軒ありましたが一軒は潰れたっぽいですね。

ウナギ、買っちゃいました。2尾で777円と激安です。
養殖の冷凍もので中国産。これだけ聞くと不味そうです。

はて?何を言ってるんでしょうか。
最近の中国は素晴らしいんです。昔であれば粗悪なイメージでしたが今は進化しています。バッテリーとかリチウム電池の発展が凄いです。そろそろ家電も日本製よりも中国製がよいなんてことになるかもしれません。

残念ながら今回購入したのはリチウム電池ではなくウナギです。このウナギ、あまりおいしくないんです。ホテルなので調理器具は電子レンジだけ。そのため調理ができずふっくらした食感が出せないなどはあります。その食感とかではなく変な味がするんです。塩素の味でしょうか。薬っぽい味がします。

ウナギから薬っぽい味ってなんかヤバそう。

泥臭いウナギっていうのはよくあるんですが、薬臭いウナギははじめて。そもそもこれは本当にウナギなんだろうか?中国では段ボールで肉まん作ったりする文化もあるんで。もしかしたらこれも段ボールで出来てるんじゃないでしょうか??

流石にスーパーで売っていたウナギなので段ボールじゃないと思いますが、やっぱり安いには訳があるのでしょうね。

まぁ不味いけど、焼酎で流し込めば大差ありません。

関連記事

【神奈川宿】東海道で行く鶴見から横浜まで
【神奈川宿】東海道で行く鶴見から横浜まで

東海道五十三次の53とは宿場町のことを指します。日本橋と京を足すと55の宿場町があります。宿場町は等間隔にあるわけではなく距...

 
【NO CINEMA NO GAY!】野毛を探索。横浜光音座で映画鑑賞
【NO CINEMA NO GAY!】野毛を探索。横浜光音座で映画鑑賞

横浜に来ております。まだまだ新型コロナウイルスの影響はありますが、緊急事態宣言解除以降徐々に営業再開をする店舗も増えてきまし...

 
【港ヨコハマ】また今度、伊勢佐木町で逢いましょう。
【港ヨコハマ】また今度、伊勢佐木町で逢いましょう。

夜の帳が降りるころ、伊勢佐木町の街に明かりが灯りはじめます。 恋と情けのドゥドゥビジュビドゥビジュビドゥヴァ ...

 
【川崎南町】特殊浴場の隣にある公衆浴場「政之湯」
【川崎南町】特殊浴場の隣にある公衆浴場「政之湯」

ビジネスホテルの場合、朝食付きプランがありますがそれを選ぶと1000円くらい高くなります。バイキング形式のところが多く、好き...

 
武蔵新城の公衆浴場「里の湯」はザ・銭湯だった
武蔵新城の公衆浴場「里の湯」はザ・銭湯だった

三度武蔵新城に来ています。行きはレンタサイクル、帰りは電車って感じで運動もしつつ健康的な銭湯ライフをエンジョイしています。 ...

 

Profile

Author:

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らし、土地持ちホームレスを目指し開拓中⇒プロフィール

お気に入りRSS