山林生活

歌舞伎町にある通称「ヤクザマンション」に住んでみて

歌舞伎町にある通称「ヤクザマンション」に住んでみて

[更新日]
[著作者]

以前私は歌舞伎町に住んでいました。
満員電車に揺られて30分、1時間乗って仕事に行くくらいなら都心に住めばいい。
「その電車移動の時間を有効に使えた方が有益だ」といった浅はかな理由から都心に住むことを選びました。

利便性が高くなれば家賃も高くなる。
地価が上がるわけですから賃貸料も高くなります。
最初は代官山や恵比寿で探していましたが、手の出せる金額ではありませんでした。
そもそも私はリア充でもなければ陽キャでもなく、どちらかというと日陰の人間です。そのため住みたいランキング上位の場所に住めるはずがありません。まぁそもそも住むための原資がないのが一番の理由でしたが。ただそのような中、手の出せそうな金額だったのが歌舞伎町でした。

最寄り駅はJR新宿駅、小田急、京王、丸ノ内線、副都心線、都営地下鉄新宿線、大江戸線、西武新宿線、東新宿駅、新宿三丁目駅、新宿西口駅。
どこにでも行ける立地。そして目の前はアジア最大級の歓楽街歌舞伎町が広がっています。日本一栄えている街です。

そんな好立地のマンションの一室が家賃6万円で借りれるんです。

通勤圏内で30分離れたとしても家賃は1Rで6万円~といったところ。それが新宿駅まで徒歩10分圏内でこの金額。
新宿なら電車乗る必要もないので駅までの距離を気にすることもありません。それが6万円で借りれるんです。
満員電車に乗る必要もなく、終電も気にしない。自宅の周りはホテル街、ちょっと歩けばおねぇちゃんのいる店が複数ある。夢のような場所です。

部屋の間取りは1Rで6畳。ユニットトイレに申し訳ない程度のキッチン。ほぼ独房に近いのですが、寝るだけを考えれば別にこれで充分です。
料理はせずにコンビニか外食で済ます。ネットさえ繋げられれば快適な生活ができるわけです。

洗濯機を置くスペースもありませんでしたが、近くにコインランドリーもありました。
建物自体は古く、狭い部屋でしたが快適な暮らしが出来ていました。

ただこちらに入居をしようとしたとき、不動産屋からこのように言われました。

「ここはヤクザマンションって不動産業界では言われている」

知り合いの不動産屋に「ヤクザマンションに住んでた」と言ったら、場所を知っていたくらいです。有名なんでしょう。
どうやらマンションには組事務所があったり、組の人が住んでいるようです。歌舞伎町は歓楽街ですので当然その手の方々が仕切っているのでしょう。満員電車に揺られて出勤するヤクザなんてなんか恥ずかしい。だから最寄りのマンションに住んでいるのでしょう。

建物が古いから家賃が安いのではなく、治安が悪いから家賃が安いのです。
実際に私が住んでいた時にも事件が起きました。また発砲事件的も過去に起きているようです。

でも、このマンションのセキュリティはある意味万全なんです。
マンションにはヤクザが住んでいます。そしてそれを監視するために警察が24時間体制で巡回しています。

中には武装した人が、外にも武装した人がいるのです。

誰もそんなところに泥棒に入ろうとはしません。
日本一空き巣に狙われないマンションと考えてもよいのではないでしょうか。

流れ弾こそしっかりと避けなければなりません。あと薬物中毒者がいるのでそのような人にさえ注意していれば概ね問題ない場所でした。とくに住んでいてヤクザがどうのこうのといったトラブルはありませんでした。その手の方はカタギには手を出さないですからね。

それよりも少しうるさいことが多かったです。
ホストのタコ部屋もあったので朝方騒いだりしている人も多くいて、それを怒鳴る爺さんの声がうるさいんです。壁が若干薄いんですよね。建物が古いため壁が薄いのかもしれませんが、隣の部屋の声が結構聞こえるんです。

でも、ネットカフェに泊ることを考えたらこのマンションに住んだ方が居心地はよいでしょう。

最寄り駅は東新宿か新宿三丁目です。
でも歌舞伎町の中を通り抜けて新宿駅に行くほうが多かったです。お店はそっちの方がいっぱいありますしね。家賃は安かったのですが常に外食だったためエンゲル係数は高かったです。調理器具や食器もない生活。この当時が一番のミニマリストだったのでしょう。
自宅にあったのもパソコンと衣類とベッドだけでした。

ミニマリストを目指すならば、ヤクザマンションが一番適しています。

キッチンも狭いので使わない。だから食器とか冷蔵庫とか電子レンジとかも不要。
一応ホテルにあるようなミニ冷蔵庫もありましたがそれすら使わず、私の冷蔵庫はマンション近くのファミリーマートでした。
ご近所さんの付き合いも一切ありません。付き合ったら色々と面倒だし、密接関係者になってしまいますし、入居時の挨拶もしていません。挨拶に行ったら強面の人が出てきたーってなったら嫌ですからね。
そもそも人の入れ替えが激しいマンションなんで隣に誰が住んでいるかなんてわかっていません。また夜の仕事をしている人が多いため、日中は寝てるでしょうから起こすのも悪いですからね。私は一回更新をしたので3~4年ほど住んでいました。

記した通りコインランドリーもあるため、衣類とパソコン持ち込むだけで住めます。
セカンドハウスとして借りている人もいるようです。※コインランドリーは盗難が頻繁に起きる地域です。
埼玉や神奈川の一軒家に住んでいる。でも、帰りたくない日があるって人もいるでしょう。そんな人が秘密基地代わりにしているケースもあるんじゃないでしょうか。

ヤクザマンションは一軒だけではありません。
有名どころが一軒ありますが、それ以外にも歌舞伎町は何軒かその手の組織の方が入居する「ほぼヤクザマンション」があります。

好立地、低価格、セキュリティー最高レベル。もし、都心に住みたいとお考えであれば手始めにこちらに住んでみてはいかがでしょうか?

ヤクザマンションへの道は以下の道を通っていけます。

新宿遊歩道公園「四季の路」とゴールデン街
新宿遊歩道公園「四季の路」とゴールデン街

新宿です。今日は新宿の公園を紹介します。先日は歌舞伎町にある大久保公園について紹介しました。 都内

関連記事

湯島のラブホは歴史があった!坂の下の陰間茶屋「湯島天神下」
湯島のラブホは歴史があった!坂の下の陰間茶屋「湯島天神下」

湯島に来ました。 駅前からだいぶ怪しい感じになっています。東京メトロ千代田線の湯島駅は繁華街のど真ん中...

 
鳩は幸せを呼んだのか。向島にある赤線街跡「鳩の街」を散策
鳩は幸せを呼んだのか。向島にある赤線街跡「鳩の街」を散策

本日は浅草にいます。 これより以前よりずっと気になっていた場所があるためそちらに向かいます。 その前に、せっ...

 
ギャンブルタウン府中 賭場で熱くなれ!府中の鉄火場「ボートレース多摩川」
ギャンブルタウン府中 賭場で熱くなれ!府中の鉄火場「ボートレース多摩川」

競馬、競輪、オートレース、競艇。日本では賭博は禁止されていますが、このように公営の賭博場があります。まぁ公営以外にも...

 
調布赤線街「調布百店街」に現存する遊廓の名残を求めて
調布赤線街「調布百店街」に現存する遊廓の名残を求めて

調布にきてます。 調布は23区外なので都下と呼ばれるところですが、新宿にも出やすく便利な所です。明大前で乗り換えれ...

 
コリアンタウンとは言わせない。大久保の多国籍街。
コリアンタウンとは言わせない。大久保の多国籍街。

本日は大久保に来ております。 大久保といえばコリアンタウンのイメージが強くあると思います。 実際に職安通りより北側の...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS