山林生活

サブバッテリーにするか大容量モバイルバッテリーにするか

サブバッテリーにするか大容量モバイルバッテリーにするか

[更新日]
[著作者]

車中泊で一番重要となるのは電力でしょう。

電気があればなんでもできる。

車にはバッテリーがついてますが、直流12Vです。日本の家電製品は交流100Vです。
そのため車のバッテリーにつないでも動きません。
コンバーターを使って普通の家電製品を動かすこともできますが車のバッテリーだけでは限度があります。
電子レンジや冷蔵庫を持ち込んで...というわけにはいきません。
また直流を交流に変えたりすればロスが生じます。そのためコンバータを使って...というのはあまり現実的では無いようです。

電気に関しては山林開拓の際にいろいろと勉強しました。
そのため多少はわかり始めてます。ただわからないことがまだあります。
今回の車中泊の旅でもっとわかるようになりたいです。

車中泊では電機が必要。その電力をどこから供給するかというのを現在考え中です。

一つは単純に車のバッテリーから供給する方法です。

エンジンがかかっていればバッテリーが充電されます。一応日本を周ろうとしているため常に充電はされるわけです。
しかし車が停まれば充電されないため消費量が多ければバッテリーが上がってしまいます。
一つのバッテリーでは心細い。それであればバッテリーを二つにすればよいではないか。
色々調べているとバッテリー二個乗せという方法がある模様です。
メインのバッテリーのほかにサブバッテリーを車に積み、そっちも充電させちゃおうってやつです。
ただ繋げばいい...ってわけではないようですね。

アイソレーター...サブバッテリーチャージャー...

なんだかよくわかりません。

本当はソーラー発電をしたいのですが、ソーラーを載せるための架台が必要、ソーラーパネルも載せなければならない。
バッテリーにつなぐためのシステムも必要...。お金もかかるし知識も必要です。

技術や知識がないと何もできない。
結局のところ無い知識を補完するためにはお金で解決しかないようです。

お金があればなんでもできる。

いろいろと発電システムのことを考えた結果、大容量のモバイルバッテリーを購入することとなりました。
ネットで探すと以下のモバイルバッテリーがよさそうです。

個人的にはsuaokiのモバイルバッテリーが車中泊に適してそうです。
このモバイルバッテリーはシガーソケットで充電ができる、ソーラーパネルでも充電ができる。
しかも車のバッテリーが上がった時にジャンプスターができるという優れものです。
ただずっと品切れ状態だったため購入したのはAnkerのものとなってしまいました。

Ankerのモバイルバッテリーはシガーソケットでの充電はできないようです。
ソーラーに関しては今のところ未発売らしくこれもできないようです。
またジャンプスタートもできないということなんで車中泊で使うのは少し物足りないかもしれません。
安心のAnkerですがsuaokiのほうが車中泊に適していますね。
ちなみにAnkerのモバイルバッテリーPowerHouseも在庫不足のようです。転売する人もいるみたいで価格が高騰してますね。

ほんとのところはsuaokiの大容量120000mAhモバイルバッテリーが欲しかったんです。
しかしない以上は手元にあるもので何とかしなければなりません。

AnkerのPowerHouse。これを車でどのようにして充電するかを考えていかなければなりません。

関連記事

車中泊を快適に。USB換気扇を車に取り付ける
車中泊を快適に。USB換気扇を車に取り付ける

車中泊の旅までもう少し。道中車の中で生活をするわけです。 そのために車中泊を快適に過ごせるようにサンバーに色々と工夫してい...

 
【エルトゥールル号】和歌山から徳島までフェリーで移動
【エルトゥールル号】和歌山から徳島までフェリーで移動

車中泊の旅?も四日目となりました。 今回、太地町に立ち寄ったのはイルカを食べてみたかったからです。 静岡など...

 
車中泊の旅をした感想(そこまで車中泊はしていない)
車中泊の旅をした感想(そこまで車中泊はしていない)

日本だって広いんだからわざわざ世界に行かなくてもいいじゃない。そんな感じで車中泊で日本を旅行してきました。 とはいっても行...

 
徳島の大塚美術館に立ち寄り高知の室戸岬へ-車中泊の旅伍日目-
徳島の大塚美術館に立ち寄り高知の室戸岬へ-車中泊の旅伍日目-

初日の失敗があったからか快適な車中泊ができました。 まだまだ改善点は必要ですが、暑くて寝れないということにはなりません...

 
水木しげるストリートを見て「神話の里白うさぎ」で車中泊
水木しげるストリートを見て「神話の里白うさぎ」で車中泊

鳥取に入りました。私これで沖縄を除くすべての県を訪れた形となります。 鳥取は仕事とかで行かない限り行く機会はないと思ってい...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS