山林生活

‐【バンコク】タイの禁酒日。外国人でもお酒が買えない【マーカブーチャ】‐

【バンコク】タイの禁酒日。外国人でもお酒が買えない【マーカブーチャ】

[更新日]

バンコク二日目です。
特に何をするというわけではなく、適当なレストランでタイっぽいものを食べ、のんびり過ごしております。

【バンコク滞在記】とりあえずバンコクへ。何の目的もなく。
【バンコク滞在記】とりあえずバンコクへ。何の目的もなく。

バンコク入り果たしました。 三年ぶりのバンコク。前回と特に変化は感じられません。 だいぶ発展していましたから

旅行に行くといろいろな観光地を回ったりして結局は疲れ、

「やっぱり我が家が一番いい」

ってことになってしまいます。
できればそのようなことにならず、また行きたいとなるようにしたいと思っています。
その結果が何もせず、普段通りの生活をするという形です。
パソコンに向き合い、仕事もこなしつつたまに外に出て食事を済ます。
贅沢な旅行だとは思いませんか?

タクシーも使わず電車移動。どこにいっても日本人がいます。
日本食の店もかなりありますね。調べたところ、現地滞在している日本人が一番多いのがタイなのだとか。
工場などの現地法人も多いのでしょう。住みやすいし食事もあっていると思うので不便は感じないのでしょう。
しかしせっかくバンコクに来たので日本食ではなく現地料理を食べます。ご飯を食べたらホテルに籠りダラダラと。

こんな感じでバンコクライフを満喫しようと思っています。

南国といえばやっぱりビール!ビール!ビール!

日本のビールとは違いあっさりして飲みやすいシンハー。チャーンとかタイガーとか、日本のビールにはない飲みやすさですよね。高いお金を払い海外まできてビール飲む日々を送るというのはかなり贅沢な過ごし方ですが、こんな感じで無駄な海外旅行っていうのも楽しいもんです。

しかし、本日はマーカブーチャ?というタイ王国の祝日です。
仏教国のため、この日はアルコール販売が禁止のようです。
実際にコンビニやスーパーでも販売禁止。飲食店でも提供していないみたいです。
罰金が科せられるみたいなのでどこの店もやらないのでしょう。

これに関しては旅行客問わず、この日は提供されないのだとか。

バンコクに来て酒が飲めないとはただの生き地獄でしかありません。当方はタイにビールを飲みに来たわけですのでその自由を奪われるのは辛いです。
当方も一応仏教徒です。たぶん仏教徒だと思います。不飲酒戒がブッタの教えみたいなんですが、そんなのありましたっけ?

酒を飲むのも飲まれるのも修行のうち。

当方はこんな感じで仏教を解釈していたのですが間違っていましたっけ?

求めなさい。そうすれば、与えられる。

これってキリスト教でしたっけ?
まぁ仏教国であるタイが国を挙げて禁酒日を設けているわけですので、外から来た人だとしてもそれにならうのは当然なんだと思いますが...。

でも前もって買ってそれをホテルや家で飲む分には構いません。
事前にマーカブーチャがあることは知っていました。

年に数回しかない禁酒日にいけるなんてなんて素晴らしいことなんでしょう。
そんな感じで考えていました。だってお酒は前日に買っておけばよいんだから。

単純なことです。

二日分買えば翌日祭日でも飲めるわけです。前日のうちにビールをいつも買う量の倍購入。
冷蔵庫に入れ、万全の態勢で本日を迎える予定だったわけですが...。

いつもの倍買うと、いつもの倍飲むだけでした。

ダメ人間ですね...。
そのため残ったのは一本のビールだけです。一応部屋の冷蔵庫には備え付けのビールがあります。
これに手を出すか悩みどころです。ホテルのやつは多分ちょっと高いんですよね。

煙草に次いでお酒も我慢。
煩悩だけで生きている当方に煩悩を捨てろということなのでしょうか。
そういえばアイコスの代わりに持ってきた嗅ぎタバコですが、なんだかしょっぱい味がします。
ニコチンは接種できているようなできていないような。とりあえずは禁煙?できている感じです。

【バンコク】アドセンス広告で警告を受けたため修正をすることに
【バンコク】アドセンス広告で警告を受けたため修正をすることに

バンコク三日目。 昨日は酒が飲めずただただ過ぎ去る時間を我慢し続けました。 日が明け、日中には飲

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
バンコクに行って何もしなかった感想。
バンコクに行って何もしなかった感想。

バンコク旅行7日間滞在し、日本に戻ってきました。 当方三年前に一度バンコクに行ったことがありましたが当時と比べるとだいぶ環...

 
ANAマイレージクラブのブロンズ会員(みなし)になってみた
ANAマイレージクラブのブロンズ会員(みなし)になってみた

仕事やプライベートの支払いをクレジットカードや電子決済に切り替えております。携帯電話の支払いもカード払い、光熱費もカード払い...

 
山林生活者だとしてもナチュラリストとは限らない
山林生活者だとしてもナチュラリストとは限らない

先日、仕事兼プライベート?でインドネシアのバリ島に行ってきました。 山林を所有して以降、旅に出ると見るところが変わりました...

 
【ANAマイル】飛行機に乗らずにマイルを貯めて海外旅行
【ANAマイル】飛行機に乗らずにマイルを貯めて海外旅行

明日、やっと東京に帰れます。 仕事のためあまり楽しめませんでしたが、九州を満喫しました。 最後はやっぱり麺で締めます。...

 
【ラオス】現地SIMを購入してネット回線をつなぐ
【ラオス】現地SIMを購入してネット回線をつなぐ

海外だとしても当サイトは更新し続けます。 更新をするためにはネット環境が必要。ホテルのWi-Fiを使うのも一つですが、出先...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2019 山林生活 All Rights Reserved.