山林生活

サンバーバンで日本一周(一周するとは言っていない)

サンバーバンで日本一周(一周するとは言っていない)

[更新日]
[著作者]

このサイトは元々私が狩猟免許を取り、そして狩猟をするために作成したブログでした。
狩猟免許は問題なく取得。しかしながら銃の所持、猟友会や保険の加入など様々な作業が必要となり、それが面倒となってしまいました。
そのため狩猟に行くこともなく、ただただ放置されていたのですが、そのような中思い付きで山林を購入することになりました。

熱しやすく冷めやすい。

まさに私のことを指す言葉です。
狩猟をしたいと思ったのも乗りと勢い。山林を購入するのも乗りと勢い。勢いだけは誰にも負けません。
そんな感じで現在山林を購入し、開拓をしはじめたわけです。その作業は細々ながら続いており、今後も少しずつ進めていこうと思います。
ただ近々で私の環境が変わることとなりました。

現在東京の真ん中あたりに住んでおり、山林に通うのも二時間ばかりかけて行かなければなりませんでした。
以前より都会と田舎はどちらが過ごしやすいのかを考えていました。最近ではインターネット通販も盛んになり、田舎でも何ら不自由はありません。
ただ仕事の関係上都心の方がやりやすいという点がありました。そのため都心から離れられない状態でした。
しかし、何とかやっていけるかもしれないということになりました。

都内の狭い部屋で十数万払うよりも地方に住んだ方が安く済むのではないか?
仮にそれで収入が減ったとしてもその分でペイできるのではないか?
そんなことから引っ越しを考えたのです。

できれば山林の傍に住みたい。
山林の傍であれば都内まで二時間ほどで着けるわけです。

と、不動産を探し始めました。
出来る限り安い部屋を...と探していると、やっぱり都内よりもはるかに安い金額です。
ワンルームで25,000円。築年数は経っていますがこんな感じの部屋もあります。
ちなみに現在の私が借りている駐車場は25,000円です。これでも安いところを探しました。

まぁこんな感じで探せば安いところもあるようです。

都落ち。

まさにそうなのです。
そっ...そこまで気にしてないんだからね!好きなことを好きなようにするためなんだから!!

と、引っ越すことも決まったのですが、どうせ引っ越すんだったら、とふと考えました。

一般の方であれば引っ越し先を決めてそして現在の住まいを解約。
解約前に荷物を運び出し、そして新たな居住地に引っ越す。こんな感じだと思います。
住まいを借りれば家賃が発生する。そのためこのような形は合理的でしょう。

もし、この間に旅に出たらどうでしょう。

新居を決めずに現在の住まいを解約。そして旅に出る。そうすれば家賃もかからない。一番合理的ではないでしょうか。

ということで決めました。
私少しの間旅に出ます。旅といっても行くのは日本国内です。
愛車のサンバーバンが動く高級ホテルへと変わります。つまり車中泊の旅です。

目指せ!日本一周(一周するとは言っていない)

そんな感じで現在の住まいを解約手続きしました。解約は一カ月前からとなりますので旅に出るのは9月中です。
もちろん住まいはありません。いわゆる住所不定ってやつです。ただ住民票や旅で不要な荷物は実家にお世話になっています。

海外も好きだけれどせっかく日本人なんだから国内も旅行したいと以前から思っていました。
仕事柄地方に行くことはありましたが、あくまでも仕事ですので観光地に行けるわけでもなく、自由な時間も少なかったので行った気分は味わえておりませんでした。
ただ今回は旅行ですのであんなことや、こんなことなど...いろいろと楽しめそうです。
そのため山林開拓はちょっとの間お休み...といってももともと開拓の更新が月に一回くらいだったので恐らく何も変わりません。
車中泊の旅に関しては毎日更新しようと思いますので見てください。

関連記事

車中泊の途中で泊まるホテル選び-車中泊の旅陸日目-
車中泊の途中で泊まるホテル選び-車中泊の旅陸日目-

台風が近づいているのがわかります。風が強くなり時折強い雨が降っております。 車中泊の旅に出てから天候に恵まれておりません。...

 
車中泊における給油、ガソリンについて(サンバー)
車中泊における給油、ガソリンについて(サンバー)

距離にして約6000キロ。日本を半周すると結構な距離が延びます。 走るということはガソリンも減るわけです。そのため定期的に...

 
車中泊便利グッズまとめ
車中泊便利グッズまとめ

初めての車中泊で何を用意すればよいかわからないためとりあえず使えそうなものを集めてみました。 ■お湯を沸かす機材 ...

 
【車中泊】道の駅「燕三条地場産センター」。二・七の市で朝ご飯
【車中泊】道の駅「燕三条地場産センター」。二・七の市で朝ご飯

またまた新潟に来ております。 新潟といっても新潟市内ではなく、燕市、三条市付近。私はこれまで燕三条市だと思っていたのですが...

 
【伊豆】車中泊ができそうな道の駅「天城越え」と「浄蓮の滝」
【伊豆】車中泊ができそうな道の駅「天城越え」と「浄蓮の滝」

道の駅「天城越え」に来ました。 天城越えは道の駅から南下して天城峠を越えることを言うのだと思いますが今回は下田からこちらに...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS