山林生活

サンバーバンで日本一周(一周するとは言っていない)

サンバーバンで日本一周(一周するとは言っていない)

[更新日]
[著作者]

このサイトは元々私が狩猟免許を取り、そして狩猟をするために作成したブログでした。
狩猟免許は問題なく取得。しかしながら銃の所持、猟友会や保険の加入など様々な作業が必要となり、それが面倒となってしまいました。
そのため狩猟に行くこともなく、ただただ放置されていたのですが、そのような中思い付きで山林を購入することになりました。

熱しやすく冷めやすい。

まさに私のことを指す言葉です。
狩猟をしたいと思ったのも乗りと勢い。山林を購入するのも乗りと勢い。勢いだけは誰にも負けません。
そんな感じで現在山林を購入し、開拓をしはじめたわけです。その作業は細々ながら続いており、今後も少しずつ進めていこうと思います。
ただ近々で私の環境が変わることとなりました。

現在東京の真ん中あたりに住んでおり、山林に通うのも二時間ばかりかけて行かなければなりませんでした。
以前より都会と田舎はどちらが過ごしやすいのかを考えていました。最近ではインターネット通販も盛んになり、田舎でも何ら不自由はありません。
ただ仕事の関係上都心の方がやりやすいという点がありました。そのため都心から離れられない状態でした。
しかし、何とかやっていけるかもしれないということになりました。

都内の狭い部屋で十数万払うよりも地方に住んだ方が安く済むのではないか?
仮にそれで収入が減ったとしてもその分でペイできるのではないか?
そんなことから引っ越しを考えたのです。

できれば山林の傍に住みたい。
山林の傍であれば都内まで二時間ほどで着けるわけです。

と、不動産を探し始めました。
出来る限り安い部屋を...と探していると、やっぱり都内よりもはるかに安い金額です。
ワンルームで25,000円。築年数は経っていますがこんな感じの部屋もあります。
ちなみに現在の私が借りている駐車場は25,000円です。これでも安いところを探しました。

まぁこんな感じで探せば安いところもあるようです。

都落ち。

まさにそうなのです。
そっ...そこまで気にしてないんだからね!好きなことを好きなようにするためなんだから!!

と、引っ越すことも決まったのですが、どうせ引っ越すんだったら、とふと考えました。

一般の方であれば引っ越し先を決めてそして現在の住まいを解約。
解約前に荷物を運び出し、そして新たな居住地に引っ越す。こんな感じだと思います。
住まいを借りれば家賃が発生する。そのためこのような形は合理的でしょう。

もし、この間に旅に出たらどうでしょう。

新居を決めずに現在の住まいを解約。そして旅に出る。そうすれば家賃もかからない。一番合理的ではないでしょうか。

ということで決めました。
私少しの間旅に出ます。旅といっても行くのは日本国内です。
愛車のサンバーバンが動く高級ホテルへと変わります。つまり車中泊の旅です。

目指せ!日本一周(一周するとは言っていない)

そんな感じで現在の住まいを解約手続きしました。解約は一カ月前からとなりますので旅に出るのは9月中です。
もちろん住まいはありません。いわゆる住所不定ってやつです。ただ住民票や旅で不要な荷物は実家にお世話になっています。

海外も好きだけれどせっかく日本人なんだから国内も旅行したいと以前から思っていました。
仕事柄地方に行くことはありましたが、あくまでも仕事ですので観光地に行けるわけでもなく、自由な時間も少なかったので行った気分は味わえておりませんでした。
ただ今回は旅行ですのであんなことや、こんなことなど...いろいろと楽しめそうです。
そのため山林開拓はちょっとの間お休み...といってももともと開拓の更新が月に一回くらいだったので恐らく何も変わりません。
車中泊の旅に関しては毎日更新しようと思いますので見てください。

関連記事

【車中泊】道の駅日立おさかなセンターは最適な車中泊ポイント
【車中泊】道の駅日立おさかなセンターは最適な車中泊ポイント

車中泊を繰り返していると、色々とわかってくるところがあります。 海沿いは車中泊に適さない。 時期的な問題もあるの...

 
長崎から佐賀へ。車中泊における洗濯事情-車中泊の旅壱拾捌日目-
長崎から佐賀へ。車中泊における洗濯事情-車中泊の旅壱拾捌日目-

長崎について三日目です。 観光する場所が多すぎて長崎を出ることができません。 とりあえず朝7時から動きだしました。佐世保...

 
【高知滞在】台風が来た時の対処法-車中泊の旅漆日目-
【高知滞在】台風が来た時の対処法-車中泊の旅漆日目-

台風が来ているということなので高知で足止めです。 今回とりあえず西へ向かうことが決まっています。夏や秋口は必ず...

 
【車中泊】道の駅「通潤橋」「佐俣の湯」「道の駅うき」とはしごする
【車中泊】道の駅「通潤橋」「佐俣の湯」「道の駅うき」とはしごする

熊本二日目です。 今回は遊びに来たわけでもなく車中泊に来たわけでもないのですが、せっかく熊本に来ているんだからというこ...

 
安い朝ご飯に安い銭湯もある滋賀の琵琶湖東側で車中泊
安い朝ご飯に安い銭湯もある滋賀の琵琶湖東側で車中泊

こちらは「でっち羊羹」ってやつで滋賀県の名物なんだとか。 一般的な羊羹はあずきと砂糖、そして寒天を使用...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS