山林生活

【30本の矢計画】ブロガーとアフィリエイターは似て非なるもの

【30本の矢計画】ブロガーとアフィリエイターは似て非なるもの

[更新日]
[著作者]

当サイトは2015年8月にドメインを取得し、2016年6月から「山林生活」という名称で運営が始まりました。
山林の生活を知ってもらうためにブログとして掲載。世の中に役立てようという趣旨で始まりましたが、実際は山林のことなんて数える程度の話しかしていません。今では都市部にいる時の話ばかり。
そもそもの「世の中に役立てよう」っていうのが噓八百で、書いていれば収益が得られるのではないかという邪な考えからサイトが出来上がりました。そして事業としては赤字ですが売り上げは多少あります。

Googleからは2万円前後。アマゾンからは2500円くらい。今のアクセス数だとこの程度なのでしょう。

コロナにより収入が激減。仕事替えを余儀なくされました。月45万円欲しいとなった時、45万円稼ぐのは難しいけれど15万円を三つ稼ぐのであれば達成できるかもという答えを導き出しました。そしてさらに細分化し、仕事を30に増やせば、一つあたり15000円稼げばよいとなったわけです。

地球のみんな!オラにちょっと15000円分けくれ!

現在の仕事で15000円。残り29個の仕事を探すこととなりました。株取引、写真販売、古物商....。こんな感じで今自分にできる仕事を探せばよいわけです。少しの仕事で少しの収益だったとしてもそれが集まれば結構な金額となるわけです。このブログ運営も30のウチの一つです。

ここで一つ思ったことがあります。

ブロガーとアフィリエイターって別じゃね?

ブロガーとアフィリエイター、やっていることはブログやウェブサイトを通じて情報を発信するのが主な仕事ですが似て非なるものです。
アフィリエイターは外部のサラリーマンのようなもの。商品を説明し買ってもらうのが仕事です。ブロガーは買ってもらうために書くのではなく読んでもらうために書くのが仕事。
私はどちらかというとブロガー寄りです。商品の説明はあったとしても具体的にどうだったとかそういうのはなく主観的なことをただブログに書いているだけ。自然体という点では良いのですがこれでは購買層に訴えることもできません。当然買い手もすくなくAmazonの収益は二カ月で5000円くらいしかないんです。

Googleはリスティング広告なので記事の内容は関係ありません。ここでさらなる収益が得られるのであれば良いのですが、これについてはPV数に比例します。1PVが0.2~0.3円くらい。現在月間10万PVくらいなので2~3万円くらいしか稼げていません。ブログだけで月45万を稼ぐとなると200万PVは必要ってことです。現在のPV数の20倍です。PV数を増やすというのは地道にやっていかなければならず、月間200万PVは今の20倍。
それを達成するのは困難です。すぐにお金が必要となったとき、アフィリエイターとしての収益をあげるしかないでしょう。

先日、サイトを経由してASPからアフィリエイト登録のお誘いのメールが届きました。東証マザーズ上場しているアプリケーションアプリサービスプロバイダーなんだそう。アフィリエイト会社には以前一社登録しました。今回お誘いがあったところはクローズドASPというところで紹介で入会するタイプのところなんだそうです。
アフィリエイト仲介会社は結構あります。多くは誰でも登録ができるところですが、誰でも登録ができるということは質が下がることにもつながります。招待や紹介制であればアフィリエイターの質も高くなり、広告主もそのようなところに頼みたくなります。

現在アフィリエイトでの収益が2500円。今回登録したASPで13000円収益があれば15000円となります。これ、30本の矢の中にいれてよいのではないでしょうか。

現在の矢の数は以下となりました。

1本目 現在の仕事
2本目 現在の仕事2
3本目 ブロガー
4本目 フォトグラファー
5本目 古物商
6本目 デイトレーダー
7本目 画家(ラインスタンプ)
8本目 ユーチューバー
9本目 川崎観光案内士
10本目 アフィリエイター

ついに10本目達成です(若干関係ないものも含まれていますが)。
これら15000円ずつ稼げれば現在は月15万円になるはずです。しかし写真は売れないしラインスタンプは作っていません。
ユーチューバーは収益化ができるチャンネル登録者数を満たせていません。
今回のアフィリエイターは現段階でも2500円稼げているわけです。少なくとも川崎観光案内士よりは収益が見込めます。

というわけで、これより定期的にアフィリエイト記事を書いていこうと思います。月に一回、もう少し多めで週一か二週に一回ペースで書いていきます。

見たところ美容とか脱毛とか、まったく山林生活とは関係ないものが多いです。美容のサイト、開設するかな。

関連記事

Youtube、増えない登録者数
Youtube、増えない登録者数

登録者数1000人、総再生時間4000時間を目指しyoutubeで動画を毎日更新しています。 昨年末より動画をアップし...

 
【Youtube動画】総再生時間4000時間超え。まだ道のりは長い。
【Youtube動画】総再生時間4000時間超え。まだ道のりは長い。

YouTubeのチャンネル登録者がバンコクに行く前に400人となりました。 「バンコク滞在の三週間で500人を...

 
ページの読み込み速度が遅い。問題はサーバー側にあった。
ページの読み込み速度が遅い。問題はサーバー側にあった。

PV数もアクセスもとりあえず上々の状態である当サイト。アクセスのほとんどが検索サイトからという状態で、様々なキーワードで閲覧...

 
ユーチューブ、はじめました
ユーチューブ、はじめました

ユーチューバーにオレはなると言ったのが2018年8月。 ユーチューブチャンネルを開設して動画をアップし...

 
Youtubeの収益化制限付き動画の解除方法
Youtubeの収益化制限付き動画の解除方法

youtubeはチャンネル登録者数が1000人、一年間の総再生時間が4000時間に達すると収益化できるようになります。収益化...

 

Profile

Author:

山林生活

山林生活を目指す。
でも都市型生活、旅行を中心にブログを書いてます。⇒プロフィール

お気に入りRSS