山林生活

【男の隠れ家】小屋暮らし?ほぼアウトドアな状態の山林生活【秘密基地】

【男の隠れ家】小屋暮らし?ほぼアウトドアな状態の山林生活【秘密基地】

[更新日]

雨です。

車中泊の旅の時も雨に見舞われました。
今回、山林で生活するプロジェクトを始動したとたん、雨模様。さらには台風です。
雨脚が強く、寒いです。

これまで単発で山林を開拓しておりましたが、現地に滞在をして小屋暮らしが出来るように改築していきます。
とはいっても何もない山林ですので色々と準備が必要になります。

とりあえず山林で食事をするために米やインスタントラーメンなどを購入。バーベキューとかもしません。最低限の食事です。
まったく人里に下りないというわけではありませんが、最低限食事ができる用意はしました。
無駄をなくすために最低限のものだけ購入。足りなければ買いに行くというスタンスです。買いに行ったついでに買い食いもするでしょう。

久しぶりの山林です。どうやら両親が定期的に山林に来ては作業をしていたそうです。
畑は耕されていました。また小屋の中も作業が進んでいるようです。

ただ流石にこの小屋で寝泊りはまだできそうにありません。
当面は車中泊と同じで車の中で寝起きをする形でしょう。

これじゃあ小屋付きの山林を購入した意味もありません。でも仕方ないんです。山の中は虫だらけ。インドアである当方にとっては虫は天敵です。虫のいないところを探すと車の中しかないわけです。
唯一の安息の場所。もう少しアウトドアレベルが高くなるまでは車中泊で対処しようと思います。

早速いつものように準備です。テーブルを用意して寝床を拵えました。

今回は当方の所有する敷地内なんでお酒アリです。
車の中で飲む酒は背徳感があります。

男の隠れ家?秘密基地?
この畳一枚程度のスペースで生活をするっていうのも粋ですね。500坪土地があるのに畳一枚で生活とは。
小屋がしっかりと出来たらそちらに滞在するつもりですが、なんだかんだで車内の居心地も良いものです。最初の頃はサスペンションが動くため落ち着かなかったのですが、繰り返すうちに気にならなくなりました。恐らく小屋の虫とかも慣れれば気にならないのでしょう。

こんな田舎の山奥まで来て結局は狭い車内に滞在しているっていうのもなんだか変な感じですね。
ただのネットカフェと変わりありません。
ネットカフェであればネットが使えますが、残念なことに変わらず通信速度は遅く制限があります。
ネットカフェ以下です。

これまでの車中泊と違うのは傾斜地に停車しているということです。
これまでは整備されたアスファルトの上だったため傾斜があっても緩やかでしたが、当方の山林は所詮山です。
平坦な土地とは言っても傾斜してます。
コップの水はこぼれない程度ですが、向きを考えて寝ないと頭に血が上ってそのまま天に昇ってしまいます。
いままではただ停めるだけだったため気にしていませんでしたがこれは対処が必要ですね。

さて、何もする気が起きません。寒い。そして雨。山林に来たものの作業をする気になりません。
とりあえず車にこもり寝るための作業だけ。せっかくだからテレビでも...。

電波が受信できないだと!?

そういえばここは山林でした。携帯の電波は届いていますがテレビの電波は届かないようです。
どんなに田舎でもNHKだけは写っていたのですがここはそんな田舎に負けました。

どうなってるんですか?NHKさん。

公共放送なのにここでは映らないじゃないですか?ここは公共サービスが受けられない隔離された地域なんでしょうか。
しかし映らない以上はどうしようもありません。諦めてじっとするしかないのです。

こんなことだったら動画とか落として来ればよかったです。結局娯楽のない世界になってしまいました。

アウトドア好きなのであればアウトドアっぽいことをして時間を潰したり楽しんだりできるのでしょうが、それを楽しめない当方は何をすれば良いのでしょうか。
本来楽しむべき時間を楽しめない。そうなると作業にも力が入らない。結局何も進まずという状態になってしまいます。

まぁ、帰るのは簡単なので嫌になれば帰るだけなんですが。

しかし作業をしなければならないのにやる気が起きません。
トイレもないためそれようの何かを作らなければならない。食事の用意もしなければならない。

とくに食事の用意が面倒です。キッチンもありません。調理器具も限られています。その中で作れるものは限られています。お湯沸かすだけで作れるのですが、それすらも面倒です。ご飯も炊けますが洗い物が大変なんですよね。面倒ですね。今後、いったいどうなるのでしょうか。。。

これが男の隠れ家、男のロマン、男の秘密基地の全貌です。アウトドアやDIYスキルが高い人はこの辺を特に問題なく、なんだったら楽しみながらクリアするのでしょう。これまで当方はそんなスキルを磨いたこともないし、学校で教えてもらったこともありません。基本的にお金を入れてボタンを押せば大体のことがクリアできていたためそのような技能を習得する機会というのはありませんでした。これよりここで生活することでアウトドアスキルって身につくのでしょうか。

関連記事

国がキャッシュレス決済を目指してるのに行政が追い付いてない問題
国がキャッシュレス決済を目指してるのに行政が追い付いてない問題

ステイホームということで都内に借りている事務所に全然行っていませんでしたが、さすがに二カ月以上不在にするわけにもいかないので...

 
RVパークもオートキャンプも!いろりの宿 七里川温泉の日帰り入浴
RVパークもオートキャンプも!いろりの宿 七里川温泉の日帰り入浴

雨です。雨の予報は聞いておりましたが予定通り雨が降りました。 雨の日の作業って憂鬱なんですよね。濡れるのもそうなんですが、...

 
【自家栽培】枝豆が思いのほか育ってるので拡張してみた
【自家栽培】枝豆が思いのほか育ってるので拡張してみた

いい感じで伸びてます。枝豆です。 案外簡単じゃねーか! これだけ育つのであれば夏には枝豆でビール。秋には大豆を収穫し...

 
余った石膏ボードの再利用のための実験
余った石膏ボードの再利用のための実験

小屋暮らしのため、小屋を改修しております。前オーナーは山林小屋の壁をOSB内装用合板を使っていました。個人で作成したため隙間...

 
装備できなかった斧を装備してみた
装備できなかった斧を装備してみた

うちの親が先日山林に来てこのように言ってきました。 ここ、傾斜だけど平地にすればカエデの木が日を遮って心地よいと思う。 ...

 

Profile

Author:山林生活

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2020 山林生活 All Rights Reserved.