山林生活

【鴨川市の夜】千葉県鴨川市にあるホテルに宿泊

[更新日]
[著作者]

ただ今の時間は15時。日中色々と作業をしていると気が付けばこんな時間になっています。
どうやら明日から暖かくなるんだと。そんな天気予報を聞きました。

じゃあ、山いっちゃう!?

暖かくなると虫が出てくるように山に行きたくなっちゃいます。いつもであれば昼前に出発して15時頃には現地につくわけですが現在15時です。果たして何時につくのでしょうか。

山林に行くまでにスーパーに立ち寄って買い物を済ませる。あとはホームセンターに立ち寄って必要な建材を購入します。今回は床の塗料。

【DIY】油性の色付きウレタンニスを床に塗る

小屋で寝泊まりができるようにしなければ!でも小屋はまだ完成しません。 小屋の改修は現在床を張っている最中です。

先日床を塗りはじめました。追加で塗料が必要なのでそれも買っていきます。
しかし、売ってないんです。先日購入したのは鴨川のホームセンター。どうやら違う店には同じ塗料が置いていない。別の塗料で塗るのはちょっと嫌です。そのためわざわざ鴨川市にあるホームセンターを回ってから山林に向かいます。

ホームセンターに立ち寄り塗料を購入。気が付けば時間は18時を回っていました。いろいろ見ていたらこんな時間です。

これより30分かけて山林に行く。そして寝る準備をしなければなりません。車の窓にマルチシェードを張り付け、寝袋を出して電気毛布をセットする。真っ暗の山の中で準備をするのは結構面倒なんです。
今から山に行っても寝る準備をするだけ。塗料は買いましたがこの時間から塗れません。ということは作業は明日からとなるわけです。だったら明日山に行けばいいんじゃないの?

というわけで本日は鴨川に宿泊することに。

鴨川は鴨川シーワールドとか、温泉旅館とかがある観光地です。ホテルはあるんですがどこも食事つきで値段も結構します。GOTOトラベルキャンペーンが使えれば35%オフになるんですが今は停止しているため正規の金額でしか泊まれません。そんな中ビジネスホテルがあったのでそちらにしました。

ビジネスホテルといっても旅館を改築したようなところ。そのため和室です。何ら問題ありません。本当であれば真っ暗な山の中、車で寝る予定だったわけですからね。むしろ和室の方が居心地が良い。

食事に関してですが、せっかく鴨川に泊まるわけです。それであればご当地料理と地酒で舌鼓といきたいですよね。しかしコロナの影響で飲食店は営業自粛とのこと。まず22時にはどこも閉まります。そして酒類の提供が19時まで。現在の時刻は18時50分。駆けつけ三杯は飲めてもそれ以降は飲めないんです。最近は夜の遅い時間に外食をしていませんでした。時短営業要請は知っていましたが酒類の提供に時間制限があるのは知りませんでした。

そもそも街がかなり静かな状態。駅前よりも海側の方に飲食店があるようですが自粛自粛で閉まっている店も多いようです。
鴨川は観光地なので観光客がこなければ店が成り立たない。現在は緊急事態宣言のさなか。観光気分で来る人も少ないのでしょう。しかもGOTOトラベルキャンペーンは停止中なので開始されるまでは高いからやめておこうってなるのが心情です。そんなわけで観光客相手の店はかなり大変なんだと思います。地域住民はいるのでしょうが、外食はしないでしょうからね。開けていても開店休業状態なのでしょう。給付金が出ているため今は大丈夫ですが給付金がなくなり通常営業になった時、かなりきつい状態になっちゃうのでしょうね。

鴨川駅です。こちら側に来るのははじめて。ちょうど退勤時間帯ですが人が少ないです。そもそも電車で出勤するって人が少ないのでしょう。利用するのは学生くらいでしょうか。

駅の反対側に行く連絡通路。この時間で使っている人はゼロです。
そもそも電車が来なければ駅付近に人がいません。電車の本数も少ないです。千葉県でも端っこは田舎です。でも駅の周りにはお店があるので不便なく生活が出来るんでしょうね。鴨川あたりに移り住むのもありかもしれませんね。ここからであれば山小屋にも通いやすいですし。

外で食べたかったけど酒が飲めないんじゃしょうがないというわけで、結局イオンで買い物をして部屋で食事をすることに。

大山千枚田という日本酒をチョイスしました。
大山千枚田は鴨川にある棚田で鴨川市の山の中にあります。

【無印の駅】鴨川市にある「里のMUJI みんなみの里」【意識高い系】

勝浦の山林から鴨川方面へ。ご飯も食べようかと思い移動したのですが、なかなか店が見つかりません。山林滞在ではないの

以前無印良品の道の駅に行ったことがあります。そこから比較的近いところにあるんだとか。

今回買った日本酒も無印良品で買ったものと同じメーカーの亀田酒造が作っているヤツです。
亀田酒造は鴨川の地酒でこのあたりであればどこの店にも売っています。

限定品という言葉に弱いんです。限定品ではなかったとしても限定品って書かれていたら手に取っちゃう人です。

アテはおしんこ。せっかく海のそばなんだから刺身をチョイスしたかったのですが、イオンの地物鮮魚コーナーは19時閉店。あったのはノルウェー産のサーモンだったので諦めました。

あとはホテルの人から頂いたカステラです。カステラとおしんこ。
だいぶミスマッチのチョイスです。でもカステラと日本酒の相性は抜群です。日本酒って甘いものと相性が良いと思うんです。

もう少し鴨川を観光したかったんですが夜も遅くなってしまいました。そして店もやってないので外に出ても地元のヤンキーに絡まれるだけです。今日はおとなしく寝ることにします。今度鴨川に泊まるときはちゃんと日程を決めて泊まりたいと思います。
鴨川からであれば30分ほどで山林に行けます。つまり早い時間から作業を開始できるってわけです。明日より床のウレタン塗りを再開します。