山林生活

‐山林で使うパソコンが届く‐

山林で使うパソコンが届く

パソコンが届いたということで早速実家に戻りました。
近くの宅配業者の営業所止めでもできたのですが、PCの設定があるため自宅に配送。
片道100キロ。高速代1500円以上かけてパソコンを取りに行きます。

途中、昨日オープンしたばかりの道の駅「木更津 うまくたの里」に立ち寄りました。

オープン二日目。しかも土曜日ということで満車状態。臨時駐車場も混雑していました。
店内は人が多すぎて入れない状態。車中泊できるか散策しようとしたのですが当分は人が多くて厳しそうです。
でも新しいところなんでトイレとかもきれいです。高速インターの脇なんでうるさいかもしれませんが。

寄り道をしていたらついたのは夕方。すでにパソコンは届いていました。
いつになってもパソコンなどが届いたときに封を開けるのは楽しいです。
RPGで新しい街の武器屋に行くような感じです。

初めてのシンクパッド。以前、仕事や学校で利用したことはあります。

なんせチープ。
安っぽい見た目。安っぽい感じ。
車とかだと海外の方がデザインが洗練され高級車っぽい雰囲気がありますが、パソコンについては日本の方が高級感があります。
あっ、でもアップル製品はスタイリッシュな感じですね。しかしシンクパッドはチープという言葉が似合います。

筐体がチープな分、中身に力を入れているのでしょう(そうであって欲しい)

実家についてすぐ封を開けWIFIに接続。
これより必要なソフトを入れていきます。

まずアドビ製品。
これに関しては現在利用中のデスクトップに入っています。
どうやら二台に利用可能ということなのでイラレ、フォトショ、ドリームウィーバー、ファイヤーワークスを導入したいと思います。
当方が使用しているのはクリエイティブクラウドになる前のCS6。そしてパッケージになっているやつです。

そのため普段使わないアドビ製品もあります。ただ選ぶの面倒なんですべて入れようかと。
しかし、このノートパソコン。プレイヤーがついていません。
そういえばプレイヤーは別売でした。ノートパソコンを購入するのは久しかったため忘れていました。

でもアドビサイトからダウンロードできるんですね。
アドビIDを思い出しながらログイン。
そしてダウンロード。

ただここで問題が発生。ダウンロードしたはいいものの圧縮されています。
解凍するのに解凍ソフトをいれないと。ということでLhaplusを入れました。
これでアドビ関連は終了しました。

続いてマイクロソフト製品です。
別にワードもエクセルも必要ないかなぁ~と思っていましたが、アドビができるなら~と荷物をひっくり返して探したところ見つけました。

officeです。

officeもアドビ同様に二台目に入れることができるんですね。
同じようにマイクロソフトにログインしてダウンロード。

続いてウィルスバスター。これも三台まで利用できるみたいです。

続いてthunderbirdをダウンロードします。
むかーしむかしはOutlookを使っていました。しかし、Outlookに少し問題がありまして。
詳しく話すと長くなるのでざっくりとした話をしますが、Outlookだと一部携帯アドレスに送信できない状態がありまして。
元々は日本の携帯会社がいけないのですが、「aaa…aaa」とかのアドレスに送れなかったのです。
それらのメールアドレスはRFC違反らしく、Outlookでは送れませんでした。
そのため当時のOutlookに似たインターフェースのthunderbirdを導入。それ以降これに慣れてしまいました。
新しいブラウザの方が使い勝手がいいのかもしれません。
しかし10年以上使っているためこっちの方が使い勝手が良いのです。
surfaceの時はLiveメールしか使えずにずっとイライラしていましたがこれで落ち着けます。

続いてインターネットブラウザです。
普段から利用しているのはIEです。現在はIE11。edgeではありません。
しかし某マイクロソフト社はedgeを押し出したいようで、標準ブラウザはedgeとなっています。
ただ、IE11も一応入っていたのでそれを標準ブラウザにします。
そしてfirefoxとchromeを導入。safariは保留。
ブラウザが多いといろいろと便利なんです。surfaceではできなかったことです。

続いてFFFTPをダウンロード。これも10年以上使っています。
ほかにもあるんですが慣れたものを入れてしまいますね。

■アドビ製品
■office
■thunderbird
■IE、firefox、chrome
■Lhaplus
■FFFTP

こんなところでしょうか。夜な夜な頑張ってパソコンの設定をしました。
車中泊の時も山林にいるときもそうですが日が暮れれば寝るだけなんで夜更かしをするのはひさしぶりです。

OS含め60ギガほど。許容範囲です。
デスクトップではほかにも入っていますが所詮は格安シムで動かす持ち運び用なんで。

これで山林でとりあえず仕事ができるようになりました。
車中泊のときsurfaceで何とかしようとしていたのは間違いでした。
問題のそのsurfaceですが、利用方法を検討中です。脱獄かな…。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
【小屋暮らし】コンポストトイレ、果たして必要なのかどうか?
【小屋暮らし】コンポストトイレ、果たして必要なのかどうか?

山林を購入する前はトイレのことでずっと悩んでいました。 山林を買ったらまず初めにトイレを作る。 コンポスト式にして乾...

 
カップラーメン食べたい。車中泊でお湯を確保する方法
カップラーメン食べたい。車中泊でお湯を確保する方法

カップラーメンが食べたい。味噌汁が飲みたい。食後のコーヒー...。 これらはお湯がなければ作れません。 全国を回る車...

 
山林で酒盛りをはじめてみる
山林で酒盛りをはじめてみる

猿です。 この季節は人里近くまで降りてくるようです。 かなりの数当方の所有している山林にも表れます。 当方...

 
【タバコ値上げ】タバコの値段とVAPEの値段
【タバコ値上げ】タバコの値段とVAPEの値段

タバコが値上がりしたみたいですね。当方は酒も呑むしタバコも呑みますが、今は関係ありません。 だってVAPEですから(実...

 
Amazonで購入した商品を返品してみた。
Amazonで購入した商品を返品してみた。

サンバーにソーラーパネルの設置はまだしておりません。 先日、ANKERのPowerPort Solarのお話をしました。...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.