山林生活

‐バンコクでマーカブーチャのためお酒が飲めない件‐

バンコクでマーカブーチャのためお酒が飲めない件

バンコク二日目です。
特に何をするというわけではなく、適当なレストランでタイっぽいものを食べ、のんびり過ごしております。
旅行に行くといろいろな観光地を回ったりして結局は疲れ、

「やっぱり我が家が一番いい」

ってことになってしまいます。
できればそのようなことにならず、また行きたいとなるようにしたいと思っています。
その結果が何もせず、普段通りの生活をするという形です。
パソコンに向き合い、仕事もこなしつつたまに外に出て食事を済ます。
贅沢な旅行だとは思いませんか?

タクシーも使わず電車移動。どこにいっても日本人がいます。
日本食の店もかなりありますね。調べたところ、現地滞在している日本人が一番多いのがタイなのだとか。
工場などの現地法人も多いのでしょう。住みやすいし食事もあっていると思うので不便は感じないのでしょう。
しかしせっかくバンコクに来たので日本食ではなく現地料理を食べます。ご飯を食べたらホテルに籠りダラダラと。

こんな感じでバンコクライフを満喫しようと思っています。
しかし、本日はマーカブーチャ?というタイ王国の祝日です。
仏教国のため、この日はアルコール販売が禁止のようです。
実際にコンビニやスーパーでも販売禁止。飲食店でも提供していないみたいです。
罰金が科せられるみたいなのでどこの店もやらないのでしょう。

これに関しては旅行客問わず、この日は提供されないのだとか。
でも前もって買ってそれをホテルや家で飲む分には構いません。
事前にマーカブーチャがあることは知っていました。

年に数回しかない禁酒日にいけるなんてなんて素晴らしいことなんでしょう。
そんな感じで考えていました。だってお酒は前日に買っておけばよいんだから。

前日のうちにビールをいつも買う量の倍購入。万全の態勢で本日を迎える予定だったわけですが…。

いつもの倍買うと、いつもの倍飲むだけでした。

ダメ人間ですね…。
そのため残ったのは一本のビールだけです。一応部屋の冷蔵庫には備え付けのビールがあります。
これに手を出すか悩みどころです。ホテルのやつは多分ちょっと高いんですよね。

煙草に次いでお酒も我慢。
煩悩だけで生きている当方に煩悩を捨てろということなのでしょうか。
そういえばアイコスの代わりに持ってきた嗅ぎタバコですが、なんだかしょっぱい味がします。
ニコチンは接種できているようなできていないような。とりあえずは禁煙?できている感じです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

         
近くの自販機(近いとは言ってない)まで歩いてみた
近くの自販機(近いとは言ってない)まで歩いてみた

小屋の中で作業をしていたら結構大きな蛾がいました。 いったいどうやって入ってくるのか謎です。 山林は夜寒いようで虫が...

 
山林で酒盛りをはじめてみる
山林で酒盛りをはじめてみる

猿です。 この季節は人里近くまで降りてくるようです。 かなりの数当方の所有している山林にも表れます。 当方...

 
アイコス吸ってる奴、バンコク禁止だってよ
アイコス吸ってる奴、バンコク禁止だってよ

やっとバンコク行きが決まりました。 本来であれば2月の初旬に行く予定がズルズルと延びて気が付けば月末です。 今回、バンコ...

 
山林生活におけるラジオの重要性
山林生活におけるラジオの重要性

娯楽がない。もちろん山林なのでそんなのは当然です。あるのは木と土。そして獣と蜂くらいです。 どろんこ遊びも毎日は飽きち...

 
畑を耕すも鳥獣被害の危機
畑を耕すも鳥獣被害の危機

そこまで寒くない!しかも湿度も50%と安定しています。 やはり締め切ったまま朝まで過ごすのとでは全然違います。 前回、車...

 

Profile

Author:小鳥遊々
   (NOMA TAKANASHI)

山林

千葉に山林を購入しました。
小屋暮らしをするため、土地持ちホームレスを目指し開拓中

プロフィール

お気に入りRSS
Copyright © 2016-2018 山林生活 All Rights Reserved.